jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2553
カナダ人と日本で婚姻届を出しこっちに来ましたが、こちらでの婚姻届は何にあたるのでしょうか?
by ナム from バンクーバー 2006/07/20 16:48:51

日本で婚姻届をだしました。これで私と彼は日本では結婚してることになりますが、カナダではどうなのでしょうか?一体なんの手続きをすればいいのでしょうか?日本領事館に電話すると「日本で結婚してるからこちらでも結婚してることになる」と。。でもそれじゃあ、どうやってカナダ人の旦那は結婚してることになるんでしょうか?こちらではなにもしてないのに。。。独身のままじゃないですか???日本領事館の方の説明がよくわからない。。。どなたかご存知の方いらっしゃいますか??おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 17:21:58

日本で婚姻届けを出しているのなら、カナダの方式で結婚する(厳密にはお住まいの州で)ことは出来ません。

日本で結婚したことがそのまま有効でカナダでも結婚していることになります。
(ただしカナダ、州政府に届ける必要はないのです)

戸籍を元に結婚証明書を出してもらい正式書類とします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 18:26:19

Res1さんの言うとおり、日本を含め世界のどこで結婚しても、結婚していることになります。

日本は特殊な国で、戸籍というものがあり、結婚したら国に届け、国はそれをデータベース(戸籍台帳)に記載する方式になっているので、それが普通と思っている私たちは戸惑いますが、カナダ(を含めほとんどの国)には戸籍なんてものは存在しません。ですから、届ける場所すらありません。

良く考えてみてください。ある国で結婚しても、カナダで結婚したことにならないのであれば、外国で結婚してから移民してきた人は、全員結婚しなおさなければらないことになりますよ。

>でもそれじゃあ、どうやってカナダ人の旦那は結婚してることになるんでしょうか?

日本で結婚したことは、日本の戸籍をもとに「婚姻証明書」という形で発行してもらいます。カナダ人がカナダで結婚しても同じですよ。結婚したら「婚姻証明書」を発行してもらうんです。

日本は、一人の国民が生まれて、結婚して、死亡したことが、国によって一元管理されますが、こちらでは、生まれたら出生証明書、結婚したら結婚証明書、死亡したら死亡証明書が、それぞれ第三者によって発行されます。それを一元管理するシステムはありません。  
Res.3 by トト from 日本 2006/08/18 20:22:25

私も同じことで悩んでいました。結婚証明書を日本にあるカナダ領事館に持っていったら、こんなことしなくていいと言われ・・・。
日本では結婚しているけど、カナダの法律では何も手続きしていないから、結婚していないのではないかと不安でした。
みなさんからの回答だと、なにも手続きしなくても結婚していることになるようなので、このまま家族ビザの申請を始めても問題ないのですよね?!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network