jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2552
コモンロー国外申請をしたのですが?
by 無回答 from 無回答 2006/07/20 13:11:06

コモンローの国外申請の書類を提出して以来、早1年が経つ者です。

まず、最初に書類に不備があり、書類の不備部分を再提出、その後に追加書類として色々な書類を再度提出、今年4月にはさらに詳細な追加書類を提出、、、、、と、いう感じで今はカナダ国内でビジタービザで滞在しています。

国内申請ではないため、CICのサイトでステータスが確認できません。

国外申請の場合は、マニラのサイトでステータスが確認できるのでしょうか?
4月に来た手紙によると、再度追加提出した書類が、「満足のいくものでなければ、インタビューの可能性あり。」と、記載されていました。

まだ最後に提出した書類以来、何の返事もないのですが、ここに来て「申請却下になるのでは?」という、不安に駆られています、、、、、

インタビューに行く場合はカナダ国内で行われるのでしょうか?

すでに、カナダへ再入国しているという手紙も提出しており、マニラからの手紙もカナダの住所に届いているのですが、同時に日本の住所にも同じ内容の手紙が届いているという現実で、、、、

どなたか国外申請をされた方で、インタビューに行かれた方おられますか?その場合はどこでインタビューを受けられましたか?

ステータスを確認するにはどこのサイトを見ればいいのでしょうか?

最終段階に近いところまで来ているとは思うのですが、ここに来て調べて分かっていた事も、全て忘れる位心配で仕方ありません。

最悪の場合、コモンローでの申請が却下、、、という事もありえるのでしょうか?

どなたか、国外申請をされた方でお知恵を拝見できませんでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 13:26:27

私もまだ国外申請中の身で、あまりお役に立てないかもしれませんが、ひとつだけ。
国外申請でもステータスの確認は、いちどIn-Processになっていれば、CICのウェブサイトで出来るはずですよ。私のも見れてます。
CICのウェブサイトトップ(http://www.cic.gc.ca/english/index.html)から、上の方にあるメニューのOn-Line Servicesをクリックして、ページが変わったら、さらに一番上の「e-Client Application Status (e-CAS)」をクリックして、どんどん進むと、自分の手持ちの控え(支払った時のレシートナンバーやケースナンバーなど自分で選べます)の情報と、彼のFamily Name, Date of Birth, Place of Birthなどを入れる画面が出てきますので、間違えないように入力してみてください。そうすると今のステータス、見ることができますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 13:48:07

ありがとうございます。今、再度CICのサイトからトライしてみたのですが、今までと同じ結果でした。

「ファイルが見つかりません」と、表示されるんです。
彼の名前、生年月日、出生地を入力しても、自分の事を入力しても、結果は同じです。なぜでしょうか?

私の場合、マニラからすでに数回手紙が来ており、初めの手紙では、彼がリクワイアメントに通った。と記されているのでプロセスは始まっていると思うのですが?

マニラに直接問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 14:59:35

メールでマニラに問い合わせできますよ!私は2週間後くらいに郵送で返事が返ってきましたが、メールで返信帰ってくる場合もあるようです。1年が過ぎると健康診断の期限も切れてしまうと思うので、早めに聞いてみても良いかもしれませんよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/07/20 15:00:51

e-CASは反映が遅い場合があるようです。
また、私の場合、うっかり名前を大文字で入れなかったり、誕生日のハイフンを入れそこなったりといった小さなミスで見れなかったことがありました。ファイルナンバーを持っていて、ちゃんと入力しているのに結果が出てこないのであれば、問い合わせてもいいかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 16:45:49

RES3の方に質問なのですが、1年経つと健康診断に期限が切れるとはどういうことでしょうか?
申請の際に行った健康診断のことでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 16:50:08

再度色々トライしましたが、やはり無理でした、、、申請はイン・プロセスだと思うのですが、さらに不安になってきました、、、、このステータスが見れない以外にも、色々と不安があるのですが、インタビューの件ご存知の方いらっしゃいましたら、 是非お知恵をお貸し下さい!!!  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/20 20:20:55

書類不備以上の追加書類要求が来ているのなら、インプロセスであることは間違いないと思います。

いずれにしても、e-CASではたいしたことはわからないので、CAIPSを請求することをお勧めします。フォームはhttp://www.cic.gc.ca/english/department/atip/form-imm5563.htmlにあります。これに記入して↓のアドレスに送付するだけです。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-address.html

追加書類はコモンローの証明についてですか?
書類は
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/familymembers.html#common
に挙げてあるものを提出されていますか。

インタビューの場所を心配していらっしゃるようですが、それ以上に、日本人の配偶者・パートナーの申請で、インタビューになった場合、却下するためのインタビューだと考えたほうがいいです。

今は、インタビューの心配をするよりも、インタビューなしで切り抜けることを考えましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 22:42:49

けいさん。大変的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

e-CASではなくて、ご指示のあったCAIPSを利用したいと思います。そこでもう一度お知恵をお借りしたいのですが?

私の場合カナダ国外からの申請なのですが、この場合BC&Yukon州の管轄のオフィスのアドレスに送付すればいいのでしょうか?それとも、ミシサガのオフィスに送付すればいいのでしょうか?

追加の要請があった書類は、コモンローの証明のための書類です。

サイトに書いてあるような、ジョイントバンクアカウント、アパートのレンタルアグリーメント、ハイドロやケーブルの請求書などをもろもろ提出しました。このときに細かい指摘が再度ありましたので、指摘のあった部分も再度、書面と追加書類で再度提出しました。

インタビューに関しては、知りませんでした、、、日本人の配偶者・パートナーでのインタビューは、ほぼ却下のためとは、、、、

ちなみにパートナーはカナダ国籍の彼です。

インタビューなしで切り抜けることが最善なのは良く分かりますが、今から何か追加して提出できる書類という物はあるのでしょうか?

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/21 00:10:24

カナダ国内の住所に送ってもらうのですよね。
それならBC&Yukon州の管轄のオフィスのアドレスに送付してください。

カナダ国内に住所がない場合は、お金を払って業者に頼むことになります。

差し支えなければ、追加の要請のあったものを教えてください。
追加すればいいとお考えのものがあれば、要請がなくても今からでもどんどん送っていいですよ。

それ以外は、CAIPSを見て考えましょう。
なにか役に立つNotesがあればいいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 09:56:41

けいさん。再度アドバイスありがとうございました。

はい、今年の4月からカナダの住所に変更の手続きをしてあります。再度追加書類要請の手紙は5月にカナダの住所に送付されていますので、住所はカナダ国内になっているはずです。手違いからか、日本の住所にも同じ内容の手紙が行きましたが、、、、

追加要請のあったものは、一度提出した書類の不備部分を指摘されたため、その詳細を再度送り返しました。

例を挙げると、ハイドロの請求書は私の名前で、彼の名前は書かれていないのはなぜか?とか、ケーブルの請求書の名前は彼で、私の名前が書かれていないのはなぜか?といった具合です、、、

やはり、二人の連名にしていないとだめなんでしょうか?

アパートのリース契約書にしても、最初弟と一緒に住んでいたのですが、弟が引越しをしてから、彼と住み始めたのでなぜ、3人の名前が契約書にあるのか?などです。

弟の名前を契約書から削除(リース契約破棄という形で)した上で、彼の名前を新しく入れたと言う状況だったのですが、、、、

こういった、細かい指摘があり全て出せる書類は出したと思うのですが?

生命保険の証書などはあまり、関係ないと友人に聞いたものですから提出しなかったのですが。  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/07/22 01:14:42

CAIPSと申請の住所変更は関係ありません。
BCまたはYukonにCAIPSの写しを送ってほしいのなら、BC&Yukon州の管轄のオフィスにCAIPS請求フォームを送ってください。

>手違いからか、日本の住所にも同じ内容の手紙が行きましたが、、、、

念のために両方に送ることもありますし、気にしないでください。
CAIPSを見れば、住所変更がされているかどうかも確認できます。

>やはり、二人の連名にしていないとだめなんでしょうか?

連名でなければ意味がありません。

>生命保険の証書などはあまり、関係ないと友人に聞いたものですから提出しなかったのですが。

パートナーを受け取り人とした生命保険証書は、非常に有力な証拠になります。自分で判断しないで、2人に関係のあるものはすべて提出されることをお勧めします。移民申請に関係あるかどうかは、オフィサーが判断します。

もしよければ状況を少し教えていただければ、もう少しアドバイスできるかもしれません。

1. いつからいつまで同居して、いつ日本に帰って、いつ同居を再開されたのでしょうか。

2. コモンロー関係の証明には、
(1)1年以上の同居
(2)同居開始から現在まで同一家計であること
(3)同居開始から現在まで家族、友人が夫婦として認識していること
が必要ですが、それぞれどのような証拠を提出されましたか。
たとえば、

(1)1年以上の同居
・アパートのリース契約書:連名、x年x月〜x年x月

のように箇条書きにしていただけると助かります。
ジョイントアカウントの証明や家族、友人からの手紙は提出されているのですよね。TAXの申告はコモンローということでされているか、彼の会社のベネフィットをパートナーとして受給しているかなども教えていただけますか。

もっとも、これ以上のアドバイスは必要ないということでしたら、無視していただいて結構ですので、上の質問は気にしないでください。  
Res.12 by あせあせ from バンクーバー 2006/07/22 11:14:57

けいさん、ちょっと便乗させてください。

コモンロー関係を証明するジョイントアカウントですが、同居開始から1年経っていないと効力がないのでしょうか?

同居してから現金やキャッシュで家計を分割していたのですが、面倒なためにジョイントアカウントを作りましたがまだ1年経っていません(T_T)その旨を追加説明で補おうと思っていたのですがどうでしょうか?同居の証明はランドオーナーからの手紙や彼の両親からの手紙で証明しようと思っているのですが。

何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/23 16:19:46

あせあせさん、同居自体は、1年以上経過しているのですよね。それならジョイントアカウントに関しては、お考えのとおりでいいと思います。できれば家計簿のコピーなど、説明の裏づけとなるものを添付しておいてください。

同居の証明は、周りの方の手紙以外にも、同じ住所に届いた手紙(連名でなくてもいいですが、連名であればなお可)などもいいと思います。連名のユーティリティビルは、同居と同一家計の両方の証拠になりますね。  
Res.14 by あせあせ from バンクーバー 2006/07/23 16:29:15

けいさん、早速の回答ありがとうございます。

実は同一家計の証拠の裏付けとなるユーティリティビルがないんです・・・・というのも、ジョイントアカウントに毎月お金を入金し、そこから彼の口座のチェックで支払いをしていました。ですので、ビルの宛名も彼だけの名前で連名のものがなく、もしかしたらここの部分をつっこまれるのではないかと不安なのですが、頑張りたいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 09:56:03

トピ主さん、進展はありましたでしょうか?
私は、これから国内よりコモンローで国外申請します。
私の場合、本当に証拠と言うものが少なく、長期戦覚悟で申請します。
もし、差し支えなければ、何か進展ありましたらまた投稿してください。
私も応援しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network