jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2547
ビジタービサ、ハンコの下に日付が書いてなかったら?
by ぺぺ from バンクーバー 2006/07/19 23:43:13

以前ビジタービザを申請し、10月はじめまでもっているのですが、先日カナダ国外に旅行し、再入国した時に、入国のハンコの下に日付が書かれていませんでした。
私の滞在期間はその日から6ヶ月発生したと思っていいのでしょうか?CICに聞いた所、日付けが書いていないから、6ヶ月発生したと。ビジターの紙はもう関係ない。と言われました。なにせ、人によって言う事が違うCIC、彼女の言葉を信じていいのか。。。

ちなみに、いつも入国した時には下に日付けが書かれています。
どなたか知っている人いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 23:59:38

私の状況がトピ主さんの状況と全く同じではないので、断言はできないですが、それは、元のビザの有効期限が有効で、新たに6ヶ月発生したわけではないと思います。
私は紙のビザはなく、ビジターのスタンプがある状態で国外に出て、帰ってきたのですが、入国審査のとき、違うスタンプを手書きの日付無しで新たに押されました。審査官にその場で聞いたところ、元のスタンプの下に書いてある日付がビジターのステータスの期限だといわれました。
以前学生ビザやワークビザを持っていたことがありますが、国外に一時出て戻った場合、同じくスタンプは押されますが日付などは新たに書かれませんし、もちろん学生ビザ・ワークビザはそのまま有効で、ビザの有効期限も紙のビザの有効期限でした。ビジターも要領は同じような気がするんですが・・・
もしきちんと調べたいのでしたら、CICに自分の紙のビザのクライアントナンバーを伝えて、ステータスがどうなっているか、いつまで有効なのか聞いてみた方が確実です。向こうのコンピュータでずばり答えがわかるはずですので。  
Res.2 by 同じ質問 from バンクーバー 2006/07/20 00:08:41

自分も1年半後まで有効の用紙のビジタービザを持ってるんですが、1ヶ月位日本に帰ってカナダに再入国する時は用紙のビジタービザがまだ有効と思ってるんですが、違いますか。
まあちゃんとCICにTelしてみるのがいいんでしょうけどね。  
Res.3 by シーザー from カルガリー 2006/07/20 06:49:53

私も移民申請中につきビジタービザの延長をして、1年間の紙のビジタービザを持っておりますが、紙の中央くらいに大きく「This does not authorize re-entry」と書かれていますので、一度カナダを出た時点でこのビザは有効でなくなると認識してますよ。あくまでもビジタービザですから。なのでぺぺさんの場合も再入国したのであれば、普通に6ヶ月のビジタービザでいいのではないでしょうか?でも入国した日付がないと困りますね。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 07:44:34

「This does not authorize re-entry」はどのビザにも書かれてますが、他のビザが一度国外に出たら無効になるってこともありませんよね?
ビジターも同じことだと思いますけど。  
Res.5 by いけ from バンクーバー 2006/07/20 08:04:54

Res.3の
>「This does not authorize re-entry」と書かれていますので、一度カナダを出た時点でこのビザは有効でなくなると認識してますよ。
は、まちがい。
本来の意味は「Permitの紙は滞在資格を証明しているだけで、再入国を許可する物ではない。入国にはこの紙とは別に有効なパスポートが必要。」ということ。
トピ主の質問ですが、いくら10月までに出入国を繰り返しても、期限は10月です。例えビジタービザの紙がパスポートに添付されていなくて(あるいは故意に隠して)オフィサーが何も知らず6ヶ月の意味で日付を書き入れなかったとしてもダメです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 09:10:20

「Permitの紙は滞在資格を証明しているだけで、
は間違い。
紙は就学就労の許可、ビジターステータスを持っていた証明、
であって滞在資格ではない。
滞在許可はいつでも入国審査官または審査官の占有事項。
トピ主の場合、入国審査官が了解したのだから、
期限は審査から六ヶ月後です。CICの言う通り。
 
Res.7 by a from 無回答 2006/07/20 10:03:29

私も全く同じ状況で、紙のビジタービザの期限が2ヶ月程残ってましたけどハンコをもらい、ハンコの下には日付は書かれていませんでした。
イミグレのオフィスにパスポートを持って行き、事情を話した所、そのハンコの日付から6ヶ月間滞在できると言われました。
CICの言うとおりだと思います。
 
Res.8 by ぺぺ from バンクーバー 2006/07/20 10:25:35

みなさんコメントありがとうございます。2つに大きく意見が分かれてますね。もういちどイミグレで聞いてみます。(ただし別の人が受付の時に)
 
Res.9 by ぺぺ from バンクーバー 2006/07/20 21:04:36

もう一度イミグレに聞いた結果、やはり再入国した日から6ヶ月間発生したとの事でした。やはりビジターで再入国の場合、期間は入国審査官のによるってことですね。学生ビザや、ワークの場合はその期間勉強、働く期間も一緒だから、日付けは同じなのかもしれませんね。
私の場合はラッキーだったみたいです。(ありがとう入国審査官のお兄さん!)
以前ビジターで再入国した時は、ビザの切れる日付けで書かれましたので。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:40:44

↑学生パーミットや、ワークの場合はスタンプの期限も含め、
一番早いものが優先なので、スタンプの下に新たに日付を書かなく
とも明らかだから。
 
Res.11 by 旅したいけど・・・ from バンクーバー 2006/07/20 21:42:44

横レスで失礼します。私は4月に日本に行って、国外申請のために戻ってきたのですが、その入国の際に帰りのチケットの提示を求められ、念のために用意してあった予約確認書(4月から半年後の10月の)を提示したところ「移民になれなかったらこの日に(10月)に帰りなさいよっ」と、とても怖い口調でスタンプを押してくれました。
 そのスタンプの下には日付けがないのですが、問い合わせしてその日から半年有効だと確認できました。

で、国外申請の書類も昨日やっと送付でき、スッキリしたのでシアトルに行ったり、L.Aの親戚の家に遊びに行きたい!と思っているのですが、カナダを出て戻ってくる時に何か言われたりしないか不安で不安でたまりません。行っていいのか悪いのか・・。怖い・・。

国外申請中にアメリカに行って戻ってきた経験のある方、体験談を教えていただけると嬉しいです。  
Res.12 by RES1 from 無回答 2006/07/20 22:33:11

私も国外申請中です。私も日本からの入国の時、結構厳しかったんです。申請の準備のためと、彼と一緒に生活するためといったらすごい色々突っ込まれました。でも、用事があってアメリカにいって帰って来た時、入国審査を彼と一緒にしたら、ぜんぜん問題なかったですよ。私はRES1で書いたように、ビジターの有効期限は、再入国時のスタンプからではなく、元のスタンプから6ヶ月しか許されませんでしたが。
もし不安だったら帰りのチケットとMarriage Certificateとか、移民申請の料金のレシートとか持っていけば、基本的に問題ないと思います。私は持参してみましたけど、提示を求められませんでしたよ。  
Res.13 by 旅がしたい・・・ from バンクーバー 2006/07/22 22:36:22

国外申請中の友人達に聞いたのですが、やはり観光ビザで申請中にアメリカ旅行など行きたいけどカナダに帰ってきた時に主人からの手紙など用意してないと厳しく審査される事が多いと聞き不安になりました。また、移民の申請に限らず、しょっちゅうシアトルに野球を見に行って帰ってきている人達は何の質問も受けていないのでしょうか??運の問題なのでしょうか・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 13:35:42

旅行に行けないんだったら国外申請の意味ないですよね。親の危篤とかそういうのじゃないとダメなのかな。  
Res.15 by ぺぺ from バンクーバー 2006/07/24 15:38:36

基本的には入国、そして、期間は、全て入国審査官によります。日本の大使館や、CICに聞いても、その答えです。人によって違うってのもどうかと思いますけどね。私はいつも念のために、残高証明や、帰りのチケットなどもっていきますが、一度も聞かれたことはないです。運ですね。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/24 16:09:50

移民申請中であることを言えば入国しやすくなるはずですよ。申請書のコピー(主となる2枚ぐらいの書類)を持っているといいです。

国外申請でも国内申請でも、再入国の審査は同じです。国外申請だからといって入国が保証されるわけではなく、入国拒否されても申請が無効にならないというだけです。もっとも、配偶者・パートナーの資格で移民申請中のビザ免除国民が拒否されることはあまりないと思います。

入国審査は、どこの国でも一応の基準に基づいて、入国審査官の裁量で判断されるのが普通ですよ。審査官によって違うのはカナダだけではないです。
観光ビザの場合、「定住のおそれがない」というのが入国許可する1つの基準になります。カナダ人の配偶者・パートナーがいる人は、そういう意味で審査官から見て定住するおそれの高い要注意人物(失礼!)ですが、移民申請をしている場合は、適法に定住しようとしているということなので、入国しやすくなります。  
Res.17 by 旅がしたい from バンクーバー 2006/07/24 21:25:19

レスありがとうございます。マリッジライセンスや申請書のコピーなどを持って行けば大丈夫かもしれませんね。主人に相談してみようと思います。ありがとうございました。けいさんに教えていただくと心強いです。  
Res.18 by アメリカへ行きたい from バンクーバー 2006/07/25 23:47:31

横レスですみません。
「旅がしたい」さんと似たような質問なんですが、私は去年ワーホリでバンクーバーに来て、今年の1月末に日本に帰国し、3ヵ月後の5月に観光で再入国しました。
その時はイミグレで厳しく審査されたんですが何とか11月までの6ヶ月の滞在許可がおりました。

ですが結局来月末に帰ることになって、1年オープンで買ってあった飛行機のチケットもバンクーバー発で8月末の日にちに変えたんですが、帰国前にアメリカに旅行に行きたいと思うようになったんです。

でもその時に心配になったのが果たしてカナダに再入国できるだろうか・・・という事です。私のパスポートにはただハンコが押してあって11月までの日付が書かれてあるだけなんで心配で・・・。友達には、無事再入国できるかわからないからやめたほうがいいんじゃない、と言われました。
やっぱり厳しいんでしょうか?
それとも帰りの航空券を入国審査時に見せたら大丈夫でしょうか。
すみませんが、教えてください。お願いします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 07:52:12

↑期限は11月までで変わらないけど、
帰りの航空券を持っていれば、
かなりの確率で再入国出来ると思う。
だれにも確証はないのは先刻ご承知だと思うが、
気休め程度に。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 08:09:10

私も18さんが11月まで滞在許可を持ってるのに何故危険なのかわかりません。帰りの航空券も持って行けばまず大丈夫じゃないですか? 
 
Res.21 by アメリカへ行きたい from バンクーバー 2006/07/26 11:11:19

すみません、いつもかなり慎重に物事を考えすぎてしまうので、
今回の事もかなり考えすぎてしまったようです。
皆さんご意見ありがとうございました!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network