jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2541
カナダと日本での就職
by 無回答 from 無回答 2006/07/19 00:19:27

カナダで就職できなかった時に日本に帰ってでも就職できそうな学科はなんでしょうか?30での留学その後の就職になるので不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 12:15:51

会計、IT、エンジニア。私の思いつきですが。
一番大事なのは英語力じゃないでしょうか?30での留学勇気がいりますよね。永住者でもキャリアを変えるために新しい勉強を始めるのは勇気が要ります。
専門の勉強をしていると「勉強」が忙しくて、肝心な英語の勉強をする時間がとれないんですよね。でも会話力はカナダで就職する為にも、日本に帰国した後でも留学した人間に一番問われる資質じゃないのかな?と思います。あとなるべく良いGPAをとるようにする。
カナダは地域によって深刻な労働不足だったりしますから、場所を選ばなければなんとか仕事は見つかるんじゃないでしょうか。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 06:09:11

日本帰国の場合ですが、IT関係ですかね。

30手前で大学卒業の人が取引先(従業員数百人の中堅どころ)の会社に入社していました。
その人は職歴全くナシでした。
取引先の営業の人に話を聞いてみたら、
SPIのスコアが高かったのと、プログラミング言語を勉強していたりしてやる気がありそうだったからというのが採用理由らしいです。
英語が出来る出来ないはどっちでもよかったそうです。

私の職場(IT関係)も新規プロジェクトが多く、殆どは協力会社から人を集めるのですが、人材不足です。
人材不足といっても、”デキル”人材がですが。。。
人材は結構集まるけど、外れが半分はいるので。。。

未経験でもOKというIT企業もあるので、探されては?
知り合いで元国語教師で35歳にして、プログラマーに転身した人がいます。
教師時代から自分でプログラミング言語を勉強したりしてましたね。
それを面接でアピールしたらしい。
そして、更なるステップアップを目指し、そこの会社に入社後2年で転職してました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network