jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2530
延長申請が通らなかった場合の出国期限
by ネロ from バンクーバー 2006/07/17 02:40:07

今までワークパーミットを持っていたのですが今月でビザが切れます
それに対してビジタービザに切り替えてカナダ滞在を延長しようと
約2ヶ月ほど前に申請していたのですが
ビジタービザ申請が通らなかったことの通知がきました。

もうワークパーミットが切れる日まで数日しかありません。

申請が却下され今あるビザの期限がなかった場合にはビザが
切れる日までにカナダを出なければいけないのでしょうか
(それともいくらかの出国準備の期間を設けてくれるのでしょうか)

弁護士にも相談する予定ですが、同じような体験や知識をお持ちの方にお知恵を頂けたらと思います
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 09:08:30

延長不可の通知が来たときに特に何も無ければ、お持ちのビザの有効期限までしか滞在できません。だって、今月ってことはまだいくらか余裕はありますよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 21:19:07

退去命令が来た訳ではないですよね。それだと話は別ですが。
カナダに住んでいたのなら分かると思いますが、自己責任の国。
期限までに出なくてはいけない。一方で90日以内のステータスの回復も認められています。
期限が切れてもなお、滞在しているのは貴方の責任。重大な事態になるかもしれない、それでも滞在を模索したいのなら、貴方の勝手にどうぞ。がカナダのスタンス。
日本みたいに期限切れ即アウトの考えが無い。
残念ながらステータスはとうの昔に喪失していると推察しますが、長くなるので説明は控えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 22:52:11

私もワーク申請中で持っているワークの期限が切れそうなので
ビジタービザで延長をしようと思っているのですが、ビジターの
申請のときにワークが切れそうなのでとの理由で申請したのですか?
却下の理由を差し支えなければ教えてもらえますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 09:46:18

ビジターに延長しなくていいと思いますよ。ワークの延長を出して書類がもう手から離れている状態ですよね。だったら問題ないです。
私はワークビザからビジターに延長したばっかりですが、ワークビザが切れて、2週間後にビジタービザが来ました。そのビジタービザはワークビザの切れた日から半年になってました。今までワークビザ延長の時も切れたことがあったけど、問題なかったですよ。  
Res.5 by ネロ from バンクーバー 2006/07/23 00:59:38

みさなん回答ありがとうございます
(この掲示板を見ていましたが返事をしなくて申し訳ありません)

様々な情報を頂いて整理しているというか、どれが本当なのか迷っていました
「アメリカに一度いけばすべて解決します」という方もいれば
「↑それで通ったのは偶然、延長目的では許されない、最悪の場合、、」という方も。
「退去命令は当分こないよ、それが来てから旅券を取れば大丈夫」
「この国で退去命令は最後通告のようなもの、来る前に手を打つべき」
みなさん親身になって相談回答していただいているのでどれも本当に思えてきますが
総合すると正反対の回答もあってまとめきれないのが実情です

弁護士さんにも聞きましたが「正直どんなケースに発展するかわからない」
頼りないという回答という感じではなく「あらゆるケースを想定する」という感じでした。

申請が却下された手紙には却下の理由は書いていませんので何がいけなかったのか分かりません
とりあえず申請が却下された理由をCICに聞き、理由が判明したら(しなくても)
再申請を出し(再申請も通らないことを想定し)その間帰国の準備をします。

また申請料がかかってしまう、、、、はぁ。  
Res.6 by i from バンクーバー 2006/07/24 11:32:48

すみません

ビザ延長の申請の却下の手紙と
退去命令は別ものと考えていいのでしょうか?
もし、その場合、退去命令の通知はどれくらいでやってくるんでしょうか?  
Res.7 by ネロ from バンクーバー 2006/07/24 18:05:03

申請却下の通知が来たときにはワークパーミットの期限は残っていたので
少なくとも退去命令の通知とは別のものと考えています。

ビザは先日切れてしまったのでこのまま何もしなければ退去命令なる通知が
きっとくるのでしょうが、正直どれくらいか分かりません。
(退去命令が来てからの退去期限も知りません)

どなたかご存知であれば私も知りたいです
よろしくお願いします  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 21:01:01

このまま何もしなければ、何も起こらないと思いますよ。
不法滞在が続くだけです。ご勝手にどうぞ。
ご丁寧にいついっかまでに出なさいなんていっちゃあくれません。
もっとも、友達のメキシコ人が延長申請を拒否された時は
拒否の文面は2週間以内に出なさいだったけど。

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/24 21:34:03

出国期限はビザの期限です。それ以降は違法滞在となります。

退去命令は違法滞在が続いた場合に出ますが、退去命令を受けること自体、「悪質違法滞在者(違法就労の可能性大)」のレッテルを貼られるということです。そのため、たとえ退去命令に従っても、それ以降の再入国やビザの取得が非常に難しくなります。特にネロさんのようにワークパーミットを持っていた場合は、違法就労者として扱われる可能性が高いです。二度とカナダに来ないつもりなら構いませんが、そうでないならできるだけ早く出国されることをお勧めします。  
Res.10 by ビザ from バンクーバー 2006/07/24 22:32:11

結構みんなビザを安易に考えてるよね。
今までの就労ビザ延長や観光ビザに変更して一日も多くカナダに滞在したいのはわかるけどねえ。
切れる寸前に申請するなんて考え物でしょう。ビザ変更手続きも2ヶ月以上前にしないと駄目みたいですよ。(今は職員も休暇中が多いので余計かかるそうな)余裕もなしに申請したら大体通ると思ってるのがそもそも間違い思考。却下されたら潔く出国するつもりで準備していればどうってことないんじゃないの。
どうしてもカナダに来たいならまた時を経てから来ればいいんだし。  
Res.11 by ネロ from バンクーバー 2006/07/25 18:39:18

さすがJPカナダの掲示板にお住まいの皆様方
細木数子に「あんたこのままだと死ぬわよ」と言われた気分です。

不法滞在を続けたいとも思いませんし、カナダに二度と来ないという
考えがあるわけでもありません。
また申請は5月にしたので切れる寸前というわけでもありません。
(最初の質問で言っているにもかかわらずに、、、)

私が「ビジタービザの申請なら通るだろう」と思っていたことが
「安易」というのであればその通りなので反論できません
細木数子様方々のアドバイスも甘んじて受けるしかないですね

でもビザが切れた状態でカナダに滞在することを安易に考えている
つもりはありません

申請却下の通知がきてから90日以内であれば再申請ができ、その間はカナダに滞在しても「不法」にはならないので、ビザが切れる前に再申請をして、その間に帰国の準備をすることにしました
(もちろん再審査で通る可能性もありますが今度は慎重に)

「なんだよ、もう結論出てるならここで質問するなよ」とか
言わないでくださいね
最初の質問時には本当にアドバイスが欲しかった状態だったので。

皆様ありがとうございました。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/25 19:21:43

>申請却下の通知がきてから90日以内であれば再申請ができ、その間はカナダに滞在しても「不法」にはならないので、

ビザが切れる前に再申請をしていらっしゃるので、採られた方法で問題ありませんが、読んでいらっしゃる方が誤解されるかも、と思うのでコメントさせてください。

通常の観光ビザを国内申請できるのは、却下から90日以内ではなく、現在のビザの期限までです。申請してしまえば、ビザが切れても結果を受け取るまではimplied statusで適法に滞在できますので、多少時間を稼ぐことは可能です。今、処理に1ヶ月半くらいかかっているようですね。ただし、implied statusの場合、申請が却下されたら、次の日から法的には違法滞在になります。

90日以内というのは、申請却下の通知がきてからではなく、ビザが切れてから90日以内は、200ドルの申請料でrestorationができるということを仰っているのではないかと思います。

ワークビザ後の延長は最近厳しいようですが、うまくいくといいですね。違法就労をせず、期限には出国すると説得できる材料があるといいのですが。

ビザが切れた状態でカナダに滞在することを安易に考えているといったつもりはないのですが、気を悪くされたらごめんなさい。退去命令を待ってらっしゃるように読めたので、そんなものが来たら大変、とちょっと焦ってしまいました。  
Res.13 by ネロ from バンクーバー 2006/07/26 01:33:26

ご丁寧にありがとうございます

早めに帰国のチケットを取り、帰国意思がある旨を伝えようとも思っています
なにぶん初めての事で右も左もというのが正直なところです。

けい(登録済)さんのコメント助かります、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network