jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2521
スキルドワーカー 2005年3月インプロセス
by SN from バンクーバー 2006/07/15 14:20:08

ご報告がおそくなりましたが先週シアトルへ行き、パスポートにビザをもらい、帰りのボーダーで無事に移民になることができました!!
けいさん、リティさん、JJさんを始め皆さんからの情報、そして暖かいお言葉・・・本当にありがとうございました。

シアトルでの手続きもボーダーでの手続きもとってもスムースでした。

ボーダーでは、私は車で行ったのですが、ゲートのオフィサーにPRのランディングをしたい旨を伝えたらカナダに既に数年住んでいるのか聞かれ、"Yes"と答えたら、「じゃ、何もカナダに持ち込むものは無いね?」と言い切られました。 実際何も無いので「無い」と答えたらじゃこれを持って中に行ってとの指示。 オフィスでの手続きも待つこともなくものの数分で書類にサインをして終了。 オフィスを出て車に乗り込んだ時は「あれ?これで移民? もう移民?」と何だかとってもあっけない感じでした。

ちなみにPRカードに関してはボーダーのオフィサー曰く、通常は6週間程度だけど今は夏だから10週間くらいはかかるから・・・といってました。
あと、SINカードもカードが手元に届くのは通常は5Woking daysだけど夏だから10 working days みといて・・・との事。
さすがカナダです。
まーSIN#はその場でもらっているし差し当たって国外へ出る予定も無いので特に問題はありませんが・・・。

今のところ移民取得後も今までと何ら変わらない生活を送っていますが、やはり気分的に全然違いますね。
もうビザに惑わされることなく仕事も選べるし、学校に行きたければ行けるし・・・と思うと本当に移民というステイタスの有り難みを感じると共に、自由な気分になります。この気持ちはやはりこの過程を通った人にはよ〜〜〜く分かるようで職場のアメリカ人で少し前に移民を取った同僚は本当に自分のことのように喜んでくれました。

このサイトで色々と情報を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/07/15 14:35:29

SNさん、おめでとうございます。

最後の最後にFBIの証明書というスパイスつきでしたが、
無事取得できてよかったです。

SNさんのおっしゃる解放感、よくわかります。
私も長期の学生ビザを持っていたし、自分の仕事もあるので、
永住権取得後も生活に変化はありませんが、
もうビザを切り替えることなくずっといられる、
その気になれば就職もできると思うと、顔が笑ってしまいます。

その自由を満喫して、すばらしいカナダ生活を送られますように。
本当におめでとうございます。  
Res.2 by SN from バンクーバー 2006/07/17 00:38:04

けいさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

ホントちょっとスパイスにはやられましたが
それも終わってみればいい思い出です。

けいさんにも今後ますます素晴らしいカナダライフが訪れますように。
私のことも気に掛けていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。  
Res.3 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/07/19 22:54:16

SNさん、おめでとうございます!私の情報が多少なりともお役に立てたのであれば幸いです。本当に取れると気分がずーっと楽になりますよね。(^-^)

ちなみに以前にも書きましたが、2006年5月13日ランディングの私のカード到着日は2006年6月20日(火)でした。 ただ、6月21日(水)に更新手続きを申請したSINはまだ手元に届いていません。3週間くらいと言われたのでそろそろかと思うのですが。

改めまして、移民達成おめでとうございます!!  
Res.4 by SN from バンクーバー 2006/07/22 12:10:34

リティさんありがとうございます。
リティさんのHPや進行状況のUPなどとても参考になりました。
特に進行状況は書類提出やシアトルへの転送等がほぼ同時期だったので少し早めに進んでいたりティさんからの情報は良い精神安定剤となりました。

でもホント移民取得後は気持ちが楽ですねぇ〜。
早速ある会社からJob offerなども頂いて、今回はやりたい事と違っていたのでお断りしたのですが、仕事もVisaに関係なく選べると思うとホント嬉しい限りです。

PRカード、1ヶ月ちょっとで届いたんですか?
私はボーダーのオフィサーに10週間はかかると言われましたが・・・。
ちなみにSINカードは2週間かかると言われましたが1週間で届きました。
あとMSPの手続きをしないでいたら、今持っているカードの有効期限が切れる前にupdateしなさいとのレターが届きました。
週明けにでも送ろうと思っていますが。

ではお互い移民としてのカナダでの新たな生活を素晴らしいものにしましょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network