jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2496
ジョブオファー
by ウララ from カルガリー 2006/07/12 06:29:52

今、ボランティアしているデイケアから、ジョブオファーの手紙をもらいました。9月から働いて欲しいと言われたので、早速申請書をもらいに移民局?に行ったら、HRSDCの申請用紙?も必要と言われました。

その申請用紙は、ネットで見つけたので、雇い主に書いてもらいます。
その用紙一枚と、ジョブオファーの手紙は一緒に私が送っていいのでしょうか?それとも、雇い主側が別に送るのでしょうか?どなたか、よろしかったら教えて下さい。

まだ移民申請してないのですが、早く観光ビザ以外のビザが欲しいです^^;

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 07:12:14

job offerですから・・・
offerするのは、雇用主ですよね?
work visaの場合は、ほとんどの書類を雇用主側が用意する事になります。
なぜvisaをサポートしてまでウララさんを雇用したいのかと言うことも、雇用主が一筆用意しないといけません。
貴方以外に適格者はいないという証明の為、それなりの募集をかけたという証拠も必要だったはずです。
意外と手続き・必要書類が面倒なので、雇用者側は、visaのサポートをしたがらないので・・・

順序が逆になってしまいましたが・・
ウララさんの労働振りが認められてのjob offerですから、素晴らしい事です。おめでとうございます。
全てが上手くいくといいですね。
頑張ってください。
Good luck!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 08:16:20

上の人の言うとおり、ジョブオファーと申請用紙だけではないはずです。
よく確認してみてください。

こちらの雇用主は外国人のビザのことなど知らずに簡単に雇えると思っている人も多いです。手続きは結構面倒で時間もかかるので、CICのサイトをよく読んでもらってください。
HRSDCから返事が来たら、あなた用の申請用紙も提出しなければならないので、それも用意しておいた方がいいと思います。

うまく取れるといいですね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 19:27:03

かなり以前の話になりますが、私は昔、テンポラリーワークパーミットで働いていた会社でスポンサーになってもらい、ワーク申請をしましたが、外国人を雇わなければならない理由が不明瞭という理由で拒否されてしまいました。

CICへのワークパーミットの申請自体は非常に簡単ですが、Res1の方の言うとおり、問題はHRDCです。
スポンサーの人から「新聞広告等で募集をしたが、反応が無い、もしくは反応があっても雇用の条件を満たしている人間が他にいないので、この人を雇いたい」、という申請をしてもらう必要があります。 その証明として、そのとき出した広告の内容、領収書、反応があった場合はそのResumeなどを添えて、スポンサーからHRDCに申請を出してもらう必要があります。

一度HRDCに拒否されてしまうと、再度条件を変えて申請しても却下されることが多いそうです。私もそのときは結局もらえませんでした。
せっかくもらったジョブオファーですから、十分な下調べをして、満を持して申請することをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 19:40:09

もしかして、このジョブオファーをくれたデイケアの人は、ビザが無いということを知らなかったのかな?なんてふと思ったりしました。
7・8月は、学校関係ってほとんどお休みですよね?
だから、ビザの問題で9月からではなく、学校の都合上/または仕事(親の)の都合上、つまり、そのオファーされた仕事の都合上9月開始となった・・・
ので、雇用主にしたら、9月から働けるのは当然と思っていた?
とか・・・
res.2さんが書いていますが、確かに、外国人の雇用に関し十分な知識が無い雇用主が多いので。

ちょっと話のポイントがずれてしまったかもしれませんが、
ジョブオファー=ビザのサポート
では無かったのかも?
と突然思ったので。

ぜひ一度確認してみた方が良いと思います。
余計なお世話かもしれませんが。
望みが叶いますように。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 10:40:53

はじめにHRSDCにHRSDCの申請用紙を送り、この人がカナダ人では出来ない技術を持っていますとHRSDCで判断された場合、書類が発行されてそれとビザ申請書類を一緒に移民局に送るという流れだと思います。
ただ、これはBCに関しては本当に難しいとされていますが、ABは今、人不足だからBCよりはおりやすい気がします。

Res.6 by ウララ from カルガリー 2006/07/14 06:20:24

みなさんありがとうございます。

一応雇用主のほうに、HRSDCのページをみてもらいました。そして、昨日書類を送ったと彼女が言っていたので、私もCICからもらったビザの申請用紙を送ろうと思います。

ワークビザは、HRSDCをとっぱしなければいけないんですよね・・・。どうなるのかドキドキです。
そのデイケアはある施設の中にあるのですが、求人募集をだしているのかはわかりません。ボランティア募集はみたのですが。

HRSDCからは、雇用主側に返事はいくのでしょうか?それとも私にくるのでしょうか?どのくらいで結果がでますか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 09:32:08

上手く行くといいですね。

HRDCからの返事は雇用主に行きます。
ワークビサの申請をするのは雇用主ですので。
期間に関しても、まちまちです。
HRの仕事をしていたので、2社(2州)でワーク申請をしていますが、
職種・州、さまざまな要因次第ですので、一概にどの位の期間でと言うのは明言できません。
私が申請する際は、いつも、1ヶ月を目安に考えていました。
書類は、これでもか〜と言うくらい色々準備しました。
書類不備ですと、それだけで手続きが遅延しますので。
なぜ、そのカナダ人でない(というか、合法的に働けない)人にわざわざビザをサポートしてまで仕事をオファーするのかと言う点を明確にしないとならず、職種によっては、十分な準備をしたにも関わらず、却下されたこともあります。

どなたかが書かれていますが、ABは人手不足のようですから、また状況が違うかもしれませんが。

Good luck!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network