jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2494
新しい申請方法
by もも from 無回答 2006/07/12 01:47:15

9月よりスキルド移民の申請方法がシンプルになるようです。こちらで申請する方、意見交換しましょう。7月中に従来の申請方法でするつもりでしたが、今、考え中です。みなさんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 02:00:27

http://www.cic.gc.ca/english/press/notice/notice-simple.html

これですね!読んで、私も検討したいと思います。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/07/12 02:10:46

バッファローはこれまでどおり。他のオフィスは添付書類をあとから提出するようになるんですね。
↓に詳細があるようです。
http://www.cic.gc.ca/english/press/notice/notice-simple.html

ももさんは、どのオフィスに申請するのですか。
もう書類の準備がほぼ終わってるのなら、9月まで待つ必要はないように思いますけれど。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/07/12 02:11:14

あ、かぶった。レス1さん、ごめんなさい。  
Res.4 by レス1 from 日本 2006/07/12 11:52:06

(トピずれ、ごめんなさい!)
けいさんとかぶるとは、なんとも光栄です!
匿名で通しているので、ちゃんとご挨拶したこともないですが、今まで、けいさんには、質問に答えて頂いたこともあるし、けいさんが永住権取られたときには、匿名でお祝いも書かせて頂いた者です。なんだか、私の移民申請も上手くいきそうな気がしてきました!(笑)  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/07/12 12:24:11

レス1さん、その節はありがとうございました。
永住権が取れたことより、暖かいお祝いの言葉をいただけたことのほうがうんと嬉しかったです。

レス1さんの移民申請、きっとうまくいきますよ。
がんばってください。  
Res.6 by 準備中 from バンクーバー 2006/07/12 12:34:25

マニラへ申請準備中の私のような人間にとっては、早く出さないと、現在集めている書類が無駄になってしまうようですね(英語テスト結果など)。何せマニラのプロセスには何年もかかりますが、フルアプリケーションで申請すると、そのうちシンプリファイド申請の方達に追い越されてしまうのではないかと心配。新制度導入によるプロセスタイムの短縮はないように書かれてますが。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/07/12 12:47:40

>フルアプリケーションで申請すると、そのうちシンプリファイド申請の方達に追い越されてしまうのではないかと心配。

たぶんそれはないと思います。マニラなどは、フルで申請しても内容の申請に入るのは何年も後ですので。

>新制度導入によるプロセスタイムの短縮はないように書かれてますが。

期待できないと思います。発給できるスキルドワーカービザの数はビザオフィスごとに決まっているので、早く処理してたくさん出すというわけにいきません。プロセスを短縮するには、発給できるビザの数を増やすか、パスマークを上げるしかないでしょうが、前者には議会の承認が必要です。

ビザオフィスとしては、最初に書類がそろっているかをチェックする手間が少なくなるだけで、それ以外のプロセスは同じですしね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 16:53:40

今は全然パスマークに達してないのですが、シンプルアプライをしてもいいのでしょうか?数ヵ月後(すぐにはこないと思いますが)にドキュメント提出の依頼がきてもパスマークをこすような英語の点数がとれているとは思えません。やはり、全ての条件を満たしてからシンプルアプライをしたほうがいいですか?それとも今はポイントが足りなくてもシンプルアプライをして、英語などの勉強を続けておいたほうがいいのでしょうか?  
Res.9 by もも from 無回答 2006/07/12 18:30:46

意見を伺いたいのですが、
7月にフルで申請するのと、9月まで待ち、申請にするのは、どちらがいいと思いますか?  
Res.10 by けい from バンクーバー 2006/07/12 18:52:52

7月にフルで申請すべきだと思います。
9月以降はレス8さんのような、「とりあえず申請」が殺到するような気がします。プロセスタイムがむしろ伸びるのではないでしょうか。
 
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/07/12 19:04:32

コンサルタントも同じ意見のようです。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=384454

↑のトピックは、面白いので読んでみられるといいと思います。  
Res.12 by もも from 無回答 2006/07/12 20:13:14

けいさんへ。HP、のぞいてみました。とても参考になりました。
9月より申請をする人は、一部の人を除き、新しい申請方法をとらなくては
いけないということでしょうか?
私の友人で移民になった子は、申請から2年すぎ、連絡があった時に
もう一度書類を一から集めたということです。心配しているのは、フルで申請したあと、結局期限切れで新しい書類を集めなければならないのではと
心配しています。よろしくお願いいたします。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/07/12 20:38:52

ももさん、

>フルで申請したあと、結局期限切れで新しい書類を集めなければならないのではと心配しています。

その可能性はあるけど、そうならないかもしれません。たとえ書類を集めなおさなければならないとしても、今、ポイントが足りているのなら、今申請すべきだと思います。9月になったら、ポイントが足りていない人まで見切り申請するでしょう。プロセスタイムが1年や2年延びてもおかしくないと考えています。

私も申請から2年後くらいにアップデートの要請がありましたが、特に変更はなかったので、無犯罪証明書を出したくらいです。語学の試験を再受験する必要はありませんでした。

 
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/07/12 20:49:55

>9月より申請をする人は、一部の人を除き、新しい申請方法をとらなくてはいけないということでしょうか?

はい、バッファロー以外はそうです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 20:58:07

新しい申請方法の利点ってなんですかね?もし移民局からのドキュメント提示に書類が揃わなかったりしたらどうなるのでしょう?提出期限って設定されるのでしょうか?いきなり、今週中って言われても無理だし・・・  
Res.16 by もも from 無回答 2006/07/12 23:19:33

けいさん、コメントありがとうございます。なるべく早く提出するようがんばります。確認なのですが、提出するものは、以下のものでよろしいのでしょうか?マニラのINSTRUCTIONSを参考にしました。

戸籍謄本、出生証明書、卒業証明書、在籍時成績書、会社の在籍証明書(プラス上司がサインしたもの)、カナダに親族がいるのでその書類。英語の証明書、銀行証明、NET WORTH STATEMENT.無犯罪証明書。写真。フォーム。

質問ですが、パスポートの提示は最後ですよね。4であげられているパスポートまたはトラベルドキュメントとはどのようなことでしょうか?
ちょっと意味がわかりません。よろしくお願いいたします。
   
Res.17 by けい from バンクーバー 2006/07/13 04:37:54

ももさん、マニラの提出書類はよくわからないので、申し訳ありませんがチェックリストを見てチェックしていただけますか。パスポートまたはトラベルドキュメントとしては、パスポートの"Include only copies of pages showing the passport number, date of issue and expiry, your photo, name, date and place of birth"のページのコピーを添付してください。  
Res.18 by けい from バンクーバー 2006/07/14 13:20:17

未確認情報ですが、9月1日以前でも簡易申請ができるようです。
canadavisa.comを運営するCampbell Cohen法律事務所からのニューズレターに次のような記述がありました。他のサイト等で裏が取れていませんが、一応弁護士事務所からの情報なので投稿しておきます。

In fact, you do not have to wait until September 1st to benefit from the Simplified Application Process. CIC has instructed Canadian Visa Offices to begin the new Simplified Application Process immediately if the applicant chooses to submit the new Application form.

Res.15さん、

>提出期限って設定されるのでしょうか?いきなり、今週中って言われても無理だし

プロセス自体が大きく変わるわけではないので、これまでの追加書類の要求と同様、60日または90日の期限が設定されるのではないかと思います。

私が一番わからないのは、ガイドやフォームに
You must meet all criteria at the time you submit your application
と書かれていますが、証明書類を送るときに、申請時にfundやポイントが足りていた証明まで必要なんでしょうかねえ。申請時に基準を満たしている人は、残高証明や英語の成績表などをきちんと保管しておいたほうがいいかもしれませんね。

英語のテスト結果も申請時点で過去1年以内のものを5年、6年先に証明書類として送っていいのか疑問です。基本的な基準は変わっていないのでそれでOKなのかもしれませんが。  
Res.19 by Res.15 from 無回答 2006/07/15 01:31:08

けいさん、お返事ありがとうございます。
フォームの下の"Use of a Representative"って代理人申請用紙と思っていいのでしょうか?
現在、申請書に認められる職業に転職して2年半の上、IELTS勉強中です。けいさんの言われるようにもし、「申請時にfundやポイントが足りていた証明」が必要なら全然ポイントが足りないので、新しい申請方法で申し込むことが出来ません。「9月1日以前でも簡易申請ができるようです」とも書かれており、30歳を超えているので、可能ならば少しでも早く申請したいです。どのように調べればどのように移民局は新しい申請方法を考えているのか(とりあえず申請をしてその間に英語力の向上や書類を揃えるのか、または、現時点でパスマークを超えており戸籍などの期限が切れるのを防ぐためにドキュメント依頼をするまで提出しなくてもいいのか)知ることができるのでしょうか?弁護士に相談などをすれば早いと思うのですが、そんな余裕もないのでここで質問させていただいています。  
Res.20 by もも from 無回答 2006/07/15 07:33:33

けいさん、ありがとうございました。
遠い道のりですが、がんばります。
それにしても、どっちで申請すればいいか悩みます。
今から新しい方法で申請が可能なんですか?
新しい方法では、4ヶ月以内に送る書類の提示がくると書かれていましたが、今、手元にある書類と違うものだったら、すごくショックですよね。と思うと、今、全部出したほうがいいのかなとも思いますが。
 
Res.21 by けい from バンクーバー 2006/07/15 13:25:59

ももさん、

ももさんは、もうほとんど書類がそろっているのですよね。
それならフルで申請すべきだと思います。
今から新しい方法で申請が可能というのは、あくまで「未確認情報」です。
それに書いたように、新しい方法は不透明な部分が多いので、より確実な今の方法で出しておいたほうがいいと思います。

>新しい方法では、4ヶ月以内に送る書類の提示がくると書かれていましたが

審査可能な時点の約4ヶ月前と私は理解しましたけれど。
マニラの今のペースなら、5〜6年先ということではないのでしょうか。

Res.15さん、

>どのように調べればどのように移民局は新しい申請方法を考えているのか知ることができるのでしょうか?

わかりません。わかってたら自分で調べています。
ただ、ガイドやフォームにしつこいくらい
You must meet all criteria at the time you submit your application
と書いてあることは確かです。  
Res.22 by Res.15 from 無回答 2006/07/15 17:16:08

友達に聞いて解決しました  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network