jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2493
カナダから国内申請、国外申請の違い?!
by JC from バンクーバー 2006/07/12 00:43:48

タイトルどおりですが、いまいち、カナダ国内申請、カナダ国内からの、国外申請の違いがわかりません。
私は、今ファミリークラスの移民の手続きをしているんですが、国内申請でするつもりでしたが、皆さんの経験談を読んでいると、国内国外の違い、また、日本に居るわけでもないのに国外申請される方、損得両方教えていただけるでしょうか?!国外申請の方が早いと聞くこともあるのですけど?!
初心者なので、お願いします。

Res.1 by ゆきんこ from 日本 2006/07/12 04:32:06

こんにちは。
そんな私も混乱中です。カナダから国外申請ってどういうことなんでしょう??私も便乗しても良いですか?
本当に申請準備を始めたばかりで回答できなくてごめんなさい。
誰か教えていただけますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 08:35:53

国内申請・国外申請は
「どこから申請するか」ではなく
「どこに申請するか」で国内、国外を考えると分かると思いますよ。

過去ログにたくさんこの手のトピックはあるので探してみてくださいね。  
Res.3 by 頭の切り替え from バンクーバー 2006/07/12 12:13:19

移民局のサイトを読めば理解可能かと思うけど、自分の居所を考えるから混乱するだけです。
簡単に言えばカナダ国に滞在してても国外申請(提出先)を選べるってことですね。国外を選べばビザが下りるまで日本へ帰っても自由だし働いて生活費を稼ぐことも可能、イライラストレスから開放されるなどのメリット有り。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/07/12 13:06:22

スピード重視なら国外申請、簡便なのは国内申請というのが、日本人にとっての実質的な違いだと思います。

国外申請は、早い人だと3ヶ月くらいで取れているようですが、国内申請に比べて書類がやや多く、海外のビザオフィスにパスポートを送ったり、移民になるのにいったん国外(アメリカとか)に出て再入国する必要があります。国外申請は、国内からでも国外からでもできます。

国内申請は書類が若干少なく、移民になる手続も国内でできます(指定された日に国内のオフィスに出向く必要があります)が、国外申請のように短期間で取れることは期待できません。プロセスタイムの変化が大きいので見通しが立ちにくいし、手続に1年以上かかることも珍しくないです。途中でファーストレターという暫定許可が出てワークビザを申請できるようになりますが、それまででも、現在7〜8ヶ月かかっています。

基本的に国内申請は、いくら時間がかかってもいいという人以外にはお勧めできません。すでに国内で夫婦一緒にいるから急ぐ必要はないとCICは考えているので、国外申請のように最優先で処理されるわけではないからです。長期の就労ビザや学生ビザを持っている人にはいいかもしれませんね。

国内/国外の違いに、よくビザの保証とか再入国で拒否された場合などが挙げられますが、日本はビザ免除国なのであまり関係ないように思います。国内申請でも入国できないことはまずないし、国外申請でも国内で待つためのビジタービザがたいてい出ます。しいて言えば、万一再入国を拒否された場合、国内申請なら申請が無効になりますが、国外申請なら日本に帰ってビザを待つことができます。   
Res.5 by モニート from ウィニペグ 2006/07/12 13:44:10

けいさん、頭の切り替えさんのコメントを読んで、目からうろこが落ちる思いがしました。今まで、カナダ国内から(日本に住んでるふりして)国外申請するのは問題かな。。と思っていたので。

これで気がずいぶん楽になりました。これからもどうぞよろしく。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/07/12 13:52:02

重複する部分も多いですが、このトピが参考になるかも。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1959&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.7 by ゆきんこ from 日本 2006/07/12 17:11:51

皆さんのコメントを読んで本当に良く解りました。
私も、カナダからの申請なので必ず国内申請なのだと思い込んでいました。なぜ国内と国外と選べるんだろう?と不思議に思っていました。
カナダ国内からでも、国外申請を選んだほうが早くプロセスが進むんですね?私もそちらにしたいと思います。

けいさん警察証明の件でもお世話になりまたが、今回もわかり易く説明していただいてありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network