jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.249
日本から国外申請予定、結婚証明について教えて下さい!
by Emy from 日本 2005/05/10 00:12:34

みなさん、こんにちは。現在、私もカナダ人のフィアンセも日本在住で、日本で入籍して、国外申請をして(今年の秋〜冬に申請予定、今は情報収集&準備中です!)、晴れてカナダに移住できたら、向こうで結婚式を、と考えています。質問は、、、というわけで、spouseで申請予定ですが、日本での結婚証明書を出すだけでいいのでしょうか?受理された後に大使館に行って、何か出してもらえる書類(カナダ版結婚証明書のようなもの?!)等あるのでしょうか?? もし同じような状況で申請された方、申請予定の方、教えて頂けると大変助かります。

Res.1 by acco from 日本 2005/05/10 01:13:35

私もEmyさんと同じ状況の者ですが(日本在住、ファミリークラス)、先日ようやく申請しました。
結婚証明書は日本の物だけで大丈夫です。
区役所から婚姻届受理証明を取得し、翻訳した物に領事館で公証を押してもらいます。
私の場合は主人が翻訳業なので、主人が翻訳し領事館に行きました。翻訳した本人が出向かなくてはいけないようです。
ご存知かもしれませんが、公証には4300円ほどかかります。ただし、1件毎ではなく、1回の金額なので、戸籍謄本も併せて翻訳⇒公証と準備を進めた方が良いかもしれません。

説明が分かりずらかったらすみません。

私も分からないことだらけで、相当この掲示板にはお世話になっています。
一緒に頑張りましょうね!

Res.2 by Emy from 日本 2005/05/10 05:10:44

accoさん、早速のお返事、それも分かりやすい説明で、ありがとうございます!!日本のものだけでいいとのこと、安心しました!accoさんは、もう申請をしたんですね!私も早く終わらせたい。。。。(まだ始まってもないのですが・・(^^;)) ところで、もうひとつお伺いしてもいいですか?申請用紙には、婚約式(?!)や結婚式をしましたか?いつ?どこで?というような詳細を記入する部分がありますが、「将来カナダでやるけれど、詳細は未定」って正直に書いていいんですよね?!(というか、そう書くしかないのですが・・・)accoさんはどのように記入しましたか?すみません、立ち入ったことで・・・・おんなじような状況の方からお返事いただいて、すごく嬉しかったです!大変ですが頑張りましょうね!!では、また。  
Res.3 by acco from 日本 2005/05/10 23:38:33

Emyさん、ご質問の件ですが、私達の場合は、結婚式は第三国で既に終えているので、その旨を書いて式の写真も添付しました。
披露宴はこれからなので、‘日本では何月に、カナダでは何月に予定している’と書きました。
あと、婚約式?に当たるのかは分かりませんが、私達は、彼が私の両親に結婚の挨拶に来た日の事を、「私の両親&姉妹と一緒に婚約祝いのディナーをした」みたいな感じで書きました。
ん〜、質問の答えになってないですよね。すみません。
無責任にはっきりした事は言えませんが、結婚証明書によって入籍した事は証明できるので、式の予定が未定でも問題ないとは思うのですが・・・。
あまり役に立てなくてすみません。

またもう少し詳しいことが分かったら書き込みしますね!

Res.4 by Emy from 日本 2005/05/11 05:24:00

accoさん、今晩は。お返事ありがとうございました。
いえいえ、とっても役に立つアドバイスです、ありがとうございます!
accoさんのおっしゃる通り、結婚証明書さえあれば、その他は写真や説明をしっかり書いておけばよさそうですよね! いろいろ他の方の話やアドバイスを聞くと、なんとなく「大丈夫だよね・・・・」と思っていたことも「うん、大丈夫だ!」と思えるから心強いです。
まったくの余談ですが、accoさんのだんな様はカナダのどこ出身ですか?私は以前モントリオールに住んでいたのですが、彼はBC出身です。西側には行ったことがないのですが、今年の夏、初visitです♪

それでは、have a good night !  
Res.5 by acco from 日本 2005/05/15 22:13:03

Emyさん、こんにちは。
私の場合はEmyさんと逆で、以前バンクーバーに留学していましたが、今後住むのは東側です。(主人の出身は中部ですが・・・)
東部には夏に1ヶ月程滞在しただけなので、冬の厳しさが想像できません(^^;)やはり厳しいのでしょうね。
西部はバンクーバーしか分かりませんが、とても住みやすくて良いところですよ!不安もありますが楽しみですね!!
それでは、申請の準備いろいろと大変かと思いますが気合いで頑張ってください☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network