jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2489
HRSDCからの拒否の場合
by MOMO from 無回答 2006/07/11 19:55:57

私は去年、ようやくワークが1年取れ、カナダ初ケースという事で、今年新たにHRSDCとの、話し合いになりました。 ところが、半年分(T4)しか認めてもらえず、「給料が低い。」などの理由で脚下されました。 2週間後に再審査請求をします。 

ただ、心配なのは、HRSDCの審査官が、雇い主に告げた「こちらから、移民局にFAXしておきますから・・・」という言葉です。  私は、すでにスキルドワーカーとして移民を申請してます。  もちろん、ジョブオファーは、ワーク申請の会社です。 ワーホリ時代から働き、すでに1年以上の経験ですが・・・

このFAXは、私の移民申請に悪影響をあたえますか??? 物凄く心配です。  

それと、移民コンサルタントがいうには、もし再度、脚下されたら、私の移民申請書類は、「マニラに転送される」と言われました。なぜなら、私はカナダに留まれないので、日本に帰らないといけなくなるからとか。 これもそうですか???  過去トピでは、バッファローに申請して、日本に帰った方がいましたが・・・その後は???

どなたか、同じような経験した方いやっしゃいませんか??????

2006年1月16日   申請
2006年1月25日   IN PROSESS

長くて済みませんが、2006年1月申請の方々、情報交換などの交流をしませんか?  すでにありましたら、是非、仲間に入れてください。 お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/07/11 20:30:31

HRSDCからのLMOもAEOも取れないとなると、Arranged Employmentの10点が加点されなくなるということですよね。結構大きいですよね。それでも点数は足りていますか?
「移民申請書類がマニラに転送される」というのは、そういう可能性もあるということではないでしょうか。プロセスの進行具合と審査官の裁量によると思います。
働けないのは辛いですが、貯金が十分にあるならばビジタービザを申請して移民申請が終わるまでカナダに残れるようにするというのはどうでしょ?マニラに転送された場合、プロセスにかかる時間がかなり違いますからね。  
Res.2 by サービスカナダ? from 無回答 2006/07/11 20:30:51

基本的にワークビザでの就労はFULL TIMEでしか認められておりません。去年HRSDCからもらったLMOの書類に時給や雇用時間が明記されていたと思いますが、その雇用条件にあう給料ではなかった場合、基本的には次のワークビザは出ません。
半年出ただけでもラッキーと言えるでしょうね。
その半年について、給料明細がきっちりしていないと、二度とワークビザは出ないでしょう。
PART TIMEは認めていなのですからね。

あとは、移民局としては国外申請として扱うしかなくなるでしょうね。

ワークビザって取れば良いってもんじゃなく、規程とおりに給料を得られるだけの仕事が無ければ、ワークビザが出なくなるので、死ぬ気で働く覚悟が必要なのよね。  
Res.3 by バン from バンクーバー 2006/07/11 20:31:42

私は現在HRSDCの結果を待っているのですが、却下の理由を詳しく教えていただけませんか?私もまだ1年しか今の会社にはいないので、T4や給料についてどのようなことだったのですか?
横スレですいません。2週間後の申請がんばってくださいね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 20:32:34

半年分というのはT4が半年分しかもらえなかったということでしょうか?または給料が予定の半分にしかならなかったと言うことでしょうか?  
Res.5 by MOMO from 無回答 2006/07/11 21:33:35

違います。 フルタイムで、働いてます。 HRSDCが国からの収入の証明しか、受け付けないからT4の提出を、言われました。 しかし、私のワークは、2005年7月から2006年7月です。 もちろん、T4は、2005年の7月から2005年の12月までです。前半は、色々あり、低めでした。 でも、その後の6ヶ月間で、ボーナスなどの収入があり、約束の収入をクリアする予定にもかかわらず、聞いてもらえませんでした。 スポンサーは、オフィサーとの面接時、何度も説明したと言ってました。 でも・・・拒否されて・・・私の場合、完全に1年の収入が見せれません。 ビザが切れる前にHRSDCとの交渉が始まってますから。 

もっと悔しかったのは、同じコンサルタントを使って申請して、同じHRSDCのオフィサーの審査で、私よりも年収が低く設定されてて、職種がほとんどはっきりしないようなので、2年のワークが取れた中国人。 この差は、何???

みなさん、HRSDCへの申請は、本当に「これでもか!」ってくらい、明確にいかに自分が、会社や社会への貢献度を、ありとあらゆる書類で証明してください。 最後は、スポンサー(雇い主)の熱意です。 がんばれ! 日本人!!!  
Res.6 by MOMO from 無回答 2006/07/11 21:52:40

バンさん、ありがとうございます。 最初の申請は、給料の(年収)の約束を明記するだけです。(HRSDCが納得するような、いい給料) もし、毎年更新とかになると、その約束の給料が、支払われたかの証明が必要です。 私のように1年更新だと、全部の年収を見せれないので、ここまで揉めました。 話は長いので、もし質問等がありましたら、メールください。 同じような境遇の日本人同士。 私で何かお役に立てるなら・・・と、思います。

Res.7 by MOMO from 無回答 2006/07/11 22:09:52

無回答さん、AEOってなんですか??? Arranged Employmentって、雇用の保証ではないのですか??? 10点の損失は、大きいです。 再度、自分の点数を確認します。 再認識させてくださり、ありがとうございます!

私は、ワーホリや学生やワークで、すでに、5年はカナダに居ます。だから、ビジターも拒否されるだろうとのコンサルタントの見解です。

何度ももう駄目だって、泣いたり、苦しんだりしてきました。 まだ、終わってはいません。 みなさんのコメントは、私に、まだがんばる事を、認識させてくれました。 スポンサーのカナダ人との、上司・部下を超えて友情を築き、今、彼女は「まだ、終わってないから、戦う。 私達には、あなたが必要。」と、今日も一緒に仕事をしてたのに、メールをくれました。 感謝してます。 近いうちに、いい報告が出来るように、戦闘準備を整えておきます!  

無回答さん、ご親切な返信をありがとうございました。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 09:22:32

再審査請求と言うことはAppealするという事ですよね。Appealは却下された理由が改善されていないとかなりきついと思います。なぜそのT4での給料が安くなってしまったかと言うことを説明できれば素人感覚的にまだあきらめなくていいように思います。(もちろん正当な理由が必要ですが。私もT4で払われた給料がかなり低かったのですが、雇用主が理由を述べると問題ありませんでした。)Arrangement of Employment、マニラへの手続きの移動(これは申請過程がどのくらい進んでいるかによると聞きましたが、申請後一年以内ならマニラに転送される確率が多いのかも。)などで移民申請にも影響があると思いますが、うまく行くと良いですね。頑張ってください。  
Res.9 by サービスカナダ? from 無回答 2006/07/12 13:50:53

T4で半年分の証明しか出来ないのであれば、各月の給料明細を持っていけば良いのでは?
基本的にHRSDCの計算の仕方は、T4上の金額÷働いた月×12ヶ月をして、約束の年収になる可能性があるかを判断します。
つまり、ボーナスやその他の予備収入は不確定要素ですので、計算には入れてくれません。
予定は未定ですから…

支払う予定や昇給の約束をしてもHRSDCは認めてくれません。
単純なる実績でしか判断してくれません。
ですので、各月の給料明細を提示し年収を証明するしか無いかも知れません。

ただし、ワークビザを取得の際のHRSDCからのLMOに記載されていた給料金額の明記の仕方にもよります。
月額や時給と1週間の労働時間が記載されている場合は、合計の年収が達していても、全ての月や全ての週が規程に達していなければ、PART TIMEとして見られてしまいます。PART TIMEでの就労は認められていませんので、その期間の雇用は不必要と判断されてしまいます。
LMOにどのように記載されていたのか?
その記載に合致した給料の支払われ方がされていなかった場合は、却下される材料になってしまいますね。

これは、ワークビザをサポートする会社が知っているべき内容ですがね。  
Res.10 by おれんじ from トロント 2006/07/12 15:18:12

私も給料明細とボーナスの明細を会社の方に正式書類として作成してもらい、なぜ約束の給与支払い規定との違いが出ているのかを上司の方にカバーレターを書いていただくのがいいのではないかと思います。この際、もし昨年の給与支払い法により今回の問題が起きたのであれば会社に支払い形態を考慮してもらったほうがいいかもしれませんね。でも、力になってくれる上司の方に出会えて本当に良かったですね。

MOMOさんに質問があります。

差し支えなければで結構です。職種を教えていただけないでしょうか。特にカナダ初ケースということ(これは、MOMOさんのワークビザ取得が初・・という意味だったのかな?)だったので興味があります。今までにはワークビザが取得しにくかった職種ですか?

給料形態は、年俸制ではなかったということでしょうか?歩合(Commission)制だったのでしょうか?

参考にさせていただきたいので教えていただければ幸いです。

Res.11 by れす1 from トロント 2006/07/12 22:08:00

AEOはarranged employment opinionの略です。
カナダで働くワークビザを申請する時はlabour market opinion (LMO)が必要ですよね。
(今は雇わないけど)移住した際には雇います、というジョブオファーを認めるSC(HRSDC)が出す許可書?というか確認書です。
詳しくはこちらで・・・>>
http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/epb/lmd/fw/supperimm.shtml&hs=hxe

Arranged Employmentの10点を稼ぐ為にはLMOかAEOが必要だったと思います。(必要ないケースもありますが、特殊な職業のみです。)
こちらの Self-AssessmentでArranged Employmentの条件を読んでみて、自分が当てはまるかどうか、再チェックしてみた方が良いですよ。Guildの方にも載ってますがそっちはちょっと内容が古いようです。
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html

ビジターも拒否される可能性もありますが、許可される可能性もありますよね。貯金の残高や、理由をどう説明するかによると思います。

給料の件は、他の方が既に言ってるように、給料明細があれば出した方が方が良いですよ。定期的にチェックを受け取ってるならばそれを入金しているはずですから、銀行の明細書等も役に立つかも知れませんね。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/07/12 23:56:11

死ぬ気で働くのですか?気持ちよく働きましょう。規定どうり払っていない会社がほとんどです。会社の責任ですね。もっともしょうがない部分もありますけど。  
Res.13 by MOMO from 無回答 2006/07/14 22:22:49

オレンジさん、ご意見をありがとうございます。

そうですね、私も、おれんじさんの意見に、賛成です。

カナダ初の意味は、職種というよりは、業界ですかね。 日本では、誰もが知ってる業界なのですが、カナダでは、今までだれも申請してなかったようです。 それを聞かされた時は、目が、点というか・・・カナダって・・・と、思いました。 申し訳ないのですが、
業界を言ってしまうと、私が誰か、知られてしまうので、伏せさせてください。 ごめんなさい!  

給料は、年棒制です。 歩合制は、認められないと思います。

おれんじさん、ありがとう! もし、ワークを申請なさるなら、取得できる事を心から祈ってます。  

Res.14 by MOMO from 無回答 2006/07/14 22:45:48

レス1さん・・・・
私の初心者的な質問に、答えてくださって、ありがとうございます!
早速、WEBを見ました。 とても参考になりました。

レス1さんやみなさんのご意見は、とても参考になりました。 なるべく早く、みなさんに、いい報告ができるように、がんばります。

ありがとうございました!!!  
Res.15 by MOMO from 無回答 2006/08/10 22:50:41

トピ主です。
今日、HRSDCから1年のワークの許可をもらいました。
私の最初の審査官に問題があったのか? 彼は、HRSDCを去っていました。  スーパーバイザーから連絡が来て、再申請書類を見て、あっさりと「OK」をもらいました!!!

みなさん、本当にありがとうございました!

Res.16 by ER from バンクーバー 2006/08/14 19:20:20

MOMOさん:ワーク取得おめでとうございます!
そこでいくつか質問があるのですが、宜しいでしょうか?
私はつい最近ワークが1年出たのですが、C・D(ロースキル)クラスというものです。このロースキルクラスのワークビザは切れたら更新出来ず、したければ、更新というより再申請となる様です。しかも再申請をするには、母国に4ヶ月は帰国しなければならないと記載があります。

MOMOさんは、移民申請中との事ですが前回のワークが一年出た時と同時にスキルドワーカーで申請したという事でしょうか?
そうでなければ、恐らくスキルドワーカーでは申請出来ないですよね?

Res.17 by MOMO from 無回答 2006/08/25 21:19:04

ERさん、私のワークにはC.Dとはありませんでした。  私の場合、カナダ初のケース(職種と業界の組み合わせ)の為、1年後に確認の為、HRSDCとの話し合いでした。 今回は、もめたので、また1年ですが、HRSDCから「スキルドワーカーでの移民申請をするように、更に、来年は2−3年の申請をするように。」と言われました。

州によっては多少違うのかもしれませんが・・・残念ながらBCのことは、よく分かりませんが・・・観光関係のワークはERさんのように書かれてる事が多いそうです。 なぜなら、スキルドワーカーのカテゴリーには、ガイドやオペレーターの仕事は入ってないからという
知人の意見です。 職種については、ランキングなどがあります。

ERさんの職種や業界がスキルドワーカーに当てはまるのか?どうか??? 専門家に確認してもらったほうがいいですよ。

少しでも、参考になるといいのですが・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network