jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2485
1996年当時の永住権の取得について
by 無回答 from 日本 2006/07/11 12:42:59

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/profile/mbiopage.htm
http://www.canada-guide.com/

この方って、どうしてたった1年で、しかも語学留学していただけで、永住権を取得出来たのでしょうか?1996年取得とありますが、当時は永住権の取得は、そんなに簡単だったのでしょうか?とても気になったので、ご存知の方が居たら、教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私の認識では、この方は個人移民された後、スイス人のご主人とご結婚されていますから、現在のファミリークラスの移民ではないはずです。なお、この質問の趣旨は、移民申請のルールって、そんなに簡単に(しかも大きく)変わるのか知りたい、というもので、この方のプライバシーを知りたいというものではありません。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 12:51:23

大学卒業して日本でも職歴があるわけですし、語学留学は、移民申請の際はほとんど意味をなさなかったとおもいますよ、

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 12:53:34

このサイトは見てませんが、語学留学は関係なく、個人カテゴリーなら、それまでの職歴が関係しているはずです。

移民申請のルールはもちろん時とともに変わりますし、その時々にカナダに必要な人材を求めますから、移民しやすい職業やそうでない職業もあるかもしれません。

ただ、トピ主さんの書き方だと、当時は語学留学さえしたら取れた?みたいに読めるのですが、そんなことははないはずです。
1996年当時でも、移民審査に語学留学したかしないかは関係ないはずです。要は日本での職歴・学歴・収入・語学力を総合したものです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 13:09:44

その頃は1年くらいで取れている人が多いですよ。 知り合いは面接ありで1年弱でした。 今とはずいぶん違うものですね。 だんだん難しくなっていくのでしょうかね? それでもカナダ移民はアメリカ移民の10〜20年前の簡単さとか言われていますけど、いったい本当のところはどうなんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/07/11 13:16:15

1996年は10年前ですよね?そのころは簡単だったのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 13:43:05

ポイント制になってからむずかしくなったって言われてますね

ファミリークラスの移民にしたって、10年前に比べると今は必要書類も多いので書類をそろえるだけで大変そうです。(私が移民したときに必要な公式書類ってパスポートと健康診断だけでしたよ)その分時間がかかりますし。

しかしとぴぬしさん、10年前の移民申請について知ったってどうしようもないでしょう。
大きく変わることを知ったとしても、、簡単になることはありえないでしょうから、知っても無駄だと思うのですが・・  
Res.6 by トピ主 from 日本 2006/07/11 15:06:52

早速レスを頂いたようで、ありがとうございます。ちょっと私の書き方が悪かった(不十分だった?)ところがあるようなので、それを少しだけ追加(訂正)させて下さい。

1.「語学留学していただけで」と書いた意味は「カナダでの職歴や大学などの学歴がなくて」という意味でした。今のポイント制なら、職歴や大学などの学歴があれば、点数は高くなりますよね?
2.「1年で取得できた」ということが、単純に期間が短いと思った。
3.10年前のことを知りたい、というより、5年後10年後、移民申請がさらに(大きく)難しくなる可能性がある、ということを知りたかったんです。今より簡単になるとは、もちろん全く思っていません。

バカにされる質問かと思ったんですが、きちんとしたレスを頂いて嬉しかったです。追加しましたが、頂いたレスで十分満足しています。ありがとうございました!あと、私はカナダでの1年以上の職歴が必須だと思っていたのですが、現在でもそれは必須ではないのですねぇ・・・。ポイントが高くなるだけなんですね。あと、日本の職歴が過去10年以内のものしか有効ではないじゃないですか?それで「10年前」という区切りに興味を持ち、質問させて頂きました。レス、ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network