jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2483
移民申請中の保険について(観光ビザで滞在)
by shiba from 日本 2006/07/10 23:27:15

こんにちは。 今年中にファミリークラスでカナダから国外申請する者です。 今は日本にいて、観光でカナダに入国してすぐに国外申請をする予定なのですが、その間のカナダでの保険は日本から海外旅行保険なるものを入っていったほうがいいのでしょうか? アルバータ州に移民するのですが、州の保険は観光ビザでもはいれますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 00:21:53

移民目的で渡航する人は日本の旅行保険には入れませんので、到着してから、アルバータ州保険に入れるまでの間は現地の民間保険に入るしかないでしょう。  
Res.2 by シーザー from カルガリー 2006/07/11 06:55:22

shibaさん、すでにカナダ人と結婚されているのなら、アルバータ州のアルバータヘルスケアに簡単に入れますよ。私たちは2か月分くらい海外旅行傷害保険に入って、カナダ入国から2ヵ月後にアルバータヘルスケアに行ったら、カナダ入国日から逆算して計算されたので、結局海外旅行傷害保険は無意味でした^^;なので、shibaさんもカナダに来たら、すぐにアルバータヘルスケアに行って手続きできます。その場ですぐに出してくれます。パスポートのコピーを向こうがとってくれます。そして、そのコピーにカナダにずっと住みます。みたいな文章を書いてサイン。その代わり、観光ビザが切れると自動的に保険も切れるので、ビザの延長をしたら、又手続きに行きます。そっちはもっと簡単なので安心してください。もちろん、6ヶ月以内(観光ビザが切れる前)に移民のビザが取れたら、それを持って手続きに行くことになると思います。(私はまだ申請中なので、そこまではしてませんが)保険は1ヶ月、2人で$88です。  
Res.3 by 抹茶 from カルガリー 2006/07/11 09:06:22

ちょうど昨日、アルバータヘルスに加入してきました。

私は現在移民申請中、ビジターでの滞在です。シーザーさんがおっしゃるとおり、カナダ人が配偶者であればアルバータヘルスに加入できますよ。アルバータ州に入った時から保険が適応になるので、日本からカナダに渡るときは旅行保険に数日間入っておくと安心かもしれませんね。

必要な物は、パスポート(ビザと写真のついているページをコピーされました)と後はダンナさまです。ダンナさまのアルバータヘルスの番号が必要になるので、お忘れなく保険証をお持ちください。

一応、結婚証明も持っていったのですが、提出を求められませんでした。

ちなみにカルガリーにいらっしゃるのであれば、場所はダウンタウンの7アベ×7ストです。

Res.4 by shiba from 日本 2006/07/11 17:35:03

シーザーさん、抹茶さん、ご丁寧にありがとうございます。 カナダ人と入籍してるならアルバータヘルスに入れるとのことですが、私は移民申請はコモンローパートナーとしてしようと考えてます。 コモンローでもアルバータヘルスは入れますか?    
Res.5 by シーザー from カルガリー 2006/07/11 18:04:17

特に、結婚している証明はしませんでしたが、大丈夫でしたよ。うちは苗字が違いますが、特にそれについても何も言われませんでした。ただ、書類の中に、そういうチェック項目があったような気がします。主人が全て記入したので、よく見ませんでしたが。コモンインローがあったかどうかは覚えてませんが、カナダはコモンインローも結婚もほぼ同じとみなすので大丈夫だとは思います。パートナーのご家族がこちらにいるのであれば電話で確認してもらったら確実だし、安心ですよね^^  
Res.6 by shiba from 日本 2006/07/11 18:23:30

シーザーさんご親切にありがとうございました。(^-^)   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network