jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2480
ケベック州 国内よりファミリークラス国外申請の方〜
by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/10 15:40:59

こんにちは

ケベック州 国内ファミリークラス国外申請予定のものです。

申請書類の質問ですが、みなさんは英語で書かれますか?フランス語ですか?

フランス語が出来る方はいいと思うのですが、私はまだまだで、やっと文法が分かってきた程度です。 (T_T)

主人はフランス語で書くと言っています。
私の書類を主人にフランス語に訳してもらうことも出来ると思うのですが、電話で質問か何かあったときに、私は英語にしようと思っているんです。

このように、フランス語と英語で別れてプロセスが遅くなるってことないんですかね?
一応カナダはバイリンガルなはずですが、どうなんでしょうか?

このトピだけでなく、今後のフランス語の学校のこととか、色んな情報交換できる方待ってます!

フランス語の壁でかなり最近凹んでます。 (T_T)

Res.1 by うわさ from 無回答 2006/07/10 16:39:52

うわさだとフランス語の方が早いとか、、、別れてプロセスがというよりも好みの問題で、ケベック州はやっぱりフランス語の方に好感を持つみたいです。あくまでもうわさなので真相は分かりませんが、、、。

でも私もフランス語は初級レベルなので英語にしようと思います(>-<)

Res.2 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/10 17:01:20

そうなんですか〜
でもうわさですもんね。

もう永住権を取られた方は、どのくらいで取ることができて
どっちで申請したんですか??

教えて下さい!! (__)

Res.3 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/10 19:55:12

フランス語だと審査が早いとしても、きっとケベックの審査だけですよね…!?私は英語でしたがCICのスポンサー審査が通りそのあと書類がケベックに送られてから1ヶ月弱でケベックのスポンサー、移民審査(CSQ)とも通りました。夫がケベックの移民局と話したところ「あなたのは書類が揃ってたから早かった、フェデラルもきっと早いわよ」と言われたそうです。ちなみにファミリーの国外申請でしたがCICのスポンサー審査開始から3ヶ月でめでたくvisa取得しました。  
Res.4 by 横レス from モントリオール 2006/07/11 05:51:26

横レスですみません。
なっちゃんさん、若しくはご存知の方教えて頂きたいのですが、
ケベック州でファミリークラスの国外申請をしても、
やっぱり他の州と同様、面接はマニラなのですか?
ケベック州では夫婦別姓が強制だそうですが、
知り合いに領事館に行ったら変えてくれるとも聞きました。
もし姓を変えてもらったら、ケベックで旦那の姓を
名乗ってもいいのでしょうか?

Res.5 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/11 07:54:39

今日ではよほどのことがなければ国外申請で面接はないと聞いています。でももしフェデラル(CIC)の方の審査で面接になったらマニラかもしれませんね。で、ケベックの審査の過程で面接を要求されたら日本人の場合香港と聞いた事がありますが、私達の審査合格の書類が州内から発送されていたので、ケベックの審査はケベック州内で行われたのではないかと思います。ということは面接になってしまったらケベックでもやってくれるんじゃないかと・・・。
夫婦別姓は強制ですが、ケベック以外で結婚した人や別姓の法律施行前に結婚した人は希望すればメディカードとかには夫の名前も記載することもできるようでした。でもケベックの移民申請のガイドを見てもわかるように結婚前の姓で申請、それがここでのオフィシャルな名前になるし、ここに住んでる人達も夫婦で姓が違うのが普通です。かえって同じ姓だと夫婦というより兄弟だと思われるような気がします。ここではフレンチ系はフレンチの姓、イングリッシュ系はイングリッシュの姓…というのが一般的なようで、私が日本姓を保つ事も自然だと思っています。法的なことをお答えできなくてごめんなさいね。  
Res.6 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/11 08:03:14

私が先日モントリオールの領事館に電話したときの話しではケベック州では、姓が変えられないということでした。

が、

領事館の人は「実はお金を払えばケベック州でも姓は変更できるんですけどね・・・世界では夫婦別姓が、当たり前のようになっているんですから、わざわざ夫の姓に直さなくてもいいと思いますよ。今後の手続きも面倒ですし。」
みたいに言っていました。
姓を変えないほうがいい と、かなり勧められました。
どうなんでしょうね。

私の主人の母親も、結婚当初は夫の姓に変えたらしいんですが、結局聞かれるのは旧姓だからという(書類を書いたりするときも)理由で旧姓に戻しています。

私も、主人の姓にしたかったのですが、後々面倒になるのが嫌なので変えませんでした。

領事館に何が面倒になるのかとか、本当にお金を出せば変えられるのかとか確認してみたり、ご主人と相談するといいかもしれませんね。

面接は日本人は免除になるのだとか、前のトピにありました。私もそのつもりですが。

誰か分かる方教えて下さい。

Res.7 by 横レス from モントリオール 2006/07/11 19:41:32

なっちゃんさん、ぼなぺちぃさんどうもありがとうございます。
大変為になりました!
てっきり国外申請をすると、マニラまで面接に行かなくてはいけないのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
他の州はどうなのでしょうか・・・
それなら、国外申請の方が審査は早いしいいのかな。って感じですね。

夫婦別姓については、やっぱり同姓にしたいのですが・・・
何だかややこしいみたいですね。
小耳にはさんだ情報によると、領事館で名前を変えると
日本では旦那の姓を名乗れて、カナダでは旧姓になるとか。

色々考えるとイィィィィィーーーーー(>_<)ってなりますね。
どうして思うようにいかないのでしょうか・・・

最後愚痴になってしまいましたが、ありがとうございました!!!

Res.8 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/12 12:53:12

横レスさん。気持ち分かります。
私もせっかく結婚したのに夫婦別姓って、なんだか結婚してるんだかしてないんだかって感じで嫌ですよね。

でも私も、お役所関係の書類とかは自分の姓を使い、後は夫の姓を名乗るつもりです。

夫婦別姓でもパスポートの名前のところには、かっこで夫の姓を入れることが出来るらしいですよ。私も今度のパスポートの書き換えでは夫の姓をかっこで入れてもらおうと思っています。

国外申請の方が過去レスでみなさん勧めてますよね。
CICセンターのオフィサーもいまいち分かってない人が多いので、「カナダにいるならカナダ国内申請です。国外なら日本に帰ってから申請しなさい」とか・・・言われたりして、こちらの方が混乱してしまいますが、パニックにならず頑張りましょう!

また何か情報がありましたら、お伝えしますね!

Res.9 by シモーネ from モントリオール 2006/07/14 11:37:38

こんにちは、私も今ファミリークラス国外申請に向けて書類を集めているところです。
今日はメディカルチェックに行って来ましたが危うく国内申請扱いにされてIMM1017EFCのコピーを貰いそびれるところでした。汗。

何とか看護婦さんに説明して書類は貰ったものの、担当ドクターがVisa Officeの欄はわからないから…とか言い出すし。

今日は暑くてX-Rayの病院まで歩くのは大変でした〜
できれば一箇所でやってほしいですよねぇ。

私もフランス語はまだまだなので、書類は英語で記入する予定です。

他の書類集めにちょっとのんびりしすぎて、書類を全部集めてから送ろうとすると9月〜10月ごろに申請になってしまいそうです。

警察証明を2-3ヶ月後に送っても、スポンサー審査やケベック州の審査は先に進めてもらえるんでしょうか?  
Res.10 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/14 15:40:18

私は英語もままならないのに、フランス語なんてどうなるのか不安です。^_^;

病院側も国外申請になれてないようで、送付先がかわからないかったりするんだそうですね。

シモーネさん、警察証明は後日送りでも大丈夫みたいですよ。

日本のカナダ大使館のサイトにも、説明がありましたよ。

You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.

お互い頑張りましょうね!

Res.11 by シモーネ from モントリオール 2006/07/19 06:08:54

ぼなぺちぃさん

返信ありがとうございます。
とりあえず、マリッジサーティフィケートが届いたので
フォームの記入を始めておこうかと思います。

私の場合痛いのは日本の警察証明も領事館経由でお願いしたので
これにも2-3ヶ月かかってしまうことなんですよね。
もう少し待ってみて8月中くらいに来ないようなら、日本の警察証明も後出しかな…  
Res.12 by Amys from 日本 2006/07/19 06:46:15

横から失礼します。。。
シモーネさん、お聞きしてもよろしいでしょうか?マリッジサーティフィケートは、どのくらいで届きましたか?9月にケベック州内で結婚の予定なのですが、もしよろしければ、参考までにお聞かせいただけないでしょうか?  
Res.13 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/19 10:59:14

こんにちは Amysさん。 ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、マリッジサーティフィケートが届くまで約6週間かかりました。(6月初旬郵送)

どのくらい掛かるのか郵送する前に確認した時、6週間くらいかかると言われました。過去ログを見ると2週間で着いた(その過去ログは、バンクーバーの方でしたが・・・)と、書いてあったので「6週間」と言われた時、驚いてしまいました。

時期や州によって変わるのかどうかわかりませんが、私はもうすこし早く届くだろうと勝手に思っていたので、電話で確認しようと迷っていた時、マリッジサーティフィケートが届きました。(本当にほぼ6週間でした。)

ご参考まで・・・♪  
Res.14 by シモーネ from モントリオール 2006/07/19 11:34:14

Amysさん こんにちは
ご婚約おめでとうございます。
9月のお式ですか?いい季節ですね〜

私のマリッジサーティフィケートは5週間足らずで届きました。
窓口で大体5週間って言われましたね。
具体的には6月16日の申請で7月14日に発行されたものが、7月18日に郵送されて届きました。

旦那のバースサーティフィケートも必要だと思い込んで、一緒に申請したら今日届きました…一緒に申請したのにバラバラに届くのも変ですよね。笑。

http://www.etatcivil.gouv.qc.ca/English/HowToObtain.htm

↑では通常3週間以上かかるとなってますから、式の直後に申請する場合は神父さんとか公証人とか書類を処理してくださる方がどの程度早く動いて下さるかとかにもよるのではないでしょうか?

私たちは式の約1週間後に申請に行って、その時点で神父さんがまだ書類は出してないって言ってましたので。苦笑。

申請フォームが上記のサイトからダウンロードできるので、あらかじめプリントして持って行くと話が早いですよ。  
Res.15 by シモーネ from モントリオール 2006/07/19 11:38:07

追加です。
お金を余計に払ってお願いすれば早く処理してもらうことも可能です。
その場合は一週間程度で発行されるようですね。  
Res.16 by Amys from 日本 2006/07/20 05:21:49

ぼなぺちぃさん、シモーネさん
どうもありがとうございます。生の声は本当に助かります。一ヶ月ちょいというところですかね。式後、早めに申請をしたいなァと考えていたもので、お二方の情報、参考になりました。シモーネさんがおっしゃる、追加料金で早く取得できるというのも、料金次第ですが考えてみたいと思います。公証人になる方にきいてみたいと思います。
ありがとうございました。お二人とも、早くビザが取得できますように・・・・(わたしもその後に続きたい・・・・)  
Res.17 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/20 18:57:49

みなさん、頑張ってくださいね。
私は晴れて移民となったばかりなので、健康保険、Social insurance numberやら、移民向けのフレンチコースの申請やら、バタバタしています。フレンチコースが楽しみなのですが、数ヶ月待つようです…と言われました。私が住んでいるのはモントリオール島の中ではなく郊外なので住民の99%はフレンチカナディアンです。カナダなのにこの地区はどのお役所に行っても移民に慣れてないし、フレンチが話せないとかなり不自由です…。さてと、がんばらないと!!!  
Res.18 by ぼなぺちぃ from ケベックシティ 2006/07/20 19:57:19

なっちゃんさん おめでとうございます。

私も早く永住権取りたいです。(^◇^)

メディカルカードは永住権を取得してから出ないと申請できないのですか? 申請してから3ヶ月掛かるんですよね?

フレンチコース・・・ 行ってみたいです。

移民向けだと無料なんですよね??
モントリオールには、たくさんあるんですか? ( ..)φメモメモ

フレンチが話せないと本当に不便ですよね。

早く話せるようになりたいです。 そんな日が来るのかが心配ですが・・・(T_T)

Res.19 by シモーネ from モントリオール 2006/07/21 06:17:26

メディケアについては、旦那がRAMQに問い合わせてましたが
ケベック州からのレターが来れば申請できるような感じでした。

それともランディングするまでは無理なのですか?  
Res.20 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/21 10:12:00

ケベックの健康保険は国外申請だとランディングしてからです。国内申請だとCSQとvizaオフィスからのレター待ちです。私は国外申請だったのでそのレターがどのタイミングで来るかわからないのですが、「ファミリークラスとしてあなたの審査をしていますが最終の判断まではもうしばらくお待ちください」というレターのようです。詳しくは健康保険事務所に確認するといいと思います。ちなみに私が国外申請で書類発送からビザ到着まで4ヶ月、国内申請でそのレターが届くのとどっちが早いのか…。ご存知だと思いますが申請から保険加入日まで約3ヶ月待たされるので病気できないですよね…あと、専業主婦の私には(でも将来は働きます!)保険申請に必要な公共料金の請求書(私がそこに済んでいるという証明)がひとつもなかったので、家主(夫)の「同居していることを誓います」というサインと認証が必要でした。MTL市内の保険事務所で無料で認証してくれますが、公証人に行けば手数料がかかります。
何しろ、移民とスポンサー申請書類に不備がないことが一番の早道だと思うので、頑張ってそろえてくださいね。  
Res.21 by シモーネ from モントリオール 2006/07/21 12:12:33

私も国外申請の予定なので、ランディングしてからになっちゃうのですね。
現在、旦那の会社の保険で殆どのケアに関してはカバーされているのですが、最初のコンサルティングだけがカバーされないらしく、プライベートの保険を買うのもバカバカしい状態です。
まあ最初の支払いは確か50ドル程度だったはずなので、月々の保険の支払いと行くかどうかも分からないコンサルティングの支払いとどっちが安く上がるか目に見えてるので…

いや、しかしスムーズに行っても多分あと半年くらいはランディングまでにかかりそうなので、9ヶ月くらいは病気したくないですね(メディカルで「健康だね〜」と感心されたくらいなので、きっと大丈夫…)

あと、住所の証明については、先日免許の書換えに行ったときは、共同口座の取引明細でOKでしたよ。
逆に免許のときは旦那と一緒でも渋い顔されましたね…同じケベック州の管轄なのに!
あ、ちなみに免許とっちゃえばそれが住所の証明になるはずです。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2006/07/21 21:03:21

初めて書き込みさせて頂きます。

シモーネさんに質問なのですが
免許とは運転免許のことですよね?
今は観光ビザでの滞在ではないのですか?
ちなみに私が日本領事館で聞いたら、運転免許の書き換えは
観光ビザでは出来ないと言われました。

私もケベックからの国外申請ですが、6ヶ月以上経ちますが
まだビザがきません。
パスポートもとっくに送っているのに・・・
追加書類があったからだとは思いますが、早く終わってほしいです。

保険の申請時に何か証明がいるとは知らなかったので
今のうちに用意しといた方がいいですよね。

なっちゃんさん、ランディングは何処でされました?
PRフィーの返金はありましたか?
ビザ到着まで4ヶ月ってすごく早いですよね。
完璧な書類を送られたのでしょうね。

Res.23 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/22 04:38:41

Res22さん、私もランディングまで観光ビザだった間、免許の書き換えはできなかったのです。別のビザならできたらしいのですが…。
ランディングはMTLから一番近い国境、15号を南下したNY州のプラッツバーグです。スムーズでしたがPRフィーについての話は何もありませんでした。
CSQが出ていて、マニラから音沙汰がないのならマニラにつついてみるといいかもしれませんよ。私はパスポートを送ってから1ヶ月半くらいで「観光ビザでカナダにパスポートなしで滞在、IDナシで非常に不安なので…」とメールを入れたからかどうかはわからないのですが、その後すぐに対応してくれました。
保険の申請時の証明書類は公共料金やケイタイの請求書、それがないのならダンナさんに一緒にRegeにいってもらって、その場で同居中です、というだんな様のサインをするだけです!あとは移民書類が必要でした。
早くプロセスが終わるといいですね!  
Res.24 by レス22 from モントリオール 2006/07/22 08:41:35

なっちゃんさん、早速のお返事有難うございます。

そですよね、観光ビザでは免許の書き換え出来ないですよね。

マニラの方には問い合わせしたのですが、「あなたの書類をマニラで受け取ってから6ヶ月は経っていないので、普通は6ヶ月はかかり、健康診断の期限までは時間があります」みたいな返事が来て、パスポートは無事マニラに着いているのですが、私はパスポートリクエストの後に追加書類、追加書類を紛失され再発送と時間が掛かってしまっています。
でも4月頭頃にパスポートを送っているのでかなり長くて、不安だとか心配というメールをマニラに送っても、「パスポートはあるので審査を短期間でオフィサーがするでしょう」って、むこうはかなりのんきです。
パスポートがないと、カナダに閉じ込められているような気持ちになったりします。申請のストレスでしょうね・・・  
Res.25 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/22 13:56:57

レス22さん、4月からパスポートなしはツライですね…。しかも追加書類の紛失・再発送とは…。本当は届いてるのに担当官の手に渡らず、探すのも面倒だから再発送を要求してるんじゃないかとか疑ってしまいますね…。手際の良し悪しは担当官の違いなのか…。私からすると決してお勧めできるやり方ではないけど、私の夫は典型的フレンチカナディアン、怒りっぽいのでマニラにしびれを切らしてメールを入れました。日本人の私からすると「そんな書き方をしたら、逆ギレされてかえってプロセスが遅くなるのに…」とハラハラしましたがそれが効いたのかどうなのか…。その怒りのメールのあと、私の移民申請なのにマニラから夫宛に電話がありました。
ともあれ、早く進展するといいですね。
MTLの情報とか何かあったら教えてくださいね!  
Res.26 by レス22 from モントリオール 2006/07/23 00:03:55

なっちゃんさん、お返事有難うございます。
私の夫もメールをしたのですが1回目は返事がこなくて、2回目は何故かフレンチで送ったメールを英語で送れって返信が来ました。
おかしいですよね、カナダの政府関係で働く人は、英語・フレンチは話せないといけないと聞いたのですが・・・
それから呆れたというか、夫もフレンチの方が言いたいことが的確に言えるということで、しばらく待ってみることにしたのですが今の状況です。
追加書類は、1回目はPo Boxに送ったのですが確認してないのだと思います。いい加減なもんですよね。
パスポートの大事さなんて考えてもくれないだろうし・・・
もうすぐビザがくるかもっていう期待も薄れ、きちんとプロセスを進めてくれて、無事に終わる事を待つしかないです。ほんと意地悪されている気分。
でもメールはいつも私が送っていたので、また駄目もとで夫から送ってもらうと思います。

どれぐらいモントリオールに住んでおられるのですか?
私は引越しして来たばかりなので、情報を集めないとって感じです。

Res.27 by なっちゃん from モントリオール 2006/07/23 07:59:01

Res22さん、そうですよね…、フレンチだって公用語なのに…。中には仕事のできる人もいるんだろうけど、お役所仕事はね…って発言をよく聞きますよね。でも、このあとスムーズに行く事を願っています!
私もこちらには越した来たばかりです。よかったらRes25からメールください。  
Res.28 by レス22 from モントリオール 2006/07/23 22:00:14

なっちゃんさん、早速メールさせて頂きました。
届きましたでしょうか?
届いていれば、そちらの方で宜しくお願いします。  
Res.29 by シモーネ from モントリオール 2006/07/25 04:46:51

突然投稿ができなくなり、返信が遅れました。

私のビザは観光ビザではありません。
混乱させてしまったようですみません。

ただ、居住証明として銀行口座の取引明細は使用できると思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network