jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2477
カナダ人との結婚について
by みほ from 日本 2006/07/10 05:59:37

現在日本とカナダで遠距離恋愛をしていますが、近々BCで結婚する予定です。その際、私の必要な物は婚姻要件具備証明書、パスポート、戸籍抄本でいいでしょうか?婚姻要件具備証明書は、法務局で申請するつもりです。婚姻要件具備証明書と戸籍抄本の英訳は誰でも可能で、外務省とカナダ大使館にて認証を受ける必要はあるのでしょうか?大使館に質問のメールを出したんですが、なかなか返事が来ないのでこちらで情報を得られたら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by チョコ from 日本 2006/07/10 08:23:35

みほさん、こんにちは^^
私も今は遠距離恋愛で、これからカナダで結婚する予定のものです。

参考になりそうなトピがJP内にあったので、ご紹介させて頂きますね・・・!
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2370&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/07/10 09:11:53

BC州なら、パスポートがあればマリッジライセンスを買えるように聞いていますが、経験者の方々、いかがでしょう。教えていただけるとうれしいです。  
Res.3 by CAM from バンクーバー 2006/07/10 10:09:50

昨年12月にBC州で結婚したものです。主人がカナダ人で2人のパスポートをもってロブソン*シーモアのセブンイレブンの並び角(場所が定かじゃなくてごめんなさい)にあるビルにライセンスを買いに行きました。日本からは戸籍謄本を念のために3通用意し、領事館での婚姻届提出に1通使いました。あと国外、国内申請をするに当たってバースサーティフィケート作成にも1通必要でした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:12:13


そうですね。BCでの結婚は、パスポートさえあればいいと思います。というか、それで大丈夫でした。婚姻要件にゃんたらかんたらは、要りません。
私の場合、移民申請の際、戸籍抄本はバンクーバーの日本領事館で翻訳してもらいました。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/07/10 21:12:54

CAMさん、無回答さん、ご確認いただきありがとうございます。
結婚にはパスポートだけでOK、
婚姻要件にゃんたらかんたらは、要らないんですね。(笑)

結婚した後、日本総領事館に届けを出すのに戸籍謄本が必要と。
これはもちろん、日本語で大丈夫。翻訳する必要はないです。

そして移民申請に使う英文のバースサーティフィケート(無回答さんのおっしゃっている戸籍抄本の翻訳)は、日本語の戸籍謄本を持ってくれば、バンクーバー日本総領事館で作成してくれるということですよね。この詳細は↓にあります。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon
 
Res.6 by レス4無回答 from 無回答 2006/07/10 23:58:05

レス4の無回答です。
けいさん、言いたかったことを正確に説明してくださって、ありがとうございます。そうです!私が言いたかったのは、そういうことだー!
いやはや、申請してから半年も経つと、戸籍謄本が何のために必要だったかも忘れてしまい、誤解されそうな書き方をしてしまって、トピ主さん、ごめんなさい。
そうかぁ。そういえば日本領事館でバースサティフィケートを作ってもらったなぁ。。。そして、もらったときホッチキスで戸籍謄本も一緒に留められてあったなぁ。思い出した思い出した。  
Res.7 by みほ from 日本 2006/07/11 06:28:43

みなさんほんとに有り難うございます。インターネットで調べると相手の国で結婚する時は、婚姻要件具備証明書が必要だと書かれてあったので、みなさんの意見を聞いてびっくりしています。私は、BCで婚姻手続きしますが、その際結婚証明書はどの位の期間でもらえるのでしょうか?結婚後、一旦日本へ帰るので、証明書を持ち帰り日本の市役所に提出したいと思っています。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/07/11 08:26:02

BC州では1週間くらいで結婚証明書が出ると聞いています。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2323&sort=0&ntopic=1が参考になるかも。

カナダにいらっしゃる間に、CAMさんとレス4さんが教えてくださった出生証明書を日本総領事館で取得しておくことをお勧めします。旧姓でもかまいませんし、有効期限はありませんので。これによって、戸籍謄本を翻訳するというかなり面倒な手間が省けます。  
Res.9 by CAM from バンクーバー 2006/07/11 15:00:27

結婚証明書は結婚式のコミッショナーの仕事っぷりにもよるようですが、私の場合結婚式の10日前後で届きました。友人は1ヶ月近く待ってました。出生証明書は領事館で戸籍謄本を提出し、1週間後に出来上がったものを受け取ることが出来ます。13ドルです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network