jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2465
ビザ申告中に日本帰国した方いらっしゃいますか??
by 病弱子 from バンクーバー 2006/07/08 22:23:07

タイトルのとおりなのですが、最近体調を崩して日本で検査をしたいのです。(移民ビザ申告中でBCメディカルをもっていませんので・・・)検査となったらおそらく莫大なお金がかかると思うのです。まだファーストレターさえ届いていないのですが、理由があれば日本に帰国しても問題はないでしょうか。同じ状況の方がいましたら、お聞かせください。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/07/09 08:40:43

ビザの種類によって違いますが、配偶者・パートナーの永住権の国内申請ということでよろしいですか。

もしそうなら、出国しても申請は無効にならないので、出国は問題ないです。他のビザの国内申請の場合は、出国すると無効になることがあります。

ただし、配偶者・パートナーの永住権申請の場合、再入国できなければ申請が無効になります。これは通常の入国審査で、国内申請者が国外に出たことやその理由を問いただすものではありません。単純にカナダに入国させてもまずくないかを判断するだけです。

日本人はビザ免除なので、特別な理由がなければ、入国拒否されることはあまりないと思います。特に滞在ビザ(紙のビザ)を持っていれば、それほど心配ないのでは。入国の際には、永住権申請用紙のコピー、インプロセスであればその画面出力、もしあれば結婚証明書を持っておかれるといいと思います。

あまり心配ないと思いますが、最悪でも、日本から国外申請しなおせばいいだけですし、カナダで自費検査となると500ドルではすまないでしょうから、日本できちんと検査された方がいいのではないでしょうか。
どうぞお大事に。  
Res.2 by 病弱子 from バンクーバー 2006/07/09 23:01:27

ありがとうございます。やはり体調が思わしくないため、日本に帰国することにします。観光ビザを持って出国し、医師の診断書(英語版)をもって帰ってきてきてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network