jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2451
ドジふんじゃった・・・、Family class国外申請(Common law)
by ポロリ from 無回答 2006/07/07 11:50:33

さっきCommon Law国外申請用紙(General Asia)の記入で質問が有り、CIC Call Centreに電話してみたら、私が思いっきり勘違いをしている事が発覚!私が間違えてしまったのはAppendix Cです。私は国外申請は先ずMississaugaに送ってから、Baffaloだかどこだかへ送られるのかと思っていました。またAppendix Cは自分の国のフォーム(General Asia)を取り寄せるのだろうと思っていました。どうやらBaffaloで国外申請したいのであれば、United Statesの書類を取り寄せなければいけないのですね?もうすぐ送れそうだなと思っていたのでショックです。←自分が悪いんだけど。またUnited Statesの書類を請求しなおして記入しなければいけないのか・・・。

Res.1 by シーザー from カルガリー 2006/07/07 12:04:46

AppendixCってそういうものなんですか?知りませんでした。私は自分が日本人なのでGeneral Asiaを選びました。最近国内から国外申請でBaffaloなど、マニラ以外に転送されている人達は、みなそのようにされたんでしょうか?アメリカの書類はアメリカ人用なのではないんですか?もしCICの人が言うことが正しければ、すこしややこしいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 12:37:34

私たち申請者側から、バッファローとかマニラとかいった審査オフィスは選べません。CICがその人がカナダ国内にいる場合、便宜上バッファローに送る場合もあるといった程度で、同じ国内から国外申請場合でも書類がマニラに送られる場合もあります。国外申請は自分の国籍のある地域の用紙を使わなくてはならないはずです。そうでなければ、アメリカ人用のAppendix Cで日本国籍のっ人に必要なとりよせ書類などの情報は得られないですよねぇ。だから、ポロリさんが用意していたとおりで大丈夫ですよ。(でも、日本人は確かAppendix Cの中には直接CICに提出する書類はないはずですが。ただ、取り寄せ用の書類のインストラクションがあるだけで。。。)
私も何度かコールセンターの人の助言が後でいい加減だったことがわかり振り回されたなと思ったことがあります。ほんとしっかりしてもらいたいですよね。  
Res.3 by ポロリ from 無回答 2006/07/07 13:02:22

早速のコメントどうもありがとうございます。私も日本人だからGeneral Asiaを取り寄せました。Call Centreの人と話してから改めてCICのWebsiteを読み直してみましたが特に申請先の国とも自分の国ともハッキリ書かれてないかもしれない。参照→<http://www.cic.gc.ca/EnGlish/applications/fc.html>しかしCall Centreの回答も人によりけりだそうなので再び電話してみたら、今回のOperatorはAppendix Cは自分の国と回答されました。一時は本当に焦りましたが(しっかりトピ文章に表れているわ・・・)やっぱり腑に落ちなかったので。  
Res.4 by ポロリ from 無回答 2006/07/07 13:12:48

丁度シーザーさんのコメントの返信を書いてる時に頂いたようです。改めましてシーザーさん、無回答さん、ご返答どうもありがとうございました!  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/07/07 13:14:10

ポロリさん、そのままで大丈夫ですよ。
Appendix Cを見ると「〜の国籍の人は」という表現になってるでしょう?だから国籍を基準に選べばいいです。レス2さんのおっしゃるように、最終的な振り分けはミシサガがやりますし。

私もこのサイトで結構長い間いろんなファミリークラスの方のお話を読んでいますが、日本人は皆さん、General Asiaを使っています。バッファローに回されても、そのままでぜんぜん問題ありません。  
Res.6 by ポロリ from 無回答 2006/07/07 16:33:26

けいさん、コメントどうもありがとうございます。良かった〜、日本人の皆さんもGeneral Asiaを使っているんですね。心強いです。(涙)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network