jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2448
個人移民申請中から結婚移民に切り替える場合
by TT from 日本 2006/07/07 06:36:34

バッファローへスキルドワーカークラスで個人移民申請中です。個人移民を申請したのが2004年4月なので、2年2ヶ月待っています。申請中にカナダ人と知り合い、結婚する予定なのですが、結婚移民に切り替える場合、申請書類や健康診断は、また最初からしないといけないんでしょうか?
個人移民の結果をもう少し待ったほうが、早く移民権が取れるかもしれない・・・とも考えているのですが、今から結婚移民に切り替えると、また一からのスタートになるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/07/07 09:18:41

個人移民を取り下げて、一から申請しなおすことになります。
健康診断からどれくらい待ってますか。

個人移民の申請にトラブルがなく順調ならそのまま待っていたほうがいいと思いますが、ちょっと時間がかかっているようなのが気になりますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 15:54:38

私も同じ経験をしました。個人移民申請中に結婚しましたので。
結構な時間を待っているようですので、上の方の仰るとおり、順調にプロセスが進んでいるのでしたら、現状のままでいいのではないでしょうか?その場合は、結婚後、直ぐにその事実をバッファローに報告することをお勧めします。
カナダ人と結婚したことが考慮されたのかどうかは不明ですが、わたしの場合、申請から約1年半(結婚の報告をしてから1年位)で移民となりました。ご参考までに。  
Res.3 by どうも from カルガリー 2006/07/07 16:33:38

横レスですいません。もしかしたら似たような状況になるかもしれないので、聞かせてください。もし、個人移民のプロセスを継続するとなると、その婚姻の証明をしてその審査なんかも付け加えられるってことで、審査が遅れそうな気もするんですが、どうなんでしょうか?あとは、結婚で個人移民のポイントが加算されることってあるんでしょうか?  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/07/07 22:17:38

どうもさん、そうなんですか?おめでとうございます。

まず、結婚したことは必ずビザオフィスに通知しなければなりません。レス2さんのおっしゃるように、できるだけ早く知らせることをお勧めします。

カナダ人、永住者と結婚した場合は、結婚証明書を出せばいいだけですから、それほどプロセスタイムに影響はないと思います。結婚によって、Adaptability の Family relationship in Canada の5点が加算されます。

Res.5 by TT from 日本 2006/07/07 23:26:53

けいさん、どうもさん、コメントありがとうございます。

けいさん、以前、「個人移民申請中にカナダ人と結婚したら」のレスでお世話になったものです。ワークビザの健康診断で、再検査となり(LMOはもう、HRSDCから取得しています)、観光ビザの延長ができず、再検査の結果を日本で待つことになりました。今、結婚予定の彼とは遠距離なのです。
先週、病院の方から手紙がきて、また再々検査をするとの内容でした。その検査のために、8月にカナダへ入国する予定です。
個人移民の方の健康診断は、申請してから1年弱で健康診断を受けるようバッファローから手紙が来ました。

2004年4月申請で、2005年2月に健康診断を受けました。健康診断を受けてから、もう1年以上がたちます。移民の方の健康診断の結果はOKでした。
個人移民申請とほぼ同時に、ワークビザの申請を出したのですが、なかなかHRSDCからLMOが取得できず、5回却下され、その雇用主には、あきらめられ、ワークビザのポイントがこの2年間追加できないままでいました。
なので、個人移民申請の経過が遅れているのだと思います。
面接も最初は、なしという手紙がきたのですが、それから1年後、面接ありに変更されました。
今年に入って、必死になって新しい雇用主を新たにみつけ、やっとのことでHRSDCのLMOを取得するところまで、こぎつけたのですが、健康診断で再検査となり、いまだ結果を待っている状態で、ワークビザをもらいに行く事ができません。
バッファローへ個人移民を申請してから、2年以上たちましたが、まだなんの変化もありません。
個人移民の申請中に、知り合った今の婚約者に精神的に支えてもらいました。
健康診断の結果で、この先どうなるかわかりませんが、結婚移民の方に切り替える方がいいのかどうか悩んでいるところです。
結婚移民をする場合、結婚証明書を出すだけでいいのですか?結婚移民となると、今のワークビザ(LMO)はどうなるのでしょうか?
このワークビザの就労先は、婚約者の住んでいる所からかなり離れているので、結婚するのなら、働きに行く事ができません。なので、結婚をとるか、ワークビザをとるかの選択になるような気がするのですが・・・。やはり、結婚移民に切り替えた方がいいのでしょうか?

Res.6 by けい from バンクーバー 2006/07/08 10:53:23

TTさん、日本に帰られたのですね。
その節は、お役に立てなくて、本当にごめんなさい。

TTさんのケース、私なら取り下げて結婚移民で申請しなおします。
結婚を取るか職をとるかは、TTさんがお決めになることだと思いますが、結婚移民で永住権を取得しさえすれば、カナダで自由に働けるわけですから、相手の方の近くで職を探すことも、しばらくは別居して今申請中の職に就くことも、相手の方に移動していただくことも、オプションとしては考えられますね。

結婚移民に切り替える場合、まず個人移民を取り下げます。
書類はおそらく全部返ってくると思います。

申請書は一から揃える必要がありますので、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
からキットをダウンロードしてください。
個人移民よりはるかに楽です。

個人移民の健康診断もいずれにしても期限切れですから、
受けなおしたほうがいいと思います。

ワークビザは移民申請とは無関係に継続審査されます。
もし取り下げるなら、別途、連絡することになります。  
Res.7 by TT from 日本 2006/07/08 21:09:01

けいさん、いつもお世話になってます。ほんとに感謝です。ありがとうございます。

やはり、結婚移民に切り替えた方がよさそうですね。結婚移民は国外と国内申請があるのですが、以前、弁護士に聞いたところ、国外申請のほうが早く取れると聞いたことがあります。国内申請だと、2〜3年かかるといわれました。
今まで、個人移民で2年以上待ち、また結婚移民で2〜3年まつのは、辛いです。でも、個人移民よりはるかに楽なんですよね。もし、国内申請だと、彼と一緒には居られるんでしょうか?その時は、観光ビザですよね?

ワークの方も、2年かかってやっと取得できたLMOだったので、少し惜しい気もしますが、これも結婚移民へのステップだったとおもい、雇用主のほうには断りの連絡をします。

けいさんのコメント、いつも安心して読むことができます。また結婚移民のことで悩むこともあるとおもいます。その時は教えてください。ヨロシクお願いします。

Res.8 by けい from バンクーバー 2006/07/08 21:29:01

日本人はそんなにかからないですよ。
国外申請なら早い人で4ヶ月、遅くとも1年くらい。
国内申請でも1年くらいで取れるんじゃないでしょうか。

入国の際はビジターになりますが、TTさんの場合は、入国に少し不安があるので、できれば日本で婚姻手続をされて、結婚移民で申請した後に入国されたほうが安全かなという気はします。でも、もしカナダで結婚式を挙げられるなら、式場の予約のコピーや彼からの手紙、移民申請書類(作成途中でもいいです)などがあれば、申請前でもおそらく入国できると思います。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/07/08 21:32:04

補足です。国外申請でも申請中カナダに入国できるし、カナダ国内からの国外申請も可能です。  
Res.10 by TT from 日本 2006/07/08 23:23:57

けいさん、コメントありがとうございます。
国外申請だと、早くて4ヶ月で移民になれるんですか・・・びっくりです。婚約者と相談して、申請方法を考えます。

個人移民の申請料などは、結婚移民に切り替える場合、払い戻しになるのでしょうか?  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/07/08 23:28:14

申請料は返ってきませんが、ランディングフィー(RPRF)は、支払い済みなら返ってきます。  
Res.12 by どうも from カルガリー 2006/07/09 09:35:26

けいさん、横レスの私の質問にも答えていただいて、どうもです。結婚は、できれば私の力でビザが取れて、自立してからと話しているのですが、状況が厳しくなったら、大量追加点(5点は大きい)をあてにさせてもらうかも(笑)、といったところなのです。まだ決まりでないので、お祝いの言葉もらちゃって恐縮です。
TTさん、横レスしちゃってごめんなさい。本当に仕事探しは大変ですよね。カナダはこのシステムのせいで、多くの外国人スキルドワーカーを無駄にしていると思いませんか?カルガリーは好景気なので、あちこちで人手不足でヒーヒーいっているようなのに、仕事が見つからないなんてどうかと思いますよ。でも、つらいときに支えてくれる素敵な人と出会えてよかったですね。もう十分待ったということで、結婚移民での切り替えでもそちらの方が早そうですよね。一日もはやく自由に仕事が選べる日が来るといいですね。おめでとうございます。  
Res.13 by TT from 日本 2006/07/09 19:14:09

けいさん、さっそくのご返答ありがとうございます。

どうもさん、私と同じような境遇の方がいらして心強いです。
私も、自分の力でビザが取れてから、結婚を考えようとおもっていました。今まで、がんばってきた期間を無駄にするような気がしてたのです。でも、今は、これも何かのめぐり合わせのような気がしてます。

結婚移民への切り替えも、まだ不安がいっぱいです。個人移民の申請でかなり、移民局に振り回されましたので、まだまだ安心できないです。
どうもさんも、早く移民権が取れて、カナダで自由に仕事が選べる日がくるといいですね。お互い、がんばりましょうね。  
Res.14 by TT from 日本 2006/07/09 19:25:38

けいさん、質問があるので教えてください。

もし、国外申請をする場合。日本で婚姻手続きをするのは、婚約者は日本へ来る必要があるのでしょうか?
結婚式は秋にする予定なのですが、私も、カナダ入国には少し不安があります。  
Res.15 by けい from バンクーバー 2006/07/09 22:15:14

TTさん、

>もし、国外申請をする場合。日本で婚姻手続きをするのは、婚約者は日本へ来る必要があるのでしょうか?

市町村によるようです。
手続も含め、市町村役場にできれば出向いて確認されたほうがいいと思います。必要書類なども微妙に違います。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=834&fukushu=10

もし日本に来るう必要があって、婚姻要件具備証明書となるAffidavitを日本のカナダ大使館・領事館で発行してもらう場合は、
http://www.dfait-maeci.gc.ca/asia/main/japan/marriage-en.asp#Marriage%20in%20Japan
を参照してください。  
Res.16 by TT from 日本 2006/07/10 08:12:26

けいさん、ありがとうございます。
市役所の方に出向いて、何が必要なのか聞いてこようとおもいます。  
Res.17 by どうも from カルガリー 2006/07/11 09:31:24

TTさん、お気持ちよくわかります。これまでがんばってきた分は、これから移民してから、きっと役に立ちますよ。わたしもそう信じてがんばりたいと思います。お互い頑張りましょうね。状況が似ているので、もしよければメールで情報交換しませんか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network