jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2435
ビジタービザで学校通い。。。
by どうすれば・・・・ from バンクーバー 2006/07/05 16:33:14

ファミリークラス国外申請しようと思っています。今はビジタービザで滞在中です。

以前のことなんですが、ワークビザを取る前にビザ申請するにあたって、ある学校に通うことになりました。(そのときも、ビジタービザで滞在していました。)

ビジタービザには「学校に通ってはいけない。仕事をしてはいけない。」というようなことが書かれていますよね。

ワークビザ申請時に、過去数ヶ月何をしていたか書かなくてはいけない欄があり、移民局に直接話しに行きました。
係りの方は「ビジタービザでも、6ヶ月以内なら学校に通ってもいい。」と言っていました。
ワークビザは一応取得出来ました。

質問なんですが、ファミリークラスの申請用紙に、過去10年間何をしていたのか。という欄がありますよね。
以前にもビジタービザで他の学校に通っていたことがあるんですが、それを書いても大丈夫なのでしょうか?

ちょっと不安なので、同じような経験者の方がいらっしゃったら情報お願いします。 _(_^_)_






Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 17:34:30

友達からかなり似た内容の悩み相談を受けたばかりだったので、ちょっとコメント残します。
某学校の経営に携わってる人が知人なので、聞いたのですが、その人いわく「ビザなしの外国人を金儲けのために受け入れる学校側のほうが問題」とか。特に問題ないのでは、と言ってましたが。
実際、友人が申請用紙にどう記入したのかはわかりません。たぶん何も記入してないかも。すみません、アドバイスになってませんね。
トピ主さんは学校は6ヶ月以内だったのですか?語学学校?
 
Res.2 by どうすれば・・・・ from バンクーバー 2006/07/06 20:41:10

レスありがとうございます。
トピ主です。
一応6ヶ月以内でした。語学学校と他の学校にも通っていました。
そういう経験をお持ちの方も案外いらっしゃるのではないかと、質問させて頂きました。
Study(独学)みたいにしておけば、いいのでしょうかね。。。

CICに聞いていいものなのか、困っています。

担当者によって違ったことを言われたりしますので、前に6ヶ月以内なら大丈夫だと言っていた担当者も本当に正しいんだろうかと思ってしまいます。

どなたか同じ悩みをお持ちの方(又はだったかた)いらっしゃいませんか?
 
Res.3 by カエデ from トロント 2006/07/07 04:51:09

私も今ESLに通っていて、先日受け取ったビジタービザに「学校に通っては行けない」
と書いてあったので、驚いてCICに問い合わせをしました。
CICの方が言うには「ESLは問題ない」と。(でも6ヶ月以内が原則)
ただ「他のプログラムはビジタービザでは取ってはいけない」と言われました。
なのでトピ主さんの言う『他の学校』というのが。。。

ごめんなさい、何のアドバイスにもなってなくて。
何かいい情報が貰えるといいですね。  
Res.4 by from トロント 2006/07/07 08:49:49

6ヶ月以内の就学期間であればビジタービザで勉強できるようです。ただし例外もあるようです。在日のカナダ大使館のサイトに詳しく載ってますよ。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/07/07 09:23:26

↑6ヶ月というのは入国から6ヶ月、日本人ならビザなしの期間のみです。リンク先に、「入国からの滞在期間が6ヶ月以内の場合は」とありますよ。いずれにしても、ビジタービザには、はっきり就労・就学はできないと注意書きがあるはずですよ。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/07/08 03:36:20

横からすいません。同じような質問なので、レスさせてください。
ワーホリの場合、6ヶ月間だけ通学してもいい事になっていますが、これは「入国より6ヶ月」でしょうか?それとも「1年を通して6ヶ月」なのでしょうか・・・。もし、6ヶ月を超えていた場合も正直に書くべきなのでしょうか?  
Res.7 by どうすれば・・・・ from バンクーバー 2006/07/08 07:15:22

トピ主です。

みなさんコメントありがとうございます。

入国してから6ヶ月(ビザなし期間のみ)ですか?
ビザの延長からは学校に通ってはいけないということなんですね。
間違った理解をしていました。
(>_<)

「他の学校」の件ですが、でもワークは無事におりたんです。

永住権の申請は・・・ どうなんでしょう。。

正直に書いたほうがいいのでしょうか?
オフィサーがどの辺りまで調べるのでしょうか?分かってしまうものなのですかね。

同じような経験をお持ちの皆さん、どうされますか?? (T_T)  
Res.8 by どうすれば・・・・ from バンクーバー 2006/07/09 13:33:13

私が通っていたのはカンバセーションクラブとISS(Immigrant Services Society)でした。

後は、チューターも取っていました。

これだと、語学学校の部類には入らないのでしょうか?

書いても問題ないでしょうか?

どなたか回答お願いします。

かなり悩んでいます。

(T_T)(T_T)(T_T)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 13:54:03

国内申請だと過去に違法で学校に行ったり働いた経歴があってもファミリークラスでの申請はできるみたいですけど・・・。

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/faq-spouse.html#Q6

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 13:59:49

カンバセーションクラブとISS(Immigrant Services Society)チューター
どれもいわゆる学校のカテゴリーには当てはまらないような気がしますが  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/07/09 14:12:14

少なくともチューターは学校ではないと思います。
カンバセーションクラブとISS(Immigrant Services Society)ですか。
強いていえば、ISSはどうかなという程度ですね。

一応、東京のカナダ大使館に、これらの場合に学生ビザがいるか、メールで確認してみてはいかがでしょう。

あまりこういうことで不確かな個人的感想は言いたくないのですが、書いても問題にならない気がします。もし学生ビザが必要だったとしても違反としては非常に些細だし、それに比べて配偶者・パートナーをスポンサーするのは、カナダ市民、永住者に認められた非常に大きな権利なので。一応、移民局に確認もしているわけですしね。
 
Res.12 by どうすれば・・・・ from バンクーバー 2006/07/09 18:56:03

みなさん ご回答ありがとうございました。

自分でも考えたら学校じゃないような気がして、ちょっとほっとしているところです。

けいさん、一応カナダ大使館に確認してみます。。ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 08:23:44

便乗、失礼します。Sさんの有力情報ですが、これ、やはり国内申請のみでしょうか?色々調べてみたのですが、国外申請に関してはなかなか見つからなくて。ご存知の方、情報よろしくお願いします。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/07/11 08:26:31

国内申請のみだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 08:47:45

単に国外申請の人でカナダで通学歴がある人が割合としてマレだからじゃないですか?国外申請ではカナダには全く来たことがないか長期滞在をしたことがない人が主流なんじゃないでしょうか。

これはFAQなので国内申請をしようとする人に該当がありそうな質問を選んで掲載しているような気がします。こういうところで国内申請と国外申請に差をつける合理的な意味ってないですよね?  
Res.16 by Res13 from 無回答 2006/07/11 09:05:12

Res13です。
けいさん、Res15さん、さっそくの情報コメントありがとうございます。
Res15さんの

>こういうところで国内申請と国外申請に差をつける合理的な意味ってないですよね?

なるほど!たしかに・・・  
Res.17 by けい from バンクーバー 2006/07/12 14:30:06

というか、国外申請には、適法にカナダに滞在していなければ申請できないという規定が元々ありませんから、以前から違法滞在等の前歴があっても申請はできます。

国内申請の場合、2005年2月の変更までは、適法にカナダに滞在していなければ申請できませんでした。それが変更されて違法滞在でも、違法就労、違法就学があっても申請できるように変更されたというのがこのQ&Aです。

ただし、申請資格があることと、ビザが発給されるかどうかは別問題です。

もっとも先に書いたように、カナダ人、永住者がパートナーをスポンサーする権利、非常に大きなものなので、些細な違反があったとしても、問題になることはあまりないと思います。  
Res.18 by Res13 from 無回答 2006/07/12 15:18:08

Res13です。また横から失礼します。
けいさんありがとうございました。

>ただし、申請資格があることと、ビザが発給されるかどうかは別問題です。
>カナダ人、永住者がパートナーをスポンサーする権利、非常に大きなものなので、些細な違反があったとしても、問題になることはあまりないと思います。 

なるほど!心配事が一つ減りました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network