jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2429
健康診断につぃて
by あれれ。。。 from 日本 2006/07/04 19:29:28

健康診断につぃて本当に悩んでいます!というのも ただいまSpouse Visa申請の為書類に目を通していたり、カナダ大使館にメールで質問をしたりしています。そこで健康診断についてなぞが〜。チェックリストには、健康診断をするように指示してあるのですが、カナダ大使館にメールをしたところ、健康診断は、CICからの指示があるまでしないで良い。という返事が帰ってきました。 私は、来年4月にカナダに移り住む予定なので、なるべく健康診断は、日本でやりたいと考えているのですが、やはり指示通り最初書類を提出するときは、健康診断の診断書無しで宜しいのでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/07/07 01:50:19

Spouse Visaを日本から申請なら健康診断は事前に必要ですよ。受けた日から1年以内にカナダに入国です。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/07/07 09:28:15

Spouseの場合は先に受けて、その書類を申請書に添付するようになっていますし、現在のプロセス状況から考えても先に受けたほうがいいと思います。

個人移民はビザオフィスの指示を待って健康診断を受けるので、大使館の方がちょっと混乱したのではないでしょうか。  
Res.3 by 私もです from 日本 2006/07/08 09:05:39

私も同じことで悩んでいました。先日健康診断を受けようと、指定病院に電話をしたところ、『大使館からのレターは届きましたか? ファイルナンバーがない状態で受けても、却下されるので申請後に受けてください』と言われました。。。指定病院が言うのなら大丈夫だろうと思っていたのですが、これも病院の勘違いなのでしょうか???  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/07/08 11:35:24

私もです さん、勘違いだと思いますよー。
個人移民の申請者が、申請前に勝手に受けてしまってトラブルになったとかじゃないでしょうか。個人移民は、大使館から送られてくる用紙を使わなければ無効なので。

ガイドのhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3999E3.html#wp1038953のページを見せて説明してみてはいかがでしょう。  
Res.5 by 私もです from 日本 2006/07/08 19:37:05

けいさん、情報どうもありがとうございます。そうですね、もう一度指定病院に電話をしてみます! 他にもけいさんの情報で参考にさせていただいてることがたくさんありまして、本当に助けていただいています。どうもありがとうございました。
あれれ。。。さん、私も来年春頃に主人とカナダに戻る予定で申請準備をしているところです。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
指定病院に連絡してみて、新しい情報が得られましたらまた書き込みますね。

Res.6 by Tomoko from バンクーバー 2006/07/08 20:27:47

私もビザ申請には色々悩みましたが、国外申請と国内申請は違うようで、大使館指定の病院に行き健康診断を受け、今年の3月末にビザを申請しました。健康診断は一番最後にしました。必要書類を集め記入し無犯罪証明書を取り、戸籍の英訳公証付を取って、それらの書類を持参して病院で診断書を受けました(保険が効かないので3万くらい)。日本の大使館は、ビザ申請の管轄ではないと言われ、何も参考にはならず、大使館指定病院はインターネットで調べ直接病院に電話をして予約をしました。健康診断後は、健康診断を受けたという証明だけもらい、健康診断の結果は次の日にすぐ直接マニラに送りますといわれました。ちょっと不安でしたが今の所問題がないようなので、これでよかったようです。健康診断は有効期限が確か1年なので、他の書類が揃ってからで良いと思います。受けなくてはいけないと思い込んで受けたのですが、日本からの申請では大使館指定の病院で健康診断を受けるのが普通だと思います。健康診断を受ける時に、もって行く書類などがありますが、CICのサイトでダウンロードできます。質問があったら、また聞いてください。申請したばかりなので、色々相談に乗れると思います。  
Res.7 by あれれ。 from 日本 2006/07/09 04:46:37

私もですさん、お返事有難うございました。 私も指定病院に電話して確認してみます。 ところで来年春カナダに戻る予定ということですが、申請書類はカナダに送るご予定ですか?私達は、今日本にいるのでマニラに書類を送るのかな?と思っていたのですが、カナダに送ってくださいというメールが大使館からきました。どうされますか?  
Res.8 by あれれ。 from 日本 2006/07/09 04:50:27

ともこさん、貴重なご意見有難うございました!またいろいろと質問する事になると思うので、その時はどうぞよろしくお願いします!  
Res.9 by あれれ。 from 日本 2006/07/09 04:52:14

けいさん、お返事有難うございました! やはり健康診断は申請前にするのですね。申請書類を送る数週間前に健康診断に行ってみます!
有難うございました!!!  
Res.10 by 私もです from 日本 2006/07/09 06:10:32

あれれさん、こんばんは! 健康診断について主人がこんなページを見つけました↓

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/medicals-faq.html

Q4. What is an up-front medical examination?

An up-front medical examination allows applicants (your spouse, common-law partner, conjugal partner or dependent children) to take the medical examination before the applications for sponsorship and permanent residence are submitted to CPC-Mississauga.

With the examinations done at the beginning of the process, CIC will be able to process the permanent residence application faster.

Q5. What are the benefits of the up-front medical examination?

When CIC tested the joint application and up-front medical examination process, the processing times were reduced by over 50% for routine cases.

プロセスにかかる時間にこれほど差がつくのなら、やはり書類を送る前に受けるべきですね! 申請書類ですが、一度カナダに送ってそこから管轄のビザセクションにプロセスが移るものと認識しています。ですので書類は先ずカナダに送りますよ☆ 何とか書類を申請するところまで早く終わらせたいものですね!

Res.11 by あれれ from 日本 2006/07/18 18:51:51

私もです さん 貴重な情報有難うございました! やなり書類を送る前に健康診断を受けるべきですね! 早く書類を申請したいと日々思う今日この頃です!頑張ります!  
Res.12 by 暑くなりましたね from 日本 2006/07/19 02:37:04

けいさん、私は労働ビザを待っているもので、3週間前に赤坂のカナダ大使館に申請をしてきました。その時、追加書類については追って連絡するのでそれに従う様にといわれました。9月にはそちらに渡って仕事を開始したく(稼動開始希望日欄にも書きました)、雇用主もそう思って私を待ってくれているのですが、まだ連絡がないのでいつになってしまうものかと心配です。指定病院というのが分かれば健康診断をしてまっていた方が良いのでしょうか?結果を受け取るまでには時間もかかるそうなのでどうしていることがいいのでしょうか?私はナニーなのですが、健康診断のほかには多分、犯罪証明等も必要になってくるのではと思うのですが、労働ビザについてはなにかご存知ありませんか?教えていただけると嬉しいです。  
Res.13 by きらり from 日本 2006/07/19 16:17:09

Res12さんへ。
私はけいさんではありませんが・・・つい最近、ワークの為の面接&健康診断を受けたもので・・・

申請書一式を赤坂のカナダ大使館に郵送してから2週間強で面接の知らせ+追加書類の要求の手紙が来て、それから2週間後に面接しました。
面接終了後に健康診断の案内の説明をされて健康診断を受けました。受ける時にはその案内の説明の時に渡される手紙とパスポートを持って病院に行かなくてはならないので、事前に指定病院で健康診断を受けておくという事ができません。大使館から「結果はマニラに行って審査しますが最近は夏で少し混んでいるとの事で結果が戻るのに1ヶ月かかっています」、と説明を受けました。でも先に受けることもできないし・・・ひたすら待つしかないみたいです。

Res.14 by 暑くなりましたね from 日本 2006/07/19 18:55:56

きらりさん、ご解答ありがとうございました。よくわかりました。実はこの質問をのせてすぐ後、大使館から面接のお知らせが届き、もう今度の水曜日には面接なので書類を持ってくるようにと書かれていました。成績証明等、英文だと一週間以上かかるといわれ、もう一週間ないので無理をいって早めに仕上げていただけるようにしました。まずは面接なのですね?面接はやはり英語なのですか?英語は多分大丈夫なのですが、どれくらい時間がかかるものなのかわからないので不安です。きらりさんはどれくらいの時間で終わったのですか?それと、その健康診断には直ぐにとりかかれそうですか?教えていただけると幸いです。  
Res.15 by けいこ from バンクーバー 2006/07/19 21:28:44

ナニービザ申請の経験のある方々、おしえてください。
申請資格についてです。
私は保育専門学校(2年間)で保育士資格、幼稚園教諭免許を
取得し、卒業後、6年間教育委員会管轄の児童施設で住み込み指導員をしていました。そして6年前に退職しました。
この履歴では資格はないのでしょうか?
職歴、学歴は申請日のから3年以内がどうの、、という文章の理解が
わからないので、おしえてください。
よろしくお願いします。  
Res.16 by あれれ from 日本 2006/07/30 19:17:26

Tomokoさん、とても参考になる情報有難うございました! 戸籍の英訳は、婚姻届を出して、私と旦那さん二人の戸籍の物を英訳するのですよね? 病院の予約は一ヶ月前にしましたか? なんだか健康診断の結果が本人に知らされないのはとても不安ですね〜。マニラに送る前に結果を教えてくれればよいのに〜と思うのですが。 またいろいろと質問すると思うのですがそのときには相談に乗ってください。m(__)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network