jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2422
面接時の写真について
by 国内申請者 from バンクーバー 2006/07/03 10:48:44

またまたお邪魔します。
何度かこのコーナーでお世話になっています国内申請者です。
1年7ヶ月で来週ようやく面接となりました。
本当に長かった・・・。

そこで質問なのですが、面接に持っていく写真が2枚必用とかかれていますが、これは申請者本人(私)のみでいいのですよね?
今日知り合いの会計士(彼は移民申請の仕事もしてます)に電話したら、旦那さん(スポンサー)の分と子供(私の子供は既にカナディアンです)の写真も必要と言われました。
必用書類の分の中には、
2 photos for each person on this application
と書かれているし、私は今までそんな話は聞いた事がなかったので、かなり疑問に思っています。

既に面接に行かれた経験者の方、何かご存知の方いらっしゃいましたら、私の下らない質問にアドバイスいただけますか?
宜しくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/07/03 10:58:58

国内申請者さん、おめでとうございます。
長かったですね。お疲れ様でした。
ビジタービザの延長は、「幸い」無駄になったみたいですね!?

写真は国内申請者さんの分だけでいいですよ。
ランディング用の書類とPRカードに必要なものですので。
最近面接にいらっしゃった方からも、コメントをいただけるといいですね。

本当におめでとうございます!!  
Res.2 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/07/03 12:46:20

けいさん、またもお返事ありがとうございます!!
そして、祝福の言葉もありがとうございます!

やはり、本人分だけの写真だけでいいんですね。
あの会計士のおじいちゃんの言うことかなり信憑性にかけますね(笑)
実は、1回目のビジタービザの申請時にもその会計士の人に言われて、ビジタービザなのに写真を添付しました。そのときもマニュアルと会計士さんの言っていることが違ったんですが、不足してたらダメだけど、付けておいて必用なければCICが捨ててくれるだろうと思って添付しておきました。
本当にあのおじいちゃんは、それも仕事のうちなのに・・・。

最近申請したビジタービザですが、まだ返事はきていません。
でも、6/21に既に私の1回目に申請したビジタービザがexpireしているので、申請は必要だったと思います。してなければ、面接時にリストレーションを要求されるかもしれませんので。

しかし、CICもビジタービザ申請してすぐに面接の通知をくれるなんて、そこまでしてお金を搾取したいんでしょうかね(笑)

Res.3 by けい from バンクーバー 2006/07/03 16:05:11

国内申請者さん、会計士のおじいちゃんのお守りをしてるみたい(笑)。
でもそれでもなんとなく仕事になってるんでしょうね、カナダだし。

>しかし、CICもビジタービザ申請してすぐに面接の通知をくれるなんて、そこまでしてお金を搾取したいんでしょうかね(笑)

あははは。まったく、ビザ切れを待っていたようなタイミングですね。
でもプロセスが長くかかったおかげで(?)、ランディングフィーも半分返ってくるし、よしとしてあげてください。

今日もすばらしいお天気ですね。
心配からも開放されて、すっきりと夏を楽しんでください!  
Res.4 by ふう〜。 from 日本 2006/07/04 19:42:52

国内申請者さん、おめでとうございます! 面接時の写真の件とは全く異なるのですが〜申請に一年7ヶ月もかかるのですか? 半年くらいかな〜と思っていたのですが、甘いですね。 私は、これからSpouse Visaの書類を提出するところです。11月ごろ提出して来年4月ごろにカナダに行こうと考えているのですが、当然申請中は、仕事はできないのですよね?日本を出国する際は、観光客としてカナダに入国してビジタービザ?を申請するのですか?すみません、こんな質問をこの場でしてしまって。もし宜しければぜひアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。  
Res.5 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/07/05 10:57:54

ふぅ〜さんへ。
ふぅ〜さんは、国外申請するんですよね?
だったら、もっとプロセスは早いと思いますよ。

私の場合は、アンラッキーだっただけだと思います。
例えば、健康診断前に妊娠が発覚し、出産した後にX線だけ受けたので、プロセスが他の国内申請の方よりも遅かったんです。
他にも遅れた要因はあると思いますが、私の場合はこれが一番大きかったです。

質問に答えますが、カナダに入国の際は、日本人の場合はビジタービザを申請しなくても、空港のイミグレでスタンプを押してもらえるので、その日までは滞在できます。普通は6ヶ月滞在できるんですけどね。もし、それが切れるようであれば、ビジタービザを申請します。
勿論ビジタービザ滞在中は働くことはできません。ですが、国外申請であれば、PRになるのも早いのであまり心配しなくてもいいのではないでしょうか?
そんなに焦って仕事しなくても、暫くゆっくりすごしてみるのもいいのではないでしょうかね。

Res.6 by 先月PR取れました! from バンクーバー 2006/07/05 13:13:40

面接場所のすぐ近くにある写真屋で撮影することをお勧めします。
たしかホンビーとデービーの角にある中国系の写真屋です
(でっかいサインがあるので目立ちます!)。
そこで撮ると確実です。
別の写真屋で撮った人達はサイズが微妙に違うといって、
何人も撮り直しに行かされてました。私は1ッぱつでオッケー!
今はPRカード待ちです。
面接は順番に名前を呼ばれ、呼ばれると5分ほどで終了して、
それで終わりです!
スタッフも感じがいいし、気持ちよくCICを後に出来ますよ。
ちなみに写真は本人のを2枚用意するだけです。  
Res.7 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/07/05 19:27:44

先月PR取れました!さん。
面接ご苦労様でした!!
写真は結構厳しいんですね〜。微妙って言うのはたった1mmでも違ってたらダメって事なんですか?

早速、ホンビー×デービーの写真屋さんに行こうと思います。
情報をありがとうございました。

あと、何週間くらいでPRカードは手元に届く予定ですか?

Res.8 by ふぅ〜 from 日本 2006/07/09 04:59:45

国内申請者さん、お返事有難うございました!
そうです、私は、国外申請する予定です。
来年カナダに移り住む予定なので、カナダ大使館からは、申請書類をカナダに送るように指示されました。マニラでは、無くて良いんでしょうかね? 国内申請者さんがおっしゃる通り焦って仕事をしないで、カナダでの生活を楽しんでみようと思います。なんといっても
カナダで生活するのは、初めてなので!貴重なご意見本当に有難うございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network