jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2414
コモンロー国外申請今から準備中なのですが・・・カナダから?日本から?
by bobo from 日本 2006/07/01 07:43:47

今、日本で事情があり、来年結婚する予定の彼の住むカナダと日本を一人でいったり来たりしています。
今年いっぱいはこういう状況が続きそうで
お金がかかって仕方ないのですが、今この間にコモンロー国外申請で申請準備に取りかかろうと頑張っているのですが、住所が定まらないこんな場合は日本とカナダどちらの住所で申請すればよいのでしょうか・・・7月末から9月中旬までカナダへ行き9月下旬から年内いっぱいは日本の予定です。又来年の1月にカナダに行きそこからは当分安定して長い間カナダにいる予定なのですが、日本の住所を書いて
おく方が良いのでしょうか。。。。
また、7月末にカナダに帰った時にカナダでメディカルチェックを受けても良いのですよね?

日本で用意できるものは忘れず極力準備してカナダで彼と書類を申請してゆくつもりですが、気ばかりがあせってしまって・・・
どなたかお分かりになる方お教え下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/01 10:14:44

住所の件はあとからでも変更が可能なので、便利な方、確実な方を使えばいいと思いますよ。日本の住所はご実家などの住所を使えば、もし間違ってどちらかに行っても、ご両親に転送してもらうなどすれば対処できると思います。
それと、もうご存知かもしれないですが、念のため申し上げると、メディカルチェックは、全部書類をそろえてから出来るだけ提出する直前に受けた方がいいですよ。健康診断をいったん受けると、1年後のその日が移民になるための締め切りみたいになってしまうので、審査が長引くとその締切りを越えてしまって再受診になる必要がありますので。最近の国外申請は1年もかかってないですが、あまり早く受けすぎると切れる可能性もあるので注意してくださいねー。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/07/01 12:11:20

コモンローですよね。本拠地は彼のいるカナダで、用事があって時々日本に行っているというふうに印象付けたほうがいいですね(おそらく、実際そうなのでしょう?)。住所をカナダ、メーリングアドレスを日本にしておいて、もし今年中にプロセスが終わらなかったら、メーリングアドレスをカナダに変更するというプランでいかがでしょう。住所変更しても、間違えて古い住所に送ってきたりするので、そういうことがあっても確実に転送されるようにしておいてください。

メディカルチェックはカナダで受けてもいいです。レス1さんのおっしゃるように、健康診断の有効期限は1年なのであまり早く受けないほうがいいですが、最近、国外申請の処理が早くてメディカル待ちという事態が起こっているので、2ヶ月前くらいが適切かなと思っています。

カナダと日本の無犯罪証明書さえ手続きしておけば、あとはそれほど焦ることはないと思いますよ。出生証明書はカナダで英文のものを発行してもらったほうが楽ですし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network