jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2413
ワークパーミット申請にかかる期間
by eye from トロント 2006/06/30 20:43:36

現在学生ビザでトロントに滞在し、無給インターンシップで働いています。学生ビザは11月末で切れてしまうのですが、雇用先の会社が就職先を紹介してくれるというのです。

もし就職先が決まり、その会社がワークの申請を協力してくれるということになった場合、ワークが下りて実際にお給料が貰えるような状態になるまで、だいたいどれくらいの期間がかかるのでしょう??
現在の残高がすでに残りわずかなので、このままカナダに滞在しながらビザが下りるのを待つことができるのかどうか不安に思っています。どなたか教えて下さい!!

Res.1 by 過去ログ from 無回答 2006/06/30 20:49:33

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 21:06:23

既にレス1さんがお書きですが、参考までに
1、HRSDC申請に必要な求人広告と募集・・1M
2、HRSDC申請(審査)・・・・・・・・・2.5M
3、ワークビザ申請・・国内申請=1.2M、国境申請=その日
合計で3.5M〜4.7M

しかしそれ以外に問題ありですね。
ワークビザ申請時に銀行残高(残高証明もしくはバンクステートメント)を添付する必要があります。
これが少ない場合、ビザ拒絶の可能性もあります。
最低でも初任給がもらえるまで大丈夫だと思ってもらえる程度の残高が必要です。
ちなみにビザ発行まではビジターなので、その期間について$1000/M程度の残高が必要と思います。
勿論、これはご家族(日本の親でもOK)の名義でも大丈夫です。
英語の残高証明である事は必須ですが。  
Res.3 by eye from トロント 2006/07/01 14:24:16

>過去ログさん、無回答さん
お返事ありがとうございました。
早くても4,5ヶ月はかかるのですね。残高証明の提出も必要となると、
やはり金銭面での問題が一番おおきいです・・。ワーホリがあるうちにインターンシップまでこぎ着けていればよかったのですが、なかなか語学が伸びず時間がかかってしまいました。

ちなみにHRSDCの申請には、弁護士などに協力してもらわないとスムーズにいかないものなのでしょうか?私の職種はインテリアデザインです。しかしそうするとまたお金がかかってしまう・・。  
Res.4 by yo from Canada 2006/07/01 14:31:46

Post Graduation Visa  
Res.5 by tk from トロント 2006/07/01 14:42:12

就職先にもよるかと思います。
雇用者が要領を分かっていて、いつも弁護士抜きでSC(HRSDC)申請をしているならば弁護士は必要ないでしょう。しかし、今まで外国人を雇ったことがないとか、いつも頼んでいる弁護士がいる場合もあります。
それと、雇用条件に不利な点(給料が易い、従業員が少ない等)がある場合は弁護士に頼んだ方が安心かも知れませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 18:28:34

私の場合は会社の人事担当と私で基本的に申請の準備をしましたが、専属弁護士が申請方法、書類のチェック等をしてくれて、何の問題も無くHRSDCを通過しました。申請したのが12月の末で結果が来たのが、3月の初旬だったので10週間かかりました。
弁護士無しでも、就労ビザ取れると思いますが、トピ主さんの環境で弁護士にお願いできるのであれば、弁護士にお願いした方が無難だと思います。万全を期した方が安心だと思います。  
Res.7 by eye from トロント 2006/07/03 20:23:20

みなさんアドバイスありがとうございます。
Post Graduation Visa申請は、わたしの行っていた学校では条件がみたないようです。ビジネスイングリッシュの学校で3ヶ月コースだったので・・。雇用先になるであろう会社は小さいデザイン事務所なので、専属の弁護士はいないかも知れないですが、不利な条件がおおくなりそうなので頼んだ方がよさそうな雰囲気ですね・・。
ちなみに>無回答さんの10週間かかりましたとは、HRSDCの許可後にかかった期間ですか?それともHRSDC申請から、ワークの許可がおりるまでの期間でしょうか??10週間トータルだったらかなり最短の期間ですよね!それぐらいだったらうれしいんだけどなー。。時期にもよるんでしょうか??  
Res.8 by eye from トロント 2006/07/03 20:26:57

あ、すみません。きっとHRSDC申請にかかった期間ですね。なるほどちょうど二ヶ月半くらいですね。失礼しました。  
Res.9 by tk from トロント 2006/07/04 05:27:20

SD(HRSDC)申請は、トロントの場合、最近は最短で1ヶ月前後(3〜5週間)です。追加書類提出等があった場合は、それからさらに1カ月かかるという感じだと思います。  
Res.10 by Res6 from バンクーバー 2006/07/05 23:52:06

10週間とはHRSDCへLabourMarketOpinionを申請してから、許可の通知が私のもとへ届くまでです。その2日後LabourMarketOpinionの用紙を持ってUSとの国境へ行って、就労ビザの申請をしました。就労ビザの申請は15分くらいで、書類のチェックと簡単な質問で、問題なくその場で就労ビザを取れました。
弁護士と話した事ありますが、プロセスは時期にもよる様です。ちなみにHRSDCのサイトではLabourMarketOpinionのプロセスは6〜10週と明記してあるので、10週は長い方ですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network