jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.241
そろそろかなぁ
by かーみっと from 無回答 2005/05/08 17:30:09

2月にコモンローで国内申請しました。2月申請組のトピがなかったので1月組さんのトピを拝見させてもらってます。だいたい3ヶ月くらいでIn-Processになっているみたいですね。私の書類は2月11日にCICに届いているので、そろそろチェックできるのかなぁとそわそわしてます。

Res.1 by ななみ from 無回答 2005/05/09 05:26:17

2月、なんとトピ主さんより3日遅れでスパウズで国内申請です!毎日EーCASでチェックしてますが、まだ見れないです。。きっともうすぐだと思います。
私はプロセス料しかまだ払ってない為、インプロセスになったら即お金を払おうと思っています。。去年受けた健康診断や警察証明もちゃんと届いているかどうかとても心配ですが、(私の場合は直接送ってもらうようにしました)何か動きがあればまた送りますね!  
Res.2 by かーみっと from 無回答 2005/05/09 07:48:47

はじめまして、ななみさん!
2月申請仲間がいてメッチャ嬉しいです。
これからも、いろいろ情報交換しましょう。
今日はこれからボランティアに行ってきます。  
Res.3 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/09 11:50:44

はじめまして、私はコモンローではないのですが2月ぎりぎり26日着のファミリークラス国内申請です。私もかーみっとさんと同じく1月組みさんのを見てもうすぐかな〜ってドキドキしてました。是非情報交換お仲間に入れて下さい!!ところでかーみっとさんはどんなボランテイァをしてるんですか?とても興味がありいろいろ調べているのですがなかなか重くなった腰が上がらず。。。です。  
Res.4 by vaneast from バンクーバー 2005/05/09 12:47:55

はじめまして〜。
私も過去の掲示板の1月申請の方のトピをよく参考にしていました。
私は1月31日に提出して、CICに書類が届いたのが2月2日なので、2月申請になるのかなと思います。
WEB上で先週チェックできるようになり、5月2日からとちょうど3ヶ月でプロセス開始になってました。
みなさんもたぶん本当にもうすぐだと思いますよ!
お互い早く取れるといいですね!  
Res.5 by かーみっと from 無回答 2005/05/09 17:39:22

はじめまして、たんぽぽさん、vaneastさん。
仲間が増えて嬉しいです☆今後ともよろしくお願いします。
今日Webサイトをチェックしたけど、まだダメでしたネェ。
気長に待つしかないですね。
ここでちょっとだけ私の自己紹介を。
私は4月に短大の全行程が終了して、現在Post-Graduation Work Permitを申請中の身分です。こちらのビザを取るのに1ヶ月強かかるみたいで、早くても今月末、遅ければ来月中旬まで働けません。早く稼ぎたいです(メッチャ貧乏なので.....)
ボランティアはYWCAでチャイルドケアのお手伝いと観光名所でレジ係をしてます。どちらも移民法に引っかからない場所なので、何の心配もなく楽しく働いてます。
とりあえず、早いとこ何か動きがあることを期待しつつ、今日はこの辺で!  
Res.6 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/10 13:12:05

 vaneastさんのちょうど3ヶ月を聞いて私の3ヶ月はもう少し先の事ですがどきどきに輪が掛かってしまいました(笑)私も凄く働きたいと毎日の様に思ってはいるものの、旦那さまを見送って2度寝している様では駄目ですね、まずこの生活から改善しないと。。かーみっとさん1ヶ月なんて直ぐですよ1日も早く働ける様になるといいですね、忙しくしていると移民申請もあっという間に終わりそうですし、というか終わって欲しいですね。  
Res.7 by かーみっと from 無回答 2005/05/15 09:27:23

ついにIn-Processになりました!今日CICのWebsiteをチェックしたら5月12日に開始されたとのこと。とりあえず、何らかの動きがあったということが分かって、一安心です。  
Res.8 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/16 10:21:55

かーみっとさんIn-prosess おめでとうございます!!
ただ待つだけしか出来ない移民申請ですけど同じ境遇の人達とこうやってお話しながらだと、一人より楽しく待てるし嬉しさも倍増します。私はまだプロセス始まってないですが何か変化がありましたら又お知らせしたいと思います。  
Res.9 by vaneast from バンクーバー 2005/05/16 12:54:15

かーみっとさんプロセス開始、おめでとうございます。
やっぱりちょうど3ヶ月って感じですね。
私はやっと先週RCMPからの無犯罪証明書が届き、追加書類を送ったところです。
他に追加書類を送れというレターが来たらどうしようと毎日心配しながら生活してます。

たんぽぽさんもきっともうすぐですよ。  
Res.10 by かーみっと from 無回答 2005/05/17 18:42:03

こんばんは!
vaneastさん、たんぽぽさん、コメントありがとうございます!
相変わらずワークビザ待ちの私は、ボランティア三昧の日々です。
明日はお休みなので、今から何をしようか考えてます。
天気が良ければ、近所の公園にお散歩にでも行こうかなぁ。
とか言いながら、1日中ベットの中で過ごしてしまいそう.....  
Res.11 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/25 12:29:20

かーみっとさん、Vaneastさんお知らせです。。
今日ついにIn-Processになり皆さんのお仲間になりました!!嬉しくてつい旦那に電話してしまいました。今週末は誕生日なので一緒にお祝いが出来ます、天気も気分もいいのでお買い物にでも行ってきます。  
Res.12 by ななみ from 無回答 2005/05/25 16:40:01

トピ主さん、みなさんインプロセス、それとたんぽぽさんお誕生日おめでとうございます!遅れましたがレス1のななみです。実は。。皆さん無事プロセスになっている中、私の方はまだWEBでチェックできませんTT(暗い話題ですみません、私は大丈夫です!)

もしかーみっとさんやたんぽぽさんが見ていらっしゃったら、参考までに教えて頂きたいのですが、やはりみなさんは申請料を一括で払われましたか?私が遅れている原因はそこにあるのではないかと思います。チェックはレシートとクライアントナンバーでやってみるのですが、画面は変わらず。。です。最近知人の方(今年の1月申請です)で、申請料を一括で払ってなくて、無事3ヶ月でプロセスになった方もいらっしゃるのですが、少し不安になってきました。
CICに問い合わせた所”もう少し待ってください”としかいわれなかった為、今度は私個人の書類を調べてもらおうと思っています。
別のトピを色々拝見させていただいたのですが、ちょうど昨年の秋から最近までの国内、国外のプロセスは割と早いようで(6.7ヶ月で取得)なので期待はできそうなのですが。。
CANADA POSTで書留にしたので、トラッキングでも間違いなくCICには着いているんですが、時間帯が朝早くに到着していて書類が下の方に埋もれているのかな?などと考えてしまったりしています。プロセスになれば、どんな画面に変わるのか。。まだまだ長い道のりのようですが、頑張ります。何か変化がありましたらすぐ書いてゆきますね。  
Res.13 by vaneast from バンクーバー 2005/05/25 17:56:49

お〜、たんぽぽさん、おめでとうございます!
ついに、ですね。
良かった良かった〜☆
たんぽぽさんは今週末お誕生日なんですね。おめでとうございます。
実は私は来週末誕生日です。同じふたご座ですね♪

ななみさん
参考までに…私は申請料は全て一括で払いました。
しかも、計算間違えてちょっと多く払ってしまったんです。
WEBで見れないまま移民とれちゃったって友達も実際いますのであせらなくても大丈夫じゃないかと思うんですが…知り合いは11月申請で今だWEBで見れず、ちょっと前に電話して聞いたら「何十万人が移民申請してるんだから全員分アップなんてできないよっ!」って怒られたって言ってました。でも、ちゃんとプロセスはされてるようですよ。  
Res.14 by ななみ from 無回答 2005/05/25 20:03:58

VANEASTさん、色々な情報本当にありがとうございます。とても貴重で、感動してしまいました。。
うちの人はのんびり屋さんな所があるので、CICに食い下がって聞いてくれないんです。”あと2、3週間待ってくれ”といわれて”はい、そうですか”という感じで。。^^;なので自分で動くしかないですが、しばし待ってみます。頑張ります!  
Res.15 by かーみっと from 無回答 2005/05/26 10:24:36

トピ主です。ちょっとの間チェックしていなかったら、いろいろ書き込みがあって“お〜っ”って感じです。
たんぽぽさん、ついにIn-Processですね。おめでとうございます!それに誕生日もおめでとさんですね!VanwestさんもHappy Birthdayです!
ななみさん、私も一括払いにしました。特に理由はなかったのですが、どうせいずれは払わなければいけないんだから、まとめて払っちゃおうと思って....。ちなみにWeb Checkできるようになる前にFirst Letterが届いた人もいるみたいでですよ。だから、ななみさんの書類もプロセスには入っているけど、係りの人がWebをUpdateしてないだけの可能性大だと思います。
新しく国内2月申請組のトピ(No.311)も立ち上げてみたのですが、今のところ何の投稿もないんです.....。これからもこのトピで情報交換した方が良いのかなぁ。皆さん、どう思われます??

 
Res.16 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/26 12:23:24

皆さんコメント有難うございます、そしてVaneastさんお誕生日おめでとうございます、お互い素敵な誕生日になるといいですね。はじめましてななみさん、私も支払いは一括でしました理由はかーみっとさんと同じです。私もWebで見れないとななみさんと同様不安になると思うのですが、皆さんが言っている様に本当にいろんなケースがあると思うので心配いらないと思いますよ!

 かーみっとさん私は今も必ず旧掲示板の移民申請覧だけはチェックしてます、、がコメントはここだけです。  
Res.17 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/26 12:30:57

かーみっとさんごめんなさい、、勘違いしてしまいました。
 旧掲示板ではなかったですね。。  
Res.18 by ななみ from 無回答 2005/06/03 09:31:11

みなさんお元気ですか?ななみです。こないだ直接自分でCICに電話して、プロセスになってる旨伝えて貰いました。書き込んでくださって、本当に本当にありがとうございました!

現地時間で朝8時30分位、今までお昼にかけても一度もつながらなかったのがすぐつながりました。5月13日プロセス開始(ちょうど3ヶ月)しかも、RCMPからの指紋や健康診断のファイルがちゃんと届いているかなども、教えてもらえました。
私の場合、人数の関係?でウエブに載せれないらしく、プロセスにはなっているから、これはもう少し待ってね、と言われ、みなさんのお友達の方のおっしゃる通りです。(フアースとレターまでチェックができないなど)

2回確認したのですが、最初のオフィサーはフランス語が母国語の男性で、私のつたない英語と、あとは向こうの言ってる事も聞き取れず必死で。。フアンだったので、もう一度電話したところ今度も同じフレンチカナデアンの女性でしたが、その方は本当に優しく教えてくれ、対応がとても優しかったです。余談ですが会話の度”イエス、マダム”といわれ、そんな言われるような高貴なマダムじゃないのにって思ってました。その際は確認の為クライアントナンバーと名前、生年月日、生まれた国、現在の住所、電話番号も答えました。最初の男性はクライアントナンバーのみです。
書類の不備がなければ、大体7月の中旬にフアーストレターが届き、健康保険とワークが申請可能、その後移民権獲得できるとのことです。

つい嬉しくて、いつ残りの金額を払ったらいいか聞けなかったですが、また電話します。健康診断等の書類到着確認は、きっとしてくれます。それと、やはりパートナーに甘えず、自分でやるべきだと身に染みて感じてます。。とりあえずひとつモヤモヤが消え、これから週末を過ごせそうです。まずはご報告まで。また帰ってきます!  
Res.19 by ひまわり from バンクーバー 2005/06/11 20:59:56

こんにちは。突然ですが、コモンロー申請では何が必要なんでしょうか?まったくの初心者なんです。教えてください。  
Res.20 by ななみ from 無回答 2005/06/26 04:34:38

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
何か進展のあった方はいらっしゃいますか?私はまだまだ何の音沙汰もありません。。今が正念場かもしれませんが頑張りましょうネ。

 
Res.21 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/06/26 14:21:18

 皆さんこんにちは、7月も近いのになんだか冴えない天気が続いてますね・・私もプロセスに入って1ヶ月なんの変化もないです。あっ!移民申請に影響あるかな?この間ビジタービザの申請書類不備で延長却下の手紙を貰い200ドル払い再申請しました〜仕事もしていないのに余計な出費でした^O^;
 今月末に妹が3週間ほど遊びに来て旦那も一緒に1週間バケーション!いつもがホリデーの私ですがバンクーバーを離れ少し移民申請を忘れて楽しんで来ます!夏が終わる頃には皆何か良い進展があるといいですね。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network