jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2409
就労経験に関して。
by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 19:40:13

こんにちは。私はもうすぐ移民申請をしようと考えているものです。そこでどうしても分からないことがあるので、皆さんの中でご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

就労経験のポイントの欄ですが、私は日本での就労経験がないために、ここでのポイントが期待できません。しかしカナダでは1年間、ワークビザで就労しているのですが(現在も就労中)、ここでのポイントはカナダの就労経験もポイントに換算されるのでしょうか?

それと、就労ビザを取る際に、日本での就労経験がなかったので、親戚が自営業をしているので、そこにお願いして販売業をしていたことにしてもらい、就業証明を書いてもらいました。しかし、移民申請時にはこの就労経験のポイントを獲得するために、日本で働いていた人は就業証明、源泉徴収、給与明細や税金に関しての書類を出すのが普通と聞いたことがあります。ワークビザ申請時は就業証明さえあれば問題なかったのですが、移民申請に関してはどう思われるでしょうか?もし必要となれば、このような書類は偽造できませんし、違法となるので手に入れることができません。そうなると、カナダでの1年間の就労ポイントが入らなければ就労経験のポイントの欄が0となり、かなり厳しいなってしまいます。

以上の点で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/29 20:05:33

カナダでの職業は指定職種のリストにありますか。
指定職種であれば、全然問題ありませんよ。  
Res.2 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 20:30:19

けいさん

はじめまして、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
指定職種のリストがあるとは知らなかったです。早速検索してみました。私はセールス&マーケティング部門にいたので
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.html
↑ところにいくと見つかりました!ということはポイントが入りそうです。しかし問題があるのです。

実は会社との契約は1年間で8月から7月末までだったのですが、就労ビザがそれまでにとれずに、10月から給料をもらい始めたのです。それでも7月末で契約が切れ、ワークビザは10月まであるのですが、会社は8月からは給料を渡すことはできないので、7月の3分の1にして残りの3分の2を8月と9月分として渡してもらえるかもしれないのです。そうなれば9月まで就労したいたという証拠になるかなと思ってます。(就労証明だけなら問題ないのですがタックスのレシートとか提出しないといけないのなら、給料をもらっていなければばれてしまうと思うので)

ですからできれば日本での職歴を親戚に以前書いてもらったように就労証明を書いてもらい、それをポイントに結び付けれればと思ったのですが、やっぱり源泉徴収とか提出しないといけないですよね?

長々と申し訳ありませんが、けいさんのできる限りでアドバイスしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/29 20:37:29

移民申請(スキルドワーカークラス)にはワークビザの残存期間が最低1年以上必要だったと思いますが・・
給与については、審査段階で直近6ヶ月分の給与のチェックやT4のコピーの提出を要求されます。
その時に出す事が出来ない場合は危ないのでは。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/29 20:52:57

指定職種での1年間の就労経験は、ポイントとは別の最低要件で、それがなければ、いくらポイントがあってもスキルドワーカーとして申請できません。したがって、残念ながら、バジルさんの場合は、スキルドワーカーとしての申請資格そのものがありません。

税務書類はほとんどすべての場合必要です。CIC独自に就労状況を調査することもあります。虚偽申請は犯罪ですし、ばれればカナダへの入国自体できなくなることもあります。
 
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/29 20:58:02

経験者さんのレスに補足すると、ワークビザの残存期間が1年というのは、Arranged Employmentの要件で、AEを申告しないのなら必要ないはずです。私はAEを申告しなかったので、まったくワークビザなしで永住権を取得しました。しかし、1年間の就労経験は、すべてのスキルドワーカーで必要です。

税務書類については、直近6ヶ月とは限りません。私は最初の追加書類で直近1年分、2度目の要求では直近4年分を要求されました。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/06/29 21:31:19

経験者さん、直近6ヶ月は給与のチェックだけで、T4は年数分ということですね。早とちりで失礼しました。  
Res.7 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 21:33:52

経験者さん、
書き込みありがとうございます。やはり、T4のコピーなどを提出しなければいけないのですね。それと、ワークビザの保持に関しては、けいさんがおっしゃっているようにArranged Employmentの要件でAEを申告しないのであれば、ワークビザが申請後の申請期間中に切れても問題なさそうですね。T4などの書類はしっかり準備しようと思います。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 21:34:28

書類の偽造ばかり考えず、本当に働いたらどうですか。
日本で1年働けば、申請できるでしょ。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 21:43:39

http://www23.hrdc-drhc.gc.ca/2001/e/groups/0611.shtml

このページのことですよね?セールス、マーケティング部門だそうですが、バジルさんの今の仕事はマネージャークラスですか?
このリンクによるとマネージャークラスとありますよね?
学歴も大卒が一般的で数年の関連業務の経験と例に出てますが、その辺も大丈夫ですか?
一般的に考えて職歴1年未満でマネージャーとはあまりピンと来ないと思うので、イミグレーションの検査官も突っ込んで聞いてくることがあるかもしれませんよ。もしマネージャーでいらっしゃるなら、それを充分に証明したほうが良いでしょう。

でもけいさんの言うとおり、申請するのは職歴が一年以上経ってからになると思います。
 
Res.10 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 21:46:08

けいさん、
たびたびありがとうございます。
なるほど、最低1年間の就労経験がないとスキルドワーカーでは申請すらできないのですね。しかし、7月末まで分しか給料は払えないけど、仕事には9月末まで行き、それでも給料は7月分のものを3等分にして8月9月と支払うことは可能かもと言ってもらっています。会社としてはただ普通に8月9月分が払えないということのようです。

だから給料は2ヶ月間少ないですが、ちゃんと税金も納めますし、それまでも納めていますし、就労も9月まで行うことになるので申請資格としてはどうでしょうか?そして10月中旬までの就労ビザを持っているので、ビザが切れるまでに10月に入ってすぐに申請すれば、就労ビザを保持のポイントももらえると思ったのですがどう思われますか?

T4などの書類に関してはすべて1年分用意できると思います。問題は給料が8月9月と少ないので納める税金も少ないってことですね。

私の場合、なんとか申請までこぎつけないと、カナダには戻ってこれそうにないので厳しいです。日本に帰って就労経験を1年積んだ後だとビザを取るまでさらに時間もかかりますし、そのときは就労ビザのところでのポイントもありませんし、カナダでの就労経験1年以上のポイントもないので厳しいそうです。

たびたび申し訳ありませんが、またアドバイスなんかをいただけましたらありがたいです。失礼いたします。  
Res.11 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 21:54:16

無回答さん、
情報ありがとうございます。
私の仕事はアシスタントでマネージャーとは違います。ただリンク先をどんどん進んでいくと、marketing co-ordinatorもOKとあったので、リンク先にのっているタイトルは例えなので会社によって言い方が変わってくると思うので、私はコーディネーター的な役割でしたのでこのへんは問題ないかと思います。学歴は4年生の大学を卒業しました。

しかし問題は皆さんのおっしゃるとおり、9月まで働いたとして、給料は少ないですが就労することになるので、申請し、それが認められるかどうかだと思います。何かいい案がないか探るしかなさそうです・・・  
Res.12 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 21:59:01

無回答さん、
アドバイスありがとうございます。
カナダの就労に関しては9月末まで働けば、1年間の就労となるので、実際に働きますし、ただ給料が少ないというだけなので、偽造ではないので会社もそれならOKできると思うと言ってくれてます。
ただ納める税金が2ヶ月間は少ないのでそのあたりが心配です。
でも税金は普通に今までどおり支払ってもらって、手取りがその分減ればいいだけの話かもしれません。それなら問題ないかもしれません・・・

それと、日本に帰って就労経験を1年積んだ後だとビザを取るまでさらに1年間余分に時間もかかりますし、そのときは就労ビザのところでのポイントもありませんし、日本での就労経験でポイントが入りますが、別枠のカナダでの就労経験1年以上のポイントもないので厳しいそうです。10月までしか就労ビザもないのでそれまでに何か道を探さなければいけなさそうです。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/06/29 22:02:25

marketing co-ordinatorというタイトルでもかまいませんが、マネージャクラスでないとだめです。0番台はマネージャクラスですので。アシスタントでは対象になりません。

また、1年間の就労は、有償かつフルタイムでなければなりません。7、8、9月の給与が3分の1でフルタイムというのは無理だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 22:09:42

給料を3等分しても、税金も3分の1づつ7月、8月、9月各月で払うのであれば額が急激に減るだけで、仕事もするわけだから経験にはなると思えてしまうんですが、どうなんでしょう。

マーケティング部門自体、結構曖昧ですもんね。一人しかマーケティング部門にいなくてもその人をマーケティングマネージャーと呼ぶ会社は結構ありますよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 22:12:12

↑を書いたものなんですが、自分がポストした後にけいさんのコメントを読んで驚いてしまいました。私の考えは甘かったようです。
何に基づいてる訳でも無い単なる自分の意見だったので、訂正します。トピ主さんごめんなさい。
やはり専門家に尋ねるのをお勧めします。  
Res.16 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 22:28:21

けいさん、
またまたありがとうございました。
なるほど。0番代はマネージャークラスなのですね。となると私の場合どうしたらいいのでしょう・・・ やはり給与については3分の1ではフルタイムと説明が成り立たないですよね。しかし、どうなるかは分かりませんが、強引に申請してみようかとも思っています・・・
私は就労ビザも絶対に無理と弁護士に言われ、仕事すら引き受けてもらえなかったのですが、自分自身であきらめずにやった結果取れたので、今回もなんとか方法を探してみたいと思います。またいいアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。  
Res.17 by バジル from ウィニペグ 2006/06/29 22:32:06

Res14&15の無回答さん、
私も税金さえ払えばいいかなと思ったのですが、けいさんのおっしゃる通り、3分の1の給料ではフルタイムと説明できないと思います。会社はビザが切れてもパートタイムなら雇いたいって言ってくれてるんですが、フルタイムじゃないとワークビザも取れないのでどうしようもなくなってしまってます。ただ皆さんのアドバイスやご意見などはとても参考になるのでどんどんお聞きしたいです。

つい先日、仕事の再契約ができないといわれたばかりで、カナダに残れると思っていたものですから、ショックなのですが、悲しんでいるよりも前を向いていこうということで移民申請について調べだしたところで早速分からないことだらけでしたので、皆さんの書き込み、すごく勉強になります。ありがとうございました。  
Res.18 by けい from バンクーバー 2006/06/29 22:49:29

マニトバPNPは検討されましたか?
私はまったく知らないので、バジルさんが資格があるかどうかわかりませんが、以前、ポイントも55点でいいし非常に簡単だという書き込みを見たことがあります。今もそうかどうかわかりませんが。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1914&resid=6&ntopic=1&cat=0

もしまだなら、調べてみてはいかがでしょう。直接、州の担当部署に行って聞いてみてもいいかもしれません。
http://www.gov.mb.ca/labour/immigrate/immigration/2.html
http://www.immigratingtocanada.com/immigration_provincial_manitoba.html  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 19:34:19

水をさすようで申し訳ないんですが、バジルさんは弁護士がワークビザの依頼を断ったけど、自力で頑張って取れたと書いてますが、自力で取れたのは書類を偽装したからですよね。
弁護士はもちろん偽装の書類の申請は出来ませんので断ったのではないでしょうか。

移民となると一人の人間に永住の権利を与えるのだから、バックグラウンドのチェックも厳しいですし、ヘタするとワークビザの申請時の偽造までもバレてしまうこともあるかもしれませんよ。

私は移民申請で偽造するのはかなり危険だと思うんですが、バジルさんはなるようになれ、みたいな度胸がありますね。私もバジルさんみたいに取れるか取れないか分からないなら、取りあえずチャレンジしてみよう、っていう考え方大好きですが、偽造となると私には出来ません。

バジルさん、もう一度専門家の意見も聞いてみたらどうでしょうか。それとけいさんが書いてくれてるマニトバの申請のことも相談してみたらどうでしょう。こことは違うアイデアを持ってるかもしれませんよ。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network