jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2406
ワークビザの切り替え申請で困っています。
by Masa from バンクーバー 2006/06/29 13:24:16

ワークビザが9月末で切れてしまうので、会社と相談してHRSDCにLMOの申請を6月始めにしました。 HRSDCに連絡した所、現在は忙しく4月から6月2日着分の申請を処理しており、終わるまで9週間かかるといわれました。そこで、移民局に事情を説明したら、ワークビザが切れた後はカナダではワークビザの申請ができないので、その後は観光ビザを取った後、国外(シアトルといっていました。)に申請しないといけないといわれました。切れた後に、カナダに再入国し観光ビザをボーダーで取得できるか聞いたことろ、わかりませんといわれました。 同じような経験をされた方やLMO待ちの方、どうされましたか?心配で困っています。お願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/29 13:57:30

日本人はシアトルに行かなくてもボーダーでワークビザが申請できますよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1953&resid=48&ntopic=1&cat=0

観光ビザはワークビザが切れた後に申請するのでは不法滞在の期間ができてしまうので、切れる1ヶ月以上前に国内で申請したほうが安全だと思います。そうして滞在許可を確保しておいて、LMOが来たらボーダーでワークビザを取得する。これが一番スムーズなのでは。もちろん、ワークビザが切れる前にLMOが届くのがベストですが。  
Res.2 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 14:13:31

けいさん、親切にアドバイスありがとうございます。
ワークが切れる1ヶ月前に観光ビザを申請しようと思います。
カナダ国内用の申請書に観光ビザを申請する際に、LMOがまだ届かず、ワークが切れそうなのでという理由でいいのでしょうか?
 
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/29 14:15:42

はい、それでいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 15:02:21

空港でVISAの切り替えが出来ると聞いた事があります。
本当だったらボーダーに行くよりも近いのでは??

空港もボーダーです、よね??  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/29 15:18:51

空港もボーダーですが、イミグレの手続きができるのは入国時に限られるので、カナダ国内から空港に行って手続きすることはできないと思います。国外から飛行機で入国した場合は、空港で手続きできます。

カナダ・アメリカ間のボーダーで手続きする場合も、いったんアメリカの入国事務所を通ってカナダ側に戻り、入国という形を取ります。  
Res.6 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 19:43:05

>カナダ・アメリカ間のボーダーで手続きする場合も、いったんアメ
>リカの入国事務所を通ってカナダ側に戻り、入国という形を取ります。

申請に必要なすべての書類を持っていき、ワークビザをその場で
作ってもらいパスポートに貼ってもらうのでしょうか?それとも
後日送るとかでしょうか?作るのに時間がかかりそうですが。
それと、アメリカに入国してからその場でUターンするんですよね?

 
Res.7 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/29 20:28:53

このケースの経験者です。

LMO申請中にWビザが切れた場合でも、LMO発行前にWビザの国内申請をCPC(AB)に出していれば(要はフライング)、申請中扱いで不法滞在にはなりません。
しかしWビザが切れた状態でLMOが拒絶となった場合、その日(LMO発行日)から自動的に不法滞在となります。

その場合の選択は2週間以内に出国もしくはリストレーションの申請($200の罰金要)をしてビジターレコード(観光ビザ)を取得する事になります。
Wビザ喪失でのリストレーションが受け付けられる可能性は保証されていませんが、一般的には再度LMOの申請がなされていれば、HRSDCの受け付けレターをリストレーション申請に添付すれば受け付けられる模様です。(CICの電話でのコメントです)

トピさんの場合、6月初旬に出して9月末までのビザなら大丈夫ですよ。
もしLMOが拒絶なら観光ビザ切り替えの時間も有ると思うので。  
Res.8 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 20:47:03

>LMO申請中にWビザが切れた場合でも、LMO発行前にWビザの国
>内申請をCPC(AB)に出していれば(要はフライング)、申請中
>扱いで不法滞在にはなりません。

LMOなしでワークビザを申請しても、書類不備やフライングで確実に却下にはならないのでしょうか? 会社の経営が先月1ヶ月危なかったので、LMOが確実におりるかどうか、心配でなりません。 LMOに9週間かかると計算してぎりぎり9月末なので、9月に入ったらすぐに観光ビザを申請しようと思っています。 LMOは会社の状況も考慮に入るんですよね?

経験者さん、貴重なコメント本当にありがとうございます。
 
Res.9 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/29 21:43:23

ご質問に知っている範囲でお答えしますね。
1、LMOなしでワークビザを申請しても、書類不備やフライングで確実に却下にはならないのでしょうか? 
”現在LMO申請中で発行され次第送ります” とカバーレターに書き添えれば大丈夫です。
HRSDCの申請受け付けレターのコピーも添付して下さい。
但し、LMO待ちが余りにも長いと(Wビザフライング申請後約1ヶ月経過時でもLMO待機中だと)CPCのオフィサーからWビザ申請者に電話が掛かると思います。
HRSDCへの催促を要求する電話です。HRSDCに審査経過を問い合わせて結果をCPCに連絡すれば大丈夫です。
実際にはHRSDCの審査ファイルをCIC(CPC)で閲覧出来ますから、郵送とほぼ同時に返事(OKならビザ)が郵便で来ます。

2、会社の経営が先月1ヶ月危なかったので、LMOが確実におりるかどうか、心配でなりません。
HRSDCのLMO審査規定には会社の経営状態は記載されていないけど。
どちらかと言うと、延長申請の場合T4記載の収入が現状のビザ取得時に提出したLMOの記載収入と問題無い程度で一致しているかどうかでしょう。

3、LMOに9週間かかると計算してぎりぎり9月末なので、9月に入ったらすぐに観光ビザを申請しようと思っています。
??6月初旬申請で9W=LMOは8月中旬。そしてWビザ発行は申請後1ヶ月強=9月下旬。
十分に間に合うんじゃないかな。

考えておくべき事はLMOが拒絶された場合の対応だと思うけど。
でも8月中旬LMOなら、考える時間は充分に有るのでは。  
Res.10 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 22:07:36

実はHRSDCに申請したのが6月8日で、まだHRSDCの申請受け付けレターが届いていません。問い合わせたところあと、2週間ほどでFAXで受付レターが届くといっていました。そうすると、来月から9週間でぎりぎりなんです。今はLMO却下のことを考えて、8月末頃の観光ビザの申請準備と会社のHRと相談する予定です。
今もっているワークビザがPostGradビザなのでLMOは今回が初めてで
皆さんに助けてもらって本当に感謝しています。

 
Res.11 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/29 22:44:43

なるほど!!
でもHRSDCの受け付け日は実際には郵便の到着日なので6月10日頃だと思うよ。
そこから起算で9Wでしょう。
私の時もそうだったから。
受け付けレター(FAX)は未着でも、それ程心配要らないですよ。

却下にならない事を願って・・  
Res.12 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 22:49:50

受付レターを観光ビザの申請時にLMOの返事を待っていてワークが切れそうと説明する予定なので、早くに届くと願っています。

LMOに時間が掛かるとは聞いていましたが、何の変化もなく
毎日心配です。却下にならないといいのですが。

でも、経験者さんは受付レター届きましたか?

 
Res.13 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/29 23:09:15

私の場合は申請投函から受け付けレターFAXまで12日でしたよ。
6月8日投函でFAX未着だと確かに不安ですね。
9W後頃に一度HRSDCに打診すればLMOは何時頃もらえるかが判りますよ。
大抵の場合は、何らかの問い合わせや要求がHRSDCから雇用主に来ます。
その時点で進行状況も判ります。

ただ、拒絶以外に心配な点は9W待った後の審査段階で何らかの??が発生して雇用主に確認がなされた場合です。
この場合ですが、ケースに依っては振り出しに戻るケースもあります。
つまりは再度9W待ちというケースです。
その際は一応観光ビザで引っ張るのがベターですね。  
Res.14 by Masa from バンクーバー 2006/06/29 23:54:42

HRSDCに昨日問い合わせた所、受け付けレター発行までに多忙で1ヶ月掛かるとかいっていました。FAXが届くのは再来週ぐらいと願っています。審査段階で何らかの問い合わせがくるとは聞いていましたが、会社にたのんで、LMOが得られるようにサポートのレターでも送ってもらおうかと思ってもいます。連絡が来て少しでも進行状況などがわかるといいのですが。 でも、今のところ観光ビザ対策をしていきます。
 
Res.15 by shin from バンクーバー 2006/06/30 09:54:39

 自分のワークビザ延長はまだ先なのですが、よろしかったら教えてください。
 延長の際パスポート提出しますよね?それは最後まで終わらないと返してもらえないものでしょうか。ちょうどビザ期限近くに実家の法事があり帰国をしないといけないかもしれないのです。もし終わるまでパスポートがないのであれば、帰国前に全て終わるように時期を考えなくてはいけませんし。最初は日本で申請したので、ここでは初めてなので分かりません。
 こんな初歩にも満たない質問ですが、このトピを読んでそんなに時間がかかるものかと驚き、同時に心配になってしまって。まだ先だと思って何も調べてなかったのですが、その点だけでもここで教えていただけると嬉しいです。自身も早めに情報収集を始めようと思います。宜しくお願いします。  
Res.16 by shin from バンクーバー 2006/06/30 09:56:57

法事はビザ期限の1ヶ月前でした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 10:01:47

>延長の際パスポート提出しますよね?

しませんよ〜。国内での延長ならビザが郵送されてきます。  
Res.18 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/30 12:17:58

既にお書きの通り、ワーク延長でパスポート提出の必要はありません。
但し、申請提出時にパスポートのIDページと最初の入国記録のページと最新入国記録のページのコピーが必要です。  
Res.19 by shin from バンクーバー 2006/06/30 13:45:52

無知な自分の質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。日本で申請を頼んだときは提出した記憶があったので、今度も出すのかと思っていたのですが、大丈夫なのですね。安心しました。でも、なるべく余裕は持って申請をした方がよさそうですね。来年なのでまだ先ではありますが、今のうちから情報を集めておこうと思います。どうもありがとうございました。  
Res.20 by Masa from バンクーバー 2006/07/11 20:13:52

皆さん色々アドバイス感謝しています。
HRSDCに昨日聞いたところ、現在は6月7日分を処理中とのこと。来週あたりにでも受付レターが届きそうです。却下とワークビザの期限を考えて来月に観光ビザ申請をするのですが、申請はRestorationではなく、Extension of temporary resident status as a visitor (change condition)で状況を説明すればいいのですよね?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。  
Res.21 by けい from バンクーバー 2006/07/12 01:58:20

Masaさん、それで大丈夫です。
観光ビザ申請をせずに済むといいですね。  
Res.22 by バン from バンクーバー 2006/07/12 10:50:06

けいさん、いつも親切にありがとうございます。
よい結果が早くでると毎日願っています。。  
Res.23 by Masa from バンクーバー 2006/07/20 21:06:36

受付レターがまだ届かないので問い合わせてみたところ、
書類がどこかで紛失したようです。。改めて申請したのですが、
今からではワーク期限までには結果が出そうもないので
観光ビザを早めに申請しようと思います。そこで、観光ビザが
届いた後はボーダーで申請でよいのですよね? 観光ビザの期限は
3ヶ月?6ヶ月自由に選べるのでしょうか?LMOを申請して1ヶ月も
待った後に紛失です。いまかなり心配で毎日困っています。。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network