jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2401
OHIPについて
by OHIP from トロント 2006/06/28 12:42:15

OHIPは、ファーストレターが来てから、3ヶ月待たないといけない!とOHIPを申請するローカルオフィスに何度もいわれたのですが、実は、Kingstonにあるメインオフィスの方が、移民申請をし、メディカルをパスした日から3ヶ月だということを教えてくれました。なので、かなり早い時点で(下手すると半年くらい前から)本当はみんなOHIPをもらうことができます。ローカルオフィスは本当に何も知らないので、メインオフィスに問い合わせましょう。
メディカルをパスした日から、3ヶ月と、ファーストレターから3ヶ月では大違いなので、皆様も問い合わせてみて確認してください。
Kingston office 613-548-6454

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/28 21:46:21

AIPレターが届いた後、メディカルパスレターを送ってもらえるようにCICに電話し、メディカルパスレターを受け取った後申請ができるのではないのでしょうか?従ってOHIPはファーストレター後に申請できるはずです。なので、ファーストレターも受け取っていない人物がメディカルをパスしただけでは申請できないと思いますよ。
現に、ontario health coverage ducument listの、LIST1欄の一番下の方に
Written confirmation from Citizenship and Immigration Canada that you have applied for permanent residence in Canada and have passed the immigration medical
と書かれていますよ。

OHIPはそのメディカルパスレターが発行された日から3ヶ月のウェイティングピリオドです。

反対にメディカルはパスしているが、スポンサー合格通知もAIPも受け取っていない人がOHIPを申請してその後、その申請自体が却下されたらどうなるのでしょうか?そんなことは不可能ですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 00:12:47

You folks need to wait for your AIP and medical pass letter. Your medical pass letter will not be issued by CIC till you have received AIP and the officer has formally upgraded it over FOSS notes. Once you have your AIP and medical pass letter, you can go to OHIP office and ask for speedy starting date of coverage and not wait for another 3 months.  
Res.3 by トピ主 from トロント 2006/06/29 09:48:24

Kingston のオフィスのGeneral Managerから、送られてきたレターによると、
Ministry policy regarding applicants for permanent residence states THE EFFECTIVE DATE OF COVERAGE IS THREE-MONTHS FROM THE DATE AN APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENCE WAS SUBMITTED TO CITIZENSHIP AND IMMIGRATION CANADA AND THE PERSON HAS SATISFIED THE MEDICAL REQUIREMENTS FOR LANDING.

と書かれてあります。スポンサー合格通知などももらってないのにどうしてOHIPがもらえるのか?とみんな疑問に思うと思いますが、上記に書いてあるように、ポリシー上、CICに書類を提出した時点で、却下される、されないに関わらず、保険はHumanitalian reason により認められるとのとこ。OHIPのホームページにもEligibilityに、書かれてあるので参照してみてください。スポンサー合格やAIPとは関係なくOHIPのEffective dateを早めにもらうことができます。

General Manager からの、書類できちんとかかれたドキュメントなので、私はこのレターをローカルオフィスに持っていく予定です。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/29 11:32:11

トピ主さんが引用されたレターによると、「CICに書類を提出」だけでは足りず、

1. 申請書提出
2. メディカル合格

の2つの要件の「両方」を満たしてから3ヶ月ということですよね。

ひょっとしてトピ主さんは、「メディカルをパスした日」というのを健康診断を受診した日と誤解されていませんか。メディカルは、健康診断後、CICのメディカルセンターで審査して合否が判断されます。それを証明するのがレス1さん、レス2さんがおっしゃっているメディカルパスレターで、国内申請は、AIPの後しか発行されないと聞いています。

国外申請の場合、メディカルパスレターというのは聞いたことがないです(あったら教えてください)。スポンサー合格通知が来ても、申請者本人の審査は一切されていませんから、メディカル合格の証明にはならないですね。パスポートリクエストも最近では、メディカルの結果が出る前に出しているようです。パスポートが返ってきた時点でCOPRを添付すれば確実に証明できますが、これって、移民になるまでだめというのとあまり変わらないですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network