jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2389
国外申請と住民票・年金・健康保険の関係
by CH from 日本 2006/06/26 23:59:23

日本で住民票を残してくるか、こないかで悩んでいます。

現在は日本に住居があるのですが、カナダ国内からFamily Class国外申請をする予定です。
(移民になれるまでカナダにいる予定です)
過去トピで勉強させて頂いたのですが、国外申請の場合はあくまで日本に住居があって、例えば長期間婚約者・結婚相手を訪れているという形で申請するような法律上システムがあったかと思うのですが、その場合、移民が決定するまで(約1年くらい)住民票を残すことになると思うのですが・・・。
そうすると収入がないので住民税は発生しないけど、年金の支払い、国民健康保険の支払いは発生することになりますよね・・・。
国民健康保険は前年度の計算の元で先読み金額が発生すると思うので、私は月々1万円くらいにはなってしまうと思うのです。

国外申請する場合、やはり転出届けは出さない方がいいのですよね・・・。そうなると、国民年金と国民健康保険の支払いが今から心配です。
今私は一人暮らしなのですが、日本をでる際は母の住所に住民票を移してからカナダへ行こうと思っているのですが、
母は離婚をしており、訳あって母と同じところには入籍はできないのですが・・・。
支払い続けるしかないのでしょうか・・・・・?????

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/27 06:06:01

国外申請する場合も日本に住民票は必要ありません。
転出届をだされても一向に構いませんよ。

>国外申請の場合はあくまで日本に住居があって、例えば長期間婚約者・結婚相手を訪れているという形で申請するような法律上システムがあったかと思うのですが

「住居」とは書いていないと思います。本人が物理的にどこにいるか、の問題で、本来、国外にいるべきところ、許可を得てカナダに入国すると考えるというだけのことです。  
Res.2 by CH from 日本 2006/06/28 06:34:07

けいさん

婚姻要件具備証明書・入国の際のことで助言を頂いたけいさんだと思わせて頂いて・・・。
何度も助けて頂いて、本当に感謝しています!(*^-^*)
これでやっと、心配ない状態で入国できます。
本当に、本当にありがとうございました。
何度もカナダには行っていたのですが、今回は全く違う理由での
入国だし、準備でも困っていたことがあったので、とても不安でした。

けいさん、皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 12:22:00

カナダから国外申請をしてる者ですが、日本ではすでに転出届けを出してあります。私もその事が気にかかってましたが転出届け済みでも大丈夫なようですよ。お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by CH from 日本 2006/06/28 14:38:28

Res.3さん

返信下さりありがとうございます。
そうですね。大丈夫なようです(^-^)
一つでも不安材料ってない方が良いですよね!

私もこれからカナダへ行き、申請予定です!また悩みごとが増えるのかなぁ?と思って不安になりますが・・・。

これから、結婚式のプランをたてて・・・ 
それからの申請となり、2ヵ月後くらいの移民申請仲間入りをさせて頂きます。
頑張っていきたいと思います!

Res.2さんも、早くPRカード取得できると良いですね!!!!  
Res.5 by CH from 日本 2006/06/28 22:12:11

トピ主です。
Res.3さんも早くPRカード取得できる方が良いですね。
の間違いです。ごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network