jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
復路航空券の破棄について
by TT from 日本 2006/06/24 17:49:07

日本で往復航空券(10日〜1ヶ月Fix)を購入して、カナダへ入国する予定です。カナダへ入国後、片道(復路)券を破棄することは出来ますか?
日本で1ヶ月Fix航空券を購入時に、帰る日を決めなければなりません。その帰国日に飛行機に乗らないと、後々、問題になりますか?教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 19:17:28

なりませんよ(^^)私も今度それで入国します。  
Res.2 by CH from 日本 2006/06/24 19:19:41

航空会社によって違うみたいですよ。連絡してみては如何でしょうか?
最初から破棄する形で連絡しては印象が良くないと思われますが・・。
格安航空券か、正規料金かによっても違うかもしれませんが。
まずはエア・ラインに確認された方が良いです。
後でペナルティ・チャ−ジを更に払わなければならない場合もあります。

ただ、全額払い戻しはどこのエア・ラインも難しいかもしれませんが。
ご参考までに。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/06/25 03:00:08

私も安いのでそうしようかと、旅行会社に問い合わせて、その旅行会社が航空会社に聞いてみましたら、実際に残りの片道を使わないと、罰金を払う可能性が高いので、やめてくださいと言われました。
往復で使用する目的なので、安く設定してあるので、その片道分を使わなかったときは、ものすごく高い正規料金から、格安料金の半分の金額を引いた分を請求されるとの事です。これは、頼んだ旅行会社の方が、航空会社から請求が来て、使用者に請求する事となるそうです。
往復で使用すると見せかけて、片道使用のみで、そのまま滞在となると、不法滞在とも思われかねます。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/06/25 03:51:22

多くの人が片道破棄を考えますよね、私もその一人だったんですが
どこの航空会社も共通と思いますが、みなさんもよかったら参考にしてみてください。

まずは、往復のチケットだと確かに安いですが無駄なお金も払っています。
往復分の燃料チャージ、ちなみにACだと片道8000円、往復16000円です。
あと、出入国税も日本に帰ってこないのであれば必要ないものもチャージされます。

ぺナイルティの可能性が少しでもあって後で高い金額を請求されることを考えて、プラス上記のように無駄な経費を払うのなら片道でいい方は片道をお勧めします。

1年オープンなどのオープンチケットの場合はペナルティの可能性は低いですが、短期のものは厳しいものがあります。

飛行機の空席も往復で検索して席がなかっても、片道だとまだ空席が出てきたりしますのでよーく考えて皆さん決めましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 08:52:46

私自身も片道破棄の経験がありますし、周りにも結構いますが、ペナルティを取られた人は1人も知りません。もちろん返金されたりはしませんが、支払った分だけを捨てれば、問題なく破棄できています。私が破棄したのはエアカナダとJALです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 09:05:15

>往復で使用すると見せかけて、片道使用のみで、そのまま滞在となると、不法滞在とも思われかねます。

復路破棄は航空会社との問題、不法滞在はカナダとの問題。まったく関係ありません。むしろ片道で入国する方が、出国の手立てがないわけだから不法滞在の疑いが濃いですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 09:55:06

>どこの航空会社も共通と思いますが、

航空会社によってポリシーは違います。

>往復のチケットだと確かに安いですが無駄なお金も払っています。

トータルで安ければいいんじゃないですか。

>ぺナイルティの可能性が少しでもあって

あなたは取られたことがありますか。あるいは取られた人を実際に知っていますか。

>1年オープンなどのオープンチケットの場合はペナルティの可能性は低いですが、短期のものは厳しいものがあります。

根拠は?どこかに記載がありますか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 16:05:13

私も片道捨てましたよ。
旅行会社ではなく街中の航空会社のチケットカウンターで直接買ったのですが、
片道を買いたいって言うと、片道だと高くつくから往復で買って復路は捨てたらいいよって言われました。
で、片道と往復との料金を見せてもらい、往復チケットで予約クラスの中でも一番やすいクラスのチケットを勧められました。
旅行会社で買うよりも安かったのでそれ以来航空会社で直接買うようになってしまいました。

旅行会社で買うと何かあった時に旅行会社にも責任が問われるから、
旅行会社に片道捨てたいと言っても、ダメとか言われるのは仕方ないと思いますよ。

片道捨てた人がいるのは数人知っていますが、ペナルティをとられた人っていないですねえ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 16:18:07

私も片道捨てました。周りにもいますがペナルティ取られた話は聞いたことがありません。
掲示板でどなたか言われてるだけのような気がしますが、その人は実際に自分がペナルティを払わされたのでしょうか?
ならば何処のエアラインですか?
キャンセルします。なんてこちらから連絡しないし滞在先に「貴方は飛行機に乗りませんでしたね」なんて航空会社から連絡がくるのでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 16:24:44

エアラインに連絡先を伝えてあったので、家にキャンセル確認の電話がかかってきたこともありますが、それ以上何も言われたことはないです。それ以来復路を捨てるときにエアラインに連絡するようにしてしますが、ペナルティを取られたことはありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 10:55:27

横からすみません
RES10さん、もしよろしければ
どこのエアラインか教えてください
(それとも大抵どこのエアラインも大丈夫なのでしょうか)  
Res.12 by Res.10 from 無回答 2006/06/26 11:02:28

JALです。他のエアラインはわかりませんが、実際にペナルティをとられた話は聞いたことがないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 14:49:12

エアカナダの1年オープン航空券の片道を破棄しましたが問題なかったです。エアカナダのメープルやJALの悟空などの割引航空券の片道破棄され、後日請求がきた人いますか??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 16:58:48

この件については、ネットで検索すると色々出てきます。
復路を破棄した場合にも、現時点ではペナルティーを請求されることは少ないと考えるのが一般的だと思いますが、人に迷惑をかけていることとなります。
どのように迷惑をかけているかは、上に書いたとおりネットで検索するといろいろな情報が得られます。

現時点でペナルティーを請求されることは稀であるため、後は個人の判断でしょうね。
自分の払う金額が安く済むのであれば人に迷惑がかかることなんて気にしないという方もいらっしゃるでしょう。そして、それは他人が制止できることでもないでしょうから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 17:12:27

Res.14さん、迷惑をかけてると言うのなら、はっきりどういうことか言ったらどうですか?ネットで検索してまで、あなたの主張の真意を知ろうとするほど暇じゃないんで。反論されるのが怖いんなら黙ってれば?

何だって理屈をつけて迷惑をかけてるというのは簡単ですよ。たとえば、あなたが安売りの商品を買うと、他の人の買う機会を奪うことになりますが、そういう迷惑をかけてもいいんですか。あなたが何かものを買ったら、それをもっと必要としている人の手に渡らないかもしれないですね。それもしょうがないでしょ。  
Res.16 by JAL from バンクーバー 2006/06/30 17:17:35

3ヶ月ほど前、JAL悟空を復路破棄しました。キャンセルの連絡を入れましたが、とても感じよく受けてくれましたよ。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2006/06/30 19:43:39

チャイナエアライン、エバー航空など、台北や香港乗り換えで、バンクーバーへ行く1ヶ月FIXが一番安いのですが、経由便でも、破棄する場合は、航空会社に連絡を入れたほうがいいのでしょうか?
経由便のFixチケットを片道破棄した人いますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network