jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2370
婚姻要件具備証明書申請について教えて下さい
by CH from 日本 2006/06/24 06:33:32

こんにちは。
どなたか、婚姻要件具備証明書に関してお分かりの方教えて下さい。

私はこれからカナダで結婚する予定の者です。
マリッジ・サーティフィケートを入手する際の書類として婚姻要件具備証明書を準備して行きたいと考えているのですが、
外務省にてこれを申請する際、
「外務省の認証を求められている公文書」の用意が必要となっているのですがこの場合、結婚の為に必要な書類として、どの「求められている公文書」を用意してよいのか分かりません。
式はアルバータ州の予定です。

すみません。どなたかご回答頂ける方、宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 13:21:17

ちょっと質問と答えが違ったらごめんなさい。

これからカナダで結婚するんですよね?で、移民のためにマリッジサティフィケートがいるという判断で良いのでしょうか?そうだとしたら、婚姻要件、、、、いらないと思うのですが。これは日本で結婚した人が移民に際し、カナダで言うマリッジサティフィケートがないので日本で発行してもらうものだと思うのですが。

なのでアルバータで結婚するんですよね?でしたら、アルバータの市役所等でライセンスを買って、結婚を済ませ申請すればマリッジサティフィケートはもらえますよ。

それとも入国に際しこれから結婚する理由で入るのに何か証明が欲しいという意味でしょうか?だとしたら、これから結婚するのであって証明で着るものって公的なものって何もないと思うので、彼からの手紙や残高などで証明するしかないと思うのですが、、、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 17:11:51

とぴぬしさんが独身だと証明できる公文書といったら戸籍抄本、戸籍謄本しかないでしょう。  
Res.3 by Amys from 日本 2006/06/24 17:50:48

同じく、カナダで結婚を予定しています。とぴぬしさんが、必要なんですよね?わたしは、先日、法務省で取りましたよ。(自宅近くの分庁舎)必要なものは、印鑑(認印でいい)と結婚する相手の名前と生年月日、国籍。ただ、日本語でしか出せません。手数料もかかりませんでしたよ。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/24 17:50:56

トピ主さんは、アルバータ州で結婚するために日本から用意するべき書類ということで聞いていらっしゃるのでしょうか。それなら、レス1さんがおっしゃるように、カナダでマリッジライセンスを購入するだけでいいはずです。マリッジライセンスの購入に必要なのはパスポートなどのIDだけで、戸籍謄本などは必要なかったと思いますが、経験者の方々、いかがでしょうか。
アルバータ州でのマリッジライセンスの取得方法については、
http://governmentservices.gov.ab.ca/vs/marriage/licenses.cfm
に説明があります。

婚姻要件具備証明書は、中国など一部の国籍の方と結婚する場合に必要ですが、カナダで結婚する場合に必要という話は聞いたことがありません。ひょっとして、相手の方の国籍の関係で必要なのでしょうか。  
Res.5 by CH from 日本 2006/06/24 18:06:55

ご返信下さりありがとうございます。

一つ、訂正させて下さい。
婚姻要件具備証明書が必要に思われるのはマリッジ・ライセンスの取得の際の条件になっているようでした。
(マリッジ・サーティフィケートではありませんでした。理解が足らず間違えてしまい本当にごめんなさい)
実は以前に日本国内で離婚したことがありまして。その際に必要になるようなんです。

http://governmentservices.gov.ab.ca/vs/marriage/licenses.cfm
・If you are divorced, you must present proof the divorce is final such as a Certificate of Divorce or a Decree Absolute.

例えば、日本で警察証明書を取る時にカナダ側から「移民申請をするのに警察証明書が求められています」という公的文書を警察証明書の発給依頼の為持っていくと思うのですが。

ここで言われる結婚要件具備証明書or離婚証明書を取得する時に外務省から提示必要とされている「公的文書」が分かりませんでした。
「これから結婚するのに必要です」等の公的文書が必要になるのかと思いまして・・・。
皆さんご結婚される時は(マリッジ・ライセンス提出時)特に独身証明は必要とされませんでしたか?

宜しくお願いしますm(_ _)m  
Res.6 by CH from 日本 2006/06/24 18:23:33

無回答さん、Amysさん、けいさん
ご返信下さり本当にありがとうございます。
(時間差でレスしてしまったようです。
 けいさん、同じLinkをのせてしまい、ごめなさい)

Amysさんは実際、発給申請時「文書を必要としている理由となる公的文書」の提出は必要ではなかったということですね!
結婚相手のIDを証明する物として何か必要でしたか?
ご回答下されば嬉しいです。

Res.7 by けい from バンクーバー 2006/06/24 18:32:11

カルガリーの日本総領事館に戸籍謄本を持っていけば、13ドルで英文の離婚証明書を作成してくれますが、カルガリーは遠いですか。郵送でできるという話を聞いたことがあるような気もします。
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/mibun-jikousho.htm

離婚証明がマリッジライセンスに必要かどうかはわかりませんが、移民申請には必要です。他に移民申請に必要な出生証明書もカナダの日本総領事館に頼んだ方が便利なので、そちらの方法を検討されてはいかがですか。  
Res.8 by CH from 日本 2006/06/24 18:56:53

ん〜〜〜!
けいさん ありがとうございます(*^▽^*)
早速ご紹介下さったサイトへ行ってきました。
文書の発行も原則として2、3日のようですし、英文発行はとても嬉しいです。
式はカルガリーの予定でしたので、ご紹介下さった領事館で手続きさせて頂こうと思いました。

けいさん、皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/24 19:01:04

お式はカルガリーなんですか!!なんてラッキー。
忘れずに、出生証明書も取得しておいてください。無期限で有効ですので。

では、お幸せに!  
Res.10 by CH from 日本 2006/06/24 19:40:18

はい。忘れずに申請します(*^-^*)
すみません。
問題解決で終わったようにしてしまったんですが一つ不安材料があります。
トピずれで大変申し訳ないのですが、もし宜しければご回答下されば嬉しいです。

カナダ入国時に結婚の目的でと話して入国するつもりでいたのですが、
その時に離婚証明書or婚姻要件具備証明書の提示を求められることはあるのでしょうか・・・。
オフィサー次第なのかと思ってはいるのですけど・・。
パスポートは追記の形で旧姓に戻っていますが、
旧姓→新姓→旧姓の履歴があります。
入国時、結婚目的を理由とする場合、又それを伝える場合、既にそこで独身証明が必要というお話は伺ったことがなかったので・・・。

どなたかご経験者の方、又はご存知の方がいらっしゃればご返信宜しくお願いしますm(_ _)m  
Res.11 by Amys from 日本 2006/06/25 06:00:11

わたしも勉強になりました。けいさん、なんでも知ってらっしゃって他のレスでも、勉強になります。この場をお借りして、申し訳ありません。わたしは、ケベックで結婚なんですが、結婚式に立ち会ってくれる人、公証人(?)が手続きをすすめてくれるようなんです。(何にもわかってない自分が情けないです)その人からのメールで出生証明のほかに独身だと証明するものが必要とかかれていたので、婚姻要件具備証明書だと思い、取りにいったんです。が、調べてみると、出生証明は必要ですが、婚姻・・・・というのは必要リストにはないみたい。。。。今、自分は一体何をすればいいのか混乱しています。
自分でも調べてみますが、もし経験されたかた、なにかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。  
Res.12 by CH from 日本 2006/06/26 06:10:03

Amysさん

けいさんではありかせんが・・(お忙しいのかな?)
トピ主です。

婚姻の条件は州によって違うかと思いますが・・・。他の州のものと混同して調べしてしまい、混乱してしまっているのではありませんか?
特にケベック州の場合、移民申請に関しても独特な条件等があるのかと推察します。

Albertaの場合ですが、結婚式の際、公証人が必要となる書類が2つあるようです。(以前私が勘違いしていた)マリッジ・ライセンスとRegistration of Marriageです。これに公証人(結婚の立会人ですよね。)のサインと二人の承認が必要になります。
この二つの書類があり、初めて結婚が認められて結婚が登録されます。
独身でいることは、このマリッジ・ライセンスの取得をされる場合の必要条件となっています。

けいさんからお話頂いた内容
(マリッジライセンスの購入に必要なのはパスポートなどのIDだけで、戸籍謄本などは必要なかったと思いますが?)
から、独身証明(結婚要件具備証明書)は特に提示の必要性がなかった方が多い???
と感じましたが、少なくてもAlbertaのマリッジ・ライセンスの取得条件として
・You must be currently unmarried.(現在結婚していないこと)
とあります。
証明の提出ということは書いてないようですが公証人が必要とあれば、これを証明するための「独身証明(婚姻要件具備証明書)」が必要になるのではないでしょうか?

個人的な意見になってしまかもしれませんが・・・証明書があってもよいのでは?
私のように離婚した経験のあるものは独身証明にはなりませんが、離婚証明が必要になります。

独身証明が必要だというのは、公証人によって違うのでしょうか?
しかし・・・マリッジ・ライセンスを所定の場所に申請される時は、婚約者二方からの提出が必要で、公証人は必要としていないようですが。
(公証人が必要になるのは既に発行されたマリッジ・ライセンスでマリッジライ・センスが取得されていれば、同時に独身と証明されている)
結婚式をするさいに、独身証明が必要とはどこにも記載はありませんでした。

先程も申し上げましたが、ケベック州の条件をよくお読みになられることが先決かと思います。
Alberta州の件はご参考までに。

Res.13 by CH from 日本 2006/06/26 06:21:57

トピ主です。度々すみません。

カナダ入国時に婚姻要件具備証明が必要になるかというご相談をさせて頂いておりましたが、過去トピから勉強させて頂きました。
けいさんも多々お答えされており、私は同じ様な質問をしてしまったようで、けいさん、みなさん、すみませんでした。
過去トピから色々と参考にさせて頂き、「証明書はこれから取り寄せる」と本当のことを言うつもりです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 06:58:32

Amysさん
私はケベックで結婚しましたが、出生証明の認証訳(私はフレンチにしました)と戸籍抄本の原本で私の書類はOKでした。公証人は各自に一人づつ、教会でのことはわかりませんが、私は裁判所で式をしました。
カナダで結婚してから日本での入籍は、モントリオール日本領事館で出来ますよ。そこで日本入籍のする場合に必要な書類は確認して下さい。
ちなみに戸籍抄本と出生証明の訳は、結婚式が終わってから返してくれました。
式が終わる時に全ての書類を渡してもらい、結婚証明書を請求する事が出来ますが、確か式から2週間ほど待ってから請求しなくてはなりませんでした。
焦ると混乱してしまいますが、調べていけばそんなに難しいことはないはずです。頑張って下さい。  
Res.15 by Amys from 日本 2006/06/26 08:09:00

CHさん、ありがとうございます。混乱して、動揺していたのですが、焦っても仕方が無い、じっくり調べてみよう。と気を取り直し、そんなときにCHさんのコメントを読んだので、とても参考になりました。ありがとうございます。いろいろと面倒なことばかりと思いますが、共に頑張りましょう!

Res.14さん、ご丁寧にありがとうございます。わたしは日本に今、いるのですが、戸籍謄本のオリジナルと翻訳したものと、公証人となる方に確認して、婚姻要件・・・・必要であれば、持っていこうと思います。わたしの認識では、戸籍謄本もしくは抄本が出生証明を兼ねると思うのですが・・・違ってたりして? 結婚証明は2週間待つんですね。実は、そのへんもとても知りたかった情報でした。励ましてくださって、とても嬉しいです。救われた気分です。(T_T)かなり混乱、頭ぐるぐる焦りまくりだったので・・・
本当に、お二方、ありがとうございました。  
Res.16 by CH from 日本 2006/06/26 14:41:49

Amysさん
トピ主です。
参考にして頂けてよかったです。

戸籍謄本は、出生証明書になります。
そして結婚している場合にはそれが記載されますから、結婚証明にもなるのでは?
(未婚の場合には、婚姻暦がないので戸籍謄本を元に婚姻要件具備証明書がそこからおこされる・・・。)
日本は一つでまとまっていてるけど、カナダはそれぞれに発行を求められるのでは?

お互い頑張りましょうね!!

Res.17 by けい from バンクーバー 2006/06/26 16:47:47

Amyさん、
自分で悩まずに公証人の方や相手の方と連絡を取り合って、わからないことはどんどん聞けばいいと思いますよ。出生証明と戸籍抄本でいいのなら、日本から戸籍抄本を持ってきて、モントリオール日本総領事館で手続きすれば、英文の出生証明書に戸籍抄本を添付したものを作成してくれます。返してくれるのなら後で移民申請にも使えますね。

外国人が他の国の結婚手続きを調べるのは大変なことだし、わからなくて当然。これが逆にカナダ人が日本に来るなら、日本側であれこれ調べますよね。Amyさんも、公証人の方や相手の方に、教えてもらったり、調べてもらったりすればいいですよ。

CHさん、

>少なくてもAlbertaのマリッジ・ライセンスの取得条件として
>・You must be currently unmarried.(現在結婚していないこと)
>とあります。

はい、でも証明が必要とは書いていないんですよ。(^^)
おそらくアルバータ州でもそうだと思うんですが、BCでは結婚しているのに嘘をついてマリッジ・ライセンスを買うのは犯罪だと聞いたことがあります。そういう意味で結婚している人はマリッジ・ライセンスを買っちゃだめということだと思います。
(経験者の方、違っていたら訂正してくださいね)

そうそう、もう解決済みかもしれませんが、入国に離婚証明書が必要になることはまずないので安心してください。  
Res.18 by CH from 日本 2006/06/26 22:37:20

Armysさん
けいさんのおっしゃる通り、あなたのまわりには相談のできる人がいらっしゃいます。
ご自分で調べても分からない時は相談したりして解決する・・・。
でも、私もついついすぐに一人で滅入ってしまうんですよねぇ・・・(^^;)
本当、お互い頑張りましょうね!

けいさん
確かに、独身証明の提出は必要とは言っていないんですよねぇ。
ただ、独身であること。
それでArmysさんは悩んでしまったのかな?と思っていました。

入国の際についてのコメントありがとうございました(*^-^*)
一言頂けて随分と不安が軽減されました!

パスポートですが・・・
私の早とちりで、「名前を旧制に戻したのに!本籍が変わってない!」(そんなはずは決してないはずなのに!バカ!)
と思い込み、結局パスポートは新規で入手することにしました。
IC旅券にもにも興味があったので今から考えると、勘違いしても、良かったのかな????

入国審査時、どのように私の過去の履歴
(渡航履歴のみ?そもそも、スタンプがなければ入国審査の時には渡航暦もわからない?そんなハズは・・・ないのかな?)
が照会されるかはわかりませんが、とにかく離婚の履歴が真っ白になってくれたようで・・・。
出世時の名前に戻り、何も名前の変更がされている履歴が見えない・・。新鮮な気持になると思うし、嬉しいです。
名前の変更がされているパスポートを今後持っているより、それに入国の際にそれを提出するよりも気分的に安心です。

けいさん、ありがとうございました。
Amysさんお互い、パイにくらないよう冷静に頑張っていきましょうね♪

Res.19 by Amys from 日本 2006/06/27 04:54:19

けいさん、CHさん
そうですよね。ひとりパニック状態でも前には進みませんよね。とりあえず、公証人になる方に、メールで質問してみました。なによりも、こうして励ましていただいて、とても嬉しく思っています。
また、アドバイスをお願いするようなことがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!  
Res.20 by レス14 from 無回答 2006/06/27 13:35:30

レス14です。
戸籍謄本・抄本で出生証明書をモントリオール日本領事館で作成してくれます。とても親切な領事館なので、わからないことを質問すれば出来る範囲で丁寧に教えてくれます。メールでの質問も出来るので、今から日本で必要なもの(出生証明・日本入籍)を揃え、カナダ入りした方が時間が短縮できます。領事館での出生証明等に掛かる時間・手続き方法も教えてくれますよ。
婚姻用件・・・私は用意しませんでした。
結婚証明書は請求が1〜2週間後(式後に何時から請求ができるか教えてくれました)に出来るようになり、そこから普通で1ヶ月、エクスプレス(追加料金あり)で1週間程待ったと思います。
英語やフレンチがご堪能なら、ミスはあっても大きな失敗はないと思いますが、もしあまり自信がないようでしたら、出来る限りの情報を日本で調べてからカナダ入りした方がいいと思います。
ある程度のことを把握しておけば、ご主人さんと一緒に不安も少なく申請を進められると思います。
私は後者だったので、日本で調べられる事、やれることを出来るだけしました。申請は待ち時間がほとんどなので、ビザが取れるまで心配ですが、申請に関して情報があるのとないのとでは大分違ってくると思います。
生意気な事を書きましたが、参考になれば嬉しいです。  
Res.21 by Amys from 日本 2006/06/27 16:54:50

レス14さん
ご丁寧にありがとうございます!生の声が聞けてよかったです。
式後に、できる限り早く、移民申請をと考えていまして、準備をすすめています。モントリオールから少し離れた町なので、こちらですべて用意していこうと思います。領事館には、以前メールで質問したことがあるのですが、おっしゃるようにとても親切でした。
生意気だなんてとんでもないです!こうして、お話を聞かせてもらって、参考になります。
レス14さん。また、機会がありましたら、アドバイスをお願いします。  
Res.22 by レス14 from 無回答 2006/06/27 20:25:33

Amysさん、お気持ち良くわかります。
私も申請時はモントリオールから1時間ほど離れたところに住んでいたので、何かと時間と手間が掛かりました。(同じ町だとビックリですね)
式後すぐ!って思っていたのですが、結局1ヶ月ちょいは掛かってしまいました。
無事に式が終わり、早く申請できるといいですね。
頑張ってください。  
Res.23 by Amys from 日本 2006/06/28 08:20:04

レス14さん
わたしは、Toris-Rivieresです。申請時は・・・ということは、今はお引越しされてるのかな?よかったら、メールください。
何度も訪れていますが、残念ながら、この町で日本人をみたことはありません。がっくり。
式後、一ヶ月くらいですか。やはりそれくらいかかりますよね。すべてをさっさと終わらせたい。今はその一心です!まだ日本で仕事をしているのですが、申請にむけて、この書類はいつ取りに行こうか、健康診断はいつ受ければいいんだろうかー、そしてスケジュールのアレンジを考えたり・・・・
でも、レス14さんも、同じような過程を経て移民されたようなので、これまた励まされました!わたしも頑張りますね!  
Res.24 by レス14 from 無回答 2006/06/28 21:34:04

Amysさん

書き忘れたのですが、式には予約が必要です。何時式のご予定ですか?時期によってはかなりまたされるみたいですよ。
ちなみに私は3週間待ちました。
教会式のことはわかりませんが、小さな町の裁判所は土日しか式をしてくれないみたいです。
もう予約されているのでしたらいいのですが、予約の時に戸籍謄本・出生証明を渡しました。確か式までに裁判所に持って行けば良かったと思います。そして両方式後返してくれました。
あと健康診断はカナダの方が安く受けれ、病院からCICに発送してくれます。CICサイトで病院を調べ、予約しとくと楽かもしれませんね。
あと国外申請と国内申請とでは必要書類・写真の枚数・価格が変わったと思うので、確認しといた方がいいと思います。

焦らない方がいいですよ、私たちは焦って小さなミスで一回申請用紙が返ってきました。

良い式になるといいですね!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network