jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2367
人生相談っぽいですが、教えて下さい。
by M from 日本 2006/06/23 20:52:55

今から2年後(リストに記載されている職業での職歴がまだ2年しかないので)に移民申請を開始しても、開始時ですでに30です。

カナダでは現在の職種(IT関連)以外で働きたいと思っています。
知り合いも誰もいないので、とりあえず職業訓練校に行きながら、就職活動をしたいと思っています。

1.移民申請と同時に日本での会社をやめて、カナダで職業訓練校(会計)に行きながら職を探す。
2.日本で転職して(経理の)業務経験を積み、ビザがおりてからカナダで職業訓練校(会計)に行きながら職を探す。

1.2.で悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?
カナダでも日本のように年齢制限などで、就職の募集が減るのでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 07:06:57

留学のカテでも相談されていた人ですか?

まだビザが下りてないのなら1,2のどちらも止めたほうがいいのでは?申請したからといって絶対取れるものではないし、今から何年かかるかわからないですし、、、。

1.ビザも経験も無いなら職を探しても見つからないと思います。ビザが絶対取れる保障があるならビザを待ってる時間を無駄にしないためにはいいと思いますけど。でもカナダは経験重視なので、今のITの職を辞めてしまうのはもったいないと思います。

2.どっちかといえば2の方がいいですが、経理のような分野だとカナダの業務経験でなければ職探しに有利にはならないと思います。

私なら今の仕事を続けて、ビザが取れたらカナダでもITで働きながら夜間の学校などに通って、その後転職します。

カナダは求人に年齢を書かないし、履歴書に年齢を書かなくてもいいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 11:40:54

これはもう全てお金の問題だと私は思います。
スキルドワーカーを申請したら永住権が取れるまで3〜5年かかると思うのですが。待つ間にカナダに来てしまえばもちろん外国人です。学校に行くには留学生としてカナダ人の何倍もの学費を払わなければいけませんし、ワークビザが取れるかどうかは誰にも保障できません。ちなみにカレッジに1年いくだけで学費は100万円はします。2年後経済がどうなっているかはわかりませんが、今はカナダドル強いですし。それにスキルドワーカーで永住権を取得できるかどうかも保障はないですよね?リスクが大きいと思います。

3年ほど前に夫はスキルドワーカーとして永住権を取得しました。彼なりに国で計画をたて貯金をし、留学生としてカナダに滞在しながら移民申請し、カレッジに通っていました。3年ほどで貯金700万円ほどを使い果たし、ビザがおりる直前は不法就労をしながらやりくりしていました。
スキルドワーカーで永住権を取ったのでもちろん技術職でカナダでディプロマも取ったのですが、就職はなかなか見つからず、結局EI(失業保険)を貰いながらまた別のカレッジに入りなおし、やっと就職できました。
移民されている方はみんな同じような経験をなさっているんじゃないかなと思います。
個人的には、会計というのは移民にとってとても良い分野だと思います。需要はどこにでもありますし。でも仕事を取るにはやはり運やコネなどが必要だと思いますが、それはどの分野でも同じ事だと思います。
永住権申請をなさって、日本で待たれるのが良いかと思います。一生懸命やったことはどんなことでも無駄になることはありません。
 
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/24 13:50:16

トピに書かれていないさまざまなファクタによるので、難しいですね。いくつか役に立つかもしれない情報を書いておきます。レス1さんも提案していらっしゃるように、2つ以外のプランもあると思うので、選択する前に、情報を集めてオプションを広げることを考えてみたほうがいいのではないでしょうか。

・1年以上の滞在ビザ(ワーホリも可)をもってカナダまたはアメリカから申請する場合は、現在のところ1〜2年で永住権が取得できます。そうでなくて日本から申請する場合は5〜6年はかかりそうです。

・ネット経由でカナダ国外から仕事をもらって働く場合はワークビザが要りません。またその職歴も移民申請で申告できます。

・パスマークは現在67点ですが、それがいつまで続くかはわかりません。申請途中でパスマークが上がれば、上がったパスマークが適用されます。なのでぎりぎりの点数で申請した場合、永住権が取れることを前提に動くのは危険です。また健康診断などで落ちることもあります。

・会計であるかどうかは知りませんが、就労許可付きの学校(留学プラン?)などもあるようです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 22:52:41

一瞬一度会ったことがある人かと思いました。
トロント大学を卒業(専攻は文系の何かでした)し、
卒業時点で年齢は27。そして日本でIT関連の仕事をして今年で2年目という女性と一度会った(面接ですが。。。)ことがあります。
印象に残っている人だったので覚えてるのですが。

ま、違う方でしょうけど。

移民申請は日本からでしょうか?日本で5年6年と待っててもいいの
なら2年後に日本から申請してもいいでしょうけど、
そうではなく、少しでも早く現地で職を見つけたいというのであれば、
カナダで学校に通うなりしながら、バッファローに移民申請をされた方が早いと思います。
職業訓練学校ということなので、2年か3年のカレッジですよね?
それならば一年以上の学生ビザがもらえれば、バッファローに申請できるので、そちらの方がいいのではないでしょうか?

ちなみに私は36で移民申請しますよ。
職種はMさんと同じで職歴は10年はありますが、この仕事で申請します。
そして日本からではなく、カナダで申請することにしています。

就職のことや自分の学びたいことを考えるとカレッジでは物足りないので大学(IT関連専攻)に留学することに決めましたが、在学中に移民申請をします。
Co-opもあるのでそれでカナダでの職歴を積むことそして、人脈を作ることを考えています。
Mさんが考えている職業訓練学校で、もしご自分が学ぶ分野のプログラムでCo-opがあるのならカナダで職業経験を積む良い機会だと思いますよ。
カナダで就職を考えるなら、日本で経理の仕事するよりもCo-opを利用する方が良いと思います。
やはり日本で何年職歴があっても、カナダでの職歴が大切ですから、
Co-opを活用することは大切だと思います。

そして、やはりお金です。
学校に通っても、永住権がとれても、職が見つかるとは限らないし、見つかっても、希望通りの給料じゃないかもしれない。そして失業するかも知れないと、まあ悲観的なことを考えるとキリがないですが、
その辺りのリスクも考えて多めに貯蓄しておくことは非常に大切だと思います。
私は大学に通うこともあり、1500万は用意して行く事にしています。
夫も一緒なんですが、夫をあてにせず、自分で生活費も出す前提で計算しています。
それでも4年間の授業料と生活費でなくなりそうですが。。。
なので夏休みに日本に帰ってIT関連の仕事を2、3ヶ月やろうと思ってます。
短期でもかなり稼げるので。
お金に余裕がなければ、気持ちにも余裕がなくなりそうですから、
日本で思いっきり稼ぐ事にしています。

今の職種で何年か経験を積んで、現地でカレッジ等に通いながら移民申請するのが近道だと思います。
パスマークが低い今がチャンスですし。

 
Res.5 by M from 日本 2006/06/25 03:37:38

現時点ではポイントが足りないので、とりあえず後2年は日本でIT関連の仕事をしようと思っています。

その後に移民申請をして、カナダで職業訓練学校に通いながら、職を探した場合に、もし職につけなかった場合に日本に戻った時に就職ができるのか・・・

日本で5-6年待ってからカナダに移住して、職業訓練学校に通いながら、職を探しをしてみつかるのか・・・と不安です。

結婚しているわけではないので、「もしも」の時に誰かに頼るわけにはいかず、自分で生きていかないといけないので、どうすることが自分にとっていいのかがわかりません・・・

どういう計画を持って準備を進めていけばいいのかに悩みます。  
Res.6 by 4 from 無回答 2006/06/26 07:32:56

どうするのがベストなのかは凄く悩みますよね。
私も日本で申請するか現地で申請するか悩んでいた時期がありました。
が、カナダで職を見つけるには、やはり向こうの学歴があった方がいいと思い現地での申請に決めたのです。
私の専攻する学科にはCo-opもあるのでカナダでの経験を積むには丁度いいのではないかと。
日本で永住権を取得して、人脈も何もない0からスタートするより、
カナダでの生活やCo-opを通して人脈作りをした方が就職のことを考えると絶対にプラスになると思ったのです。
私の場合は、単に向こうの学歴が必要というだけではなく、日本では仕事とは全く関係ない分野を勉強していたので、IT関係を大学で学びたいという意志が強かったということもあります。
学びたい分野があって大学に留学し、尚かつ移民申請をするということは一石二鳥だなと思ったのです。
Mさんの場合は職種を変えようとしているのですから尚更ですよね。

仕事がみつからず日本に帰国を考えると私はその時には40になっているので日本での就職に関しても覚悟はしています。
結婚はしていても夫の方は私と違い大学に通うわけでもなく、現地に行ったら即就職しなければいけないのでリスクは高く、最悪共倒れになる可能性もあるので、もしもの時に頼れるとは思ってはいません。
むしろ私の方が引っ張って行かなければと思っているので。

万一のことは確かに考えてはいますが、最悪の場合ばかり考えるとキリがないので、むしろカナダで職を見つけるというプラスの方を考えるようにしています。
日本でも人脈は作っておいた方が30代後半や40になっても職には有り付けることが出来るので、今のうちに日本での人脈作りは必須ですよ。人脈があるのとないのとでは全然違いますし、そういう不安も軽減されますから。

お互い長丁場ですが頑張りましょうね。  
Res.7 by ちょっとまって! from 無回答 2006/06/26 10:21:16

レス3さんも言っているように、ポイントをマークしたからといって絶対ビザが取れるものではないので、そこだけは慎重になってくださいね。日本に戻ってきた時の年齢などを考えるとリスクが大きすぎます。職歴だけでなく英語でもなんでもポイントを上げられるものがあれば今のうちに頑張ってください。

ITのどの分野か分かりませんが、インターネット経由で仕事することはできませんか?それならカナダにいてもできるし、日本に戻ることになっても続けられると思うのですが。日本でITをしていた私の友人は、ネットで仕事を続けながらカナダに留学していました。

>日本で5-6年待ってからカナダに移住して、職業訓練学校に通いながら、職を探しをしてみつかるのか・・・と不安です。

職種にもよるでしょうけど、独身でこれから将来も考えての転職であればカナダの方が年齢差別は少ないと思います。外国人のままではワークビザ取得は難しいですけど、働けるビザがあって英語に問題が無いならカナダ人と対等です。

日本のようにいつまでも独身で、、、といった周りからのプレッシャーも少ないし、歳を取っても恋人を見つけやすいので暮らしやすいです。私もいい歳をした独身なので、1人でがんばらなきゃと思う気持ちは分かります。でも、独身だと転職したり移住したりと自由でいいところもありますよね。
お互い頑張りましょう!  
Res.8 by M from 日本 2006/06/26 16:54:14

インターネット経由で仕事ってどんな感じのですか?調べてみたいので教えて下さい。お願いします。  
Res.9 by 4 from 日本 2006/06/27 09:11:21

確かにポイントをクリアしていても必ずしもパスするわけじゃないですからね。
健康診断で落とされるなんてこともあるでしょうし。

インターネット経由の仕事があるのですか。
SEやプログラマーのインターネット経由の仕事ってどんな仕事なんでしょ?
打ち合わせに参加しなくてもメールや電話のやりとりだけで済ませられるような仕事ってあるのかしら?電話会議でもやるのかしら?1人でこなせるボリュームなのかしら?開発環境は個人で用意出来る範囲なのかしら?と色々と考えてしまいました。
でも海外で勉強の片手間でプログラミングの仕事って滅茶苦茶しんどいような気がしますね。
納期前なんて仕事だけで徹夜になりそうなのに。。。
ネット経由ってどのような内容の仕事なのか、気になってしまいました。
 
Res.10 by 7ですが from 無回答 2006/06/27 11:19:07

すみません、詳しい仕事内容までは知らないのです。でも友人はプログラミングをしていると言っていました。打ち合わせなどもパソコンを使っていたそうです(多分メールやチャットで?)。でもやっぱり締め切り前などはすごく忙しそうでした。

私も翻訳の仕事をネット経由でしたことがありますが、それは以前勤めていた会社がネットでもやって欲しいと依頼してきたので、そういったコネもあるのかもしれません。インターネットで検索しても在宅の仕事は入会費がいるとか、たいてい怪しげなものばかりなので、そういったものは個々に募集しているのかもしれないですね。
お役に立てなくてすみません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network