jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2365
ワーホリビザ→ビジタービザへの申請
by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/23 09:40:41

皆さんこんにちわ。過去トピを閲覧したのですが、まだ解らないことがあるので、教えて下さい。私はこの8月17日でワーホリのビザが切れます。昨日友達の韓国のエージェンシーに行って友達が聞いてくれもしました。そしたら、1帰りの航空券のコピー・2滞在したい分の月C$1000の銀行残高証明(直接のLETTERであること・シティーバンクなのでWEBで口座残高を印刷しただけではだめでしょうか?)・3入国スタンプのコピー・4ワーホリビザのコピー・5パスポートの一番最初のページのコピー・6WEBからダウンロードした申請用紙(サイトから全部印刷しちゃってどれか解らなくなってしまいました。どのページが必要なのでしょうか?)・7C$70支払い済みの領収書・と教えてくれました。私は、どれくら滞在したいか、未定なんです。ここの冬が苦手なんです。カナダの生活の後は、日本に戻らずそのまま、中米へ旅行の予定です。そこで質問なのですが、申請用紙に、滞在理由と滞在希望期間の記載の蘭はありますか?また、航空券が今の状態では買えません。一週間だけ買って、申請の為だけに使って、航空券をキャンセルして返金してもらうという手もありなのでしょうか。ちょうどビザ切れ二ヶ月前を過ぎたので、そろそろ申請したいと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 12:34:34

>1帰りの航空券のコピー・
 
これはあればこぴーをです。

>2滞在したい分の月C$1000の銀行残高証明(直接のLETTERであること・シティーバンクなのでWEBで口座残高を印刷しただけではだめでしょうか?)

私は以前シティーバンクのコピーで学生ビザを申請したら通りました。

>3入国スタンプのコピー・

もちろんです・

>4ワーホリビザのコピー・

これももちろんです。

>5パスポートの一番最初のページのコピー・

自分の写真が載っているページです。

>6WEBからダウンロードした申請用紙(サイトから全部印刷しちゃってどれか解らなくなってしまいました。どのページが必要なのでしょうか?)

説明書を読めばわかると思いますが。


>7C$70支払い済みの領収書・と教えてくれました。

$75だとおもいます。領収書は申請書を貰うときにもらえるはずです。

>私は、どれくら滞在したいか、未定なんです。

もし残高証明が$6000以上取れるならば、ビジタービザ最長の6ヶ月と書いてみるのが良いと思います。
それ以前に出国するのは何の問題もないので。

>申請用紙に、滞在理由と滞在希望期間の記載の蘭はありますか?

あります。

>航空券が今の状態では買えません。一週間だけ買って、申請の為だけに使って、航空券をキャンセルして返金してもらうという手もありなのでしょうか。

買う必要はないです。

確か、カナダのイミグレのWEBサイトに書類を送ってもらうページかあったと思います。
それか、カナダのイミグレーションに直接貰いに行くかです。私はバンクーバーに住んでいて、ビジタービザの書類はダウンタウンにあるイミグレーションに取りにいきました。
そこだとタダで書き方の説明書付きの申請キッドをくれます。
エージェントだと、書き方教えますとか言ってお金取られたりしませんか?
ビジタービザ申請は、そんなに難しくないので頑張ってやってみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 12:38:45

Res.3 by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/24 14:20:10

どうもありがとうございます ここをクリックしたら sorry your session expiredと出て、サイトのページに飛びました WEBサイトから申請用紙をダウンロードしたらいいんですよね?  
Res.4 by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/24 14:36:40

本当にご親切にありがとうございます。本当に助かります。
>1帰りの航空券のコピー・
 
これはあればこぴーをです。
→買わないでおきます!

>2滞在したい分の月C$1000の銀行残高証明(直接のLETTERであること・シティーバンクなのでWEBで口座残高を印刷しただけではだめでしょうか?)

私は以前シティーバンクのコピーで学生ビザを申請したら通りました。
→これって、シティーバンクの残金をパソコンでチェックした時の画面をプリントアウトすればいいんですよね?銀行に手配すると2・3000円以前かかりましたし、取り寄せに少々時間がかかりますし。

>3入国スタンプのコピー・

もちろんです・
→了解です!
>4ワーホリビザのコピー・

これももちろんです。
→了解です!
>5パスポートの一番最初のページのコピー・

自分の写真が載っているページです。
→了解です!
>6WEBからダウンロードした申請用紙(サイトから全部印刷しちゃってどれか解らなくなってしまいました。どのページが必要なのでしょうか?)

説明書を読めばわかると思いますが。
→Application to change conditions,Extend my stay or remain in Canada トータル3枚の申請用紙ですね!?

>7C$70支払い済みの領収書・と教えてくれました。

$75だとおもいます。領収書は申請書を貰うときにもらえるはずです。
→了解です!
>私は、どれくら滞在したいか、未定なんです。

もし残高証明が$6000以上取れるならば、ビジタービザ最長の6ヶ月と書いてみるのが良いと思います。
それ以前に出国するのは何の問題もないので。
→ここで私のワーホリビザのエクスパイアレーションは17AUG2006なのですが、申請用紙にextend my stay in canada untill DMYとあるのには、半年延長希望と書くのに、16FEB2007なのか17FE2007かどちらを書けばよろしいでしょうか?

>申請用紙に、滞在理由と滞在希望期間の記載の蘭はありますか?

あります。
→この蘭には、TO STUDY ENGLISH とかいて差し支えないでしょうか?

>航空券が今の状態では買えません。一週間だけ買って、申請の為だけに使って、航空券をキャンセルして返金してもらうという手もありなのでしょうか。

買う必要はないです。
→買わないでおきます!

確か、カナダのイミグレのWEBサイトに書類を送ってもらうページかあったと思います。
→WEBサイトから印刷してみました。手元に合計3枚のアプリケーションがあって、そのAとDだけ記入するだけみたいです。

本当にまごまごと細やかに書いて申し訳ありません。
どうかお時間ある時で結構ですのでよろしくお願いいたします  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/24 14:37:10

http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.htmlからダウンロードできます。PCで入力できるので、入力してから印刷するといいと思います。  
Res.6 by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/24 14:40:49

これ便利ですね!!私は印刷してから書いてましたけど直接入力もできるんですね!!!頑張って仕上げます!ちなみに一番最初のページの上のCLIENT NUMBERって何でしょう?  
Res.7 by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/24 14:54:04

度々申し訳ありません。CLIENT NUMBERは知らないので空欄にしておいてよろしいでしょうか?あと、入国スタンプのコピーというのは、カナダに入ったときのスタンプで、日本を出たときのスタンプはいらないですよね?  
Res.8 by M from バンクーバー 2006/06/24 16:13:01

ワーホリビザを良く見て下さい。
CLIENT NUMBERを発見できるはずです。

スタンプのコピーについてもアプリケーションの説明にちゃんと書いてありますよ。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/24 16:26:44

先ほど貼ったリンク先にドキュメントチェックリストがあるので、それを確認しながら、書類をそろえるといいですよ。

ワーホリビザのコピーがあれば、スタンプは日本のもカナダのも要らないと思います。私は学生ビザの延長に、スタンプのコピーを添付したことはないです。
チェックリストに
PHOTOCOPY of your current immigration document (if you have one)
という項目がありますが、ビザがある人はビザのコピー、ない人はスタンプのコピーということになりますね。
もっとも、念のため添付しておく分には毒にはなりませんが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 18:39:27

ビジターの申請にはスタンプのコピーが必要ですよ。
チェックリストにあると思います。  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/06/24 18:50:22

↑どこですか?チェックリストを見ましたが、見つかりません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 19:20:07

ビジター延長の場合は IMM5558E ですな。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5558E.PDF

 
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/06/24 19:39:10

このチェックリストは見てるんですが。。。

あ、ありました。パスポートの項目ですね。
了解です。失礼しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 09:17:40

トピ主さん、ちょっと気になったんだけど、ビジタービザの申請ですよね?それで滞在理由がTO STUDY ENGLISHなんですか??学校へ通えるのは、ビザなし(スタンプ)で入国した場合の最初の6ヶ月だけだと思うんですけど。確認した方がいいような・・・。  
Res.15 by ビクトリア from ビクトリア 2006/06/26 09:32:44

皆さんこんにちわ。今シティーバンクに残高証明を依頼していて、書類の仕上げにかかってます。ビジターとしての延長手続きなのですが、記入すべきところは書類のAとDと最後のサインのところでよいでしょうか?Bとかファミリーの事とかいらないですよね?あと延長の希望期間の記入欄は、半年だったら8月18日(今のビザのエクスパイアー)→2月18日でいいのでしょうか?17の方がいいでしょうか?また滞在希望理由は、study Englishにしました。私はずっと学校へは通っていません。普段の生活で英語が学べるので^^どうぞよろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 16:39:05

レス3さんが、指摘している通り、滞在希望理由にStudy Englishと書いたら、ビザが却下される可能性大ですよ。ビジターはあくまでビジターです。もう一度、過去トピなどを、検索して見るか、エージェントなどに問い合わせて見てから、申請したほうが安心だと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 16:40:58

レス16です。レス3ではなく、レス14の間違えでした。訂正いたします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 22:05:34

滞在理由が、「TO STUDY ENGLISH」なら、ビジターではなく、学生ビザをとるべきです。
ビジタービザは、通らない可能性があります。
 
Res.19 by RES18 from 無回答 2006/06/26 22:08:41

レスをよく読まずにコメントしたため、前の方と同じようなことを書いてしまいました。
すみません。
 
Res.20 by van from バンクーバー 2006/06/30 11:57:32

私も似たような質問があるのでこちらに投稿させて下さい。

8月の頭にワーホリビザが切れるのですが、もし日本への帰りのチケットを持ってビザが切れる前にアメリカへ旅行へ行き、数週間後にカナダへビジターとして戻ってくることは可能でしょうか?
イミグレーションでとめられる可能性がありますか?

もし可能なら、この場合帰りの日本へのチケットはカナダ発かアメリカ発どちらでもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いいたします  
Res.21 by 急げ from カナダ 2006/06/30 16:58:16

現在はビザ取得に最低9週間必要のようですよ。これから職員も夏休暇を楽しむので人手は不足となるともっとかかるかもとラジオで言ってました。
1ヶ月前なんて遅しですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 19:42:25

レス20さんは国内から延長せずに、一旦出る事によって延ばそうとしている訳ですよね。
国内からの延長はステータスの延長として、正統な滞在資格になり得ます、それを持っていれば再入国の場合かなり有利です。それに対し一旦出る方法はステータスを失って、ゼロからの申請になるので、連続して滞在を試みた場合、申請を拒否される可能性がずいぶん高くなります。申請する新しい滞在期間にも寄りますが、長期なら絶対に延長してから出た方が有利です。ただ帰るだけなら、アメリカから直接帰った方が良いでしょう。
 
Res.23 by 経験者 from 無回答 2006/06/30 22:50:18

私も最近ワーホリからビジターに切り替えました。新しく届いたビザにはしっかりと、就学、就業はできないと記載されていましたので、勉強を理由にしないほうが賢明です。ちなみに、郵送してから届くまで6週間かかりました。ちなみに送ったところはアルバータ州です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 23:02:10

>8月の頭にワーホリビザが切れるのですが、もし日本への帰りのチケットを持ってビザが切れる前にアメリカへ旅行へ行き、数週間後にカナダへビジターとして戻ってくることは可能でしょうか?
イミグレーションでとめられる可能性がありますか?

日本への帰りのチケットがいつかにもよると思います。
滞在が帰国までそんなに長くなければ入国できると思いますが、
既にカナダに一年滞在しているので滞在期間が長くなりそうなら、入国は難しいかもしれません。
でもそれもイミグレーションの人によると思います。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 23:02:10

>8月の頭にワーホリビザが切れるのですが、もし日本への帰りのチケットを持ってビザが切れる前にアメリカへ旅行へ行き、数週間後にカナダへビジターとして戻ってくることは可能でしょうか?
イミグレーションでとめられる可能性がありますか?

日本への帰りのチケットがいつかにもよると思います。
滞在が帰国までそんなに長くなければ入国できると思いますが、
既にカナダに一年滞在しているので滞在期間が長くなりそうなら、入国は難しいかもしれません。
でもそれもイミグレーションの人によると思います。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/06/30 23:02:11

>8月の頭にワーホリビザが切れるのですが、もし日本への帰りのチケットを持ってビザが切れる前にアメリカへ旅行へ行き、数週間後にカナダへビジターとして戻ってくることは可能でしょうか?
イミグレーションでとめられる可能性がありますか?

日本への帰りのチケットがいつかにもよると思います。
滞在が帰国までそんなに長くなければ入国できると思いますが、
既にカナダに一年滞在しているので滞在期間が長くなりそうなら、入国は難しいかもしれません。
でもそれもイミグレーションの人によると思います。

 
Res.27 by res20 from バンクーバー 2006/07/02 13:46:44

みなさんありがとうございます。
実は国内申請はしてるのです。ですが私の手違いで入国の際のイミグレスタンプのコピーを送付するのを忘れていたのです。
CICに電話して聞いたら「忘れたってことをデータにいれておくからもし必要なら誰かから電話あるから指示にしたがって」と言われました。「後にそれだけ送る事はしないで」と。

一ヶ月切って連絡がきても再申請してか、拒否かってことになりますよね?再申請の可能性が残されてるのであれば200ドル払って申請しなおしますが、拒否される可能性もあるなら先にアメリカにでてしまったらどうなるのだろうと思い、投稿いたしました。

指示を待つことが懸命ですね。ありがとうございます。  
Res.28 by ビクトリア from 無回答 2006/07/08 23:56:59

皆さんこんにちわ トピ主です。先日は色々と質問に答えていただきありがとうございました。CITYBANKに残高証明の依頼をし、まだ日本から郵送されてくるのを待っています。とかなんとかやってるうちにもう7・8.ビザが切れるのは8・18で余裕がないです。以前質問させて頂いた件なのですが、書類の書き方なのですが、記入すべきところは書類のAとDと最後のサインのところでよいでしょうか?Bとかファミリーの事とかは記入する必要ないですよね?あと延長の希望期間の記入欄は、半年だったら8月18日(今のビザのエクスパイアー)→2月18日でいいのでしょうか?17の方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いしますm(_ _)mhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html ←ここの書類です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network