jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2363
ケベックの夫婦別姓制度
by 無回答 from 日本 2006/06/23 02:00:15

ケベコワの彼と結婚予定です。
今、結婚後の姓のことでもめています。
調べたところによると、ケベックでは、夫婦別姓が「強制」なのですね。
私たちは日本で婚姻後、ケベックに住む予定です。
彼(同姓希望)は、日本の法律のもとに結婚するんだから、同姓にできるはずだと言っているのですが、とても心配です。

ケベック在住の皆様、別姓「強制」のもとでどうされているのでしょうか?
実際の状況など、何でもお教え下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 04:53:36

日本の法律といっても、外国人と結婚する場合は基本は別姓では。
もちろん同姓に変更も出来ますが。
でも日本で同姓で結婚しても、向こうでは別姓になるはず。

この掲示板で似たようなトピが去年の春頃にあったのを覚えています。
その方はフランスでフランス人とご結婚されてケベックに移住。
だけど、ケベックは夫婦別姓だから、旧姓になったとか。
旦那さんと子供さんは旦那さんの姓で自分だけ別の姓ってのは違和感があるだったか淋しいだったか忘れましたがそんなこと書かれていましたよ。

私は日本人同士ですが夫婦別姓にするので、個人移民ですが、ケベックは都合が良いのですが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 10:04:11

先月ケベックで入籍しましたが、旧姓のままです。
ケベックで結婚した後に同姓にすると、面倒くさい手続きで無駄な時間を過ごすし、ご近所さんや主人の友人達も別姓が殆どだからこれが普通なんだと思っています。個人的には旧姓の方が今まで通り違和感なく過ごせると思っていますし、登録した情報を修正する必要もないので楽です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 10:47:29

じゃあ、たまたま同じ苗字の人同士が結婚したらどうなるんですか?
その要領で、日本で同姓にして籍の名前もパスポートの名前も変えてからカナダ入りしたら、何も言えないんじゃない?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 14:26:54

たまたま同じ姓の人同士が結婚だと、双方とも結婚前の姓が同じってだけで、別に問題ないのではないのですか。

戸籍の姓を旦那の姓としても移民申請時に既婚女性は、旧姓を書かないといけないんですけど。
だから偶然にも結婚前が同じ姓でない限り、同姓での申請は無理ではないですか。

Res.5 by 無回答 from モントリオール 2006/06/23 14:54:17

私も1月に結婚、4月にこちらに移り住みましたが、夫婦別姓です。私は別姓に賛成でも反対でもなく、ただこっちの法律が別姓なのでそうしてるだけなので日本で夫婦別姓のために法と戦っている方々には悪いなぁ…と思います。日本名も別姓のままです。日本名とカナダ名が違うと本人確認に大変なときがある…という噂を聞いたので面倒な事があるよりはないにこしたことないだろうと・・・。ケベック人の夫にとってはmaiden nameが変わる…という方が違和感があるようです。私の日本の家族は「いつになったら名前が変わるの?」とか質問してきましたが・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network