jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2362
日本→カナダ移動→結婚→移民申請!
by チョコ from 日本 2006/06/23 00:34:12

これから日本を出発され、カナダで結婚、
Family class移民申請される方!
また、既にカナダにいらっしゃる方でこれから申請される方!

私は現在日本在住です。
これからカナダへ入国して結婚、移民申請を考えている者です。
もし宜しければ、移民になれる日まで色々とお話&情報交換等しませんか?

私はまだ移民申請に関しては無知状態なのですが、今色々と調べているところです^^; 色々とあり、急にカナダ入国が早まってしまったんです;

Res.1 by usako from 日本 2006/07/05 04:14:32

私は今年の1月に式をカナダで挙げ来月カナダに行く予定です。私も何にもわからなく申請書を出したばっかりなので、いい情報交換ができたらと思います。  
Res.2 by チョコ from 日本 2006/07/06 23:48:03

usakoさん

第1号の返信です♪ありがとうございます!
トピをたたせて頂いてから少し時間がたっていたので、
私が申請書を提出した時にでも、カム・バックした方が良いのかな?
と思っていました。
本当に嬉しいです♪

ご結婚も既にされていて、申請書を提出されたのですね?
ご結婚、おめでとうございます*^-^*

私もまだ日本です。7月中の出発予定です。
はずかしながら、申請に関しては未だ殆ど無知状態です。
急な出発になり殆ど時間がなく、申請書に用意する為,日本でできる書類の用意、今住んでいる住まいの整理・荷造り等に日々追われています。

JPのトピで時々あがっているようですが、usakoさんは航空券どうしましたか?片道か・・・・ or 往復か・・・・?
私は勝手に自分に納得し、3ヶ月FIXにしました。
理由は、最悪の場合、往復航空チケットの帰りの日までの滞在のみ、許されなかったら嫌だな、と思ったからです。
今まで一度もそんなことはなかったのですが、心配性のせいか、今回の入国にはすっごい気を使っています・・・;
入国時には結婚の為、移民申請を希望していること、本当のことを言おうと思っています。

PR取得まで色々とあるとは思いますが、
頑張っていきましょうね!!
今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

Res.3 by かな from 日本 2006/07/09 00:25:51

こんにちわ。
私はもうちょっと先ですが、秋に日本で結婚→カナダ→国内申請予定です。
ぜひ加わらせてください!

私はまだ航空券の手配などは進めてませんが、1ヶ月かチョコさんと同じ3ヶ月FIXのものを買う予定です。
色々と情報が多すぎで、頭がこんがらがってしまいますよね。
一緒にがんばりましょー。  
Res.4 by ゆきんこ from 日本 2006/07/09 04:19:51

こんにちは(^−^)
私も、「日本で結婚→来月カナダ入国→移民申請」となります。
同じような境遇の人に会えてうれしいです。ぜひ仲間に入れてください。
チョコさんは、急にカナダへの移住が早まったとのことできっと忙しい毎日でしょうね。
usakoさんはもう移民申請済みなんですね!!私はチョコさん同様まだまだこれからです。とりあえず必要な無犯罪証明を明日申請に行くところです。何かと教えていただければ幸いです。m(-_-)m
かなさんは秋に結婚なんですね。準備やらでこれから忙しくなりますね。

あ!早速質問なんですが、チョコさんは日本から何の書類を持参しますか?JPの過去ログからの情報で、私はとりあえず無犯罪証明と戸籍謄本を用意しようと思っています。謄本は戸籍が私単独のものなので
抄本と内容が同じになると言われました。いきなりの質問ですみません。なんだか不安になって・・・
よろしくおねがいします。

Res.5 by チョコ from 日本 2006/07/09 07:29:04

チョコです♪

わーい^▽^ 仲間が増えましたね!嬉しいです♪

最近、すっごく忙しい毎日です(トホホ)
いよいよ、カナダに向けての出国が来週と迫ってきました・・・。
何時もとは違う状況に、少々オドオド・・・。
悪いことしに行くわけではないのに・・・。情けない;

usakoさん
出発がいよいよ近づいていますね?
申請プロセスが順調に進むと本当に良いですね^^
出国の準備等でお忙しいとは思いますが、頑張っていきましょうね!

かなさん、ゆきんこさん
始めまして〜〜♪カキコありがとうございます!
ちょっと忙しく、返信遅れてしまいました・・・。ごめんなさい;

お二人は日本で結婚→カナダ入国+PR申請なんですね^^
ご結婚おめでとうございます*^.^*
国際結婚、色々と大変なこともあるかと思いますが(今までもこれからも)、
楽しみつつ、頑張っていきましょうね!
大変な部分は・・・。まずは移民申請から・・・かな?

かなさんは秋までもう少し日本での時間がありそうですね?
色々と忙しくなりそうですが、頑張って下さいね^^
私は1ヶ月前にカナダ行きが決まって、今はヒーヒー言いながら準備を進めています。予備知識をもっと蓄えておけば良かった・・・と今更後悔しているところですT.T

日本から持って行こうと思っている書類は、私もゆきんこさんと同じように、
日本の警察証明(無犯罪証明書)と戸籍謄本です。
カナダの無犯罪証明も時間があれば日本で・・・と思っていたのですが、
もう出国も近づいているし、何事も基本的には現地で進めた方が良いのかと思ってやめました。
(カナダ大使館からフィンガー・プリント・フォームは郵送してもらったのですが・・・。)
かなさんは数ヶ月あるようですし、カナダの無犯罪証明を早めに申請しておくのも良いのかもしれませんね?取得に数ヶ月かかるとか・・・;

無犯罪証明・・・。JPのトピでみた
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf
のAppendex B,12ページ目だけ持っていったら、書類不備と言われてしまいました。指紋だけは採ってもらって、フォームを取りに行く際に不備書類を提出します。
これは、「申請を進めています」という証明の為に必要なのでしょうか・・・。
提出を求められたのは、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdf
でした。
警察本部によって相違があるのかもしれませんが、念の為用意しておいた方が良いのかもしれない・・・。写真はいらないし、書けるところまで書いてきて下さい。とのことでした。
これに関して、?と思っているのですが、
これって、国外申請用だと思うんです。
私は、国内申請か国外申請か迷っているのですが、警察の方に「これからの移民申請に必要」と伝えて、国内外申請の違いのお話をした際、理解されておらず(警察の仕事ではないし当然とは思いますが・・。)、
この書類を持ってきてって言われたのが、国外申請用のフォームでした。
国内申請用のフォームとは違っているようなので、?と思っています。

ただ、「申請を進めています。これから申請の予定です」という確認の為であれば問題ないと思うのですが、これで、例えばカナダで国内申請した際、日本の無犯罪証明の内容が国外申請専用であった時、再度警察証明を申請しなければいけないのではないかと思っています。
未開封のまま提出しなければいけないし・・・。確認できない・・。
でも、警察証明の再発行は期限が切れていない場合、難しいようですし・・・。
まだ未解決です*_*

私はこれからの結婚となるので、その他に
・3ヶ月FIX往復航空券
・彼からの手紙(未開封)
・二人の写真
・残高証明(念の為)
を持っていきます。

ご結婚済みで、入籍済みの場合であれば、結婚が証明できるもの
(英訳された謄本)などを持って行くと安心かもしれないですね?
でも、彼と一緒の入国であれば、No問題なのかな?

未経験のことだし、不安になりますよね!
頑張りましょうね^-^

カナダ行きまで時間が迫っているし、入国後も何かと忙しくなりそうなので返信が遅れてしまうかもしれませんが、今後とも宜しく!ですm(_ _)m

Res.6 by けい from バンクーバー 2006/07/09 07:56:07

乱入してすみません。

チョコさんの疑問ですが、日本の無犯罪証明書は、どのクラスでも全部同じ形式なので、面倒ですが警察の言うとおりにしておいてください。県によって(というか担当者によって)少しずつ要求するものが違うようです。

カナダの無犯罪証明書ですが、フォームをお持ちなら、次回警察に行くときに、指紋を採ってもらうことをお勧めします。RCMPに送るのはカナダに着いてからでもいいです。

指紋は日本で採れば無料かせいぜい数百円ですが、カナダでは業者でも20ドル、RCMPだと30〜40ドル手数料がかかります。RCMPはビジターでは採ってくれないし。私はカナダ在住ですが、RCMP用の指紋は、日本に一時帰国したときに採りました。

Res.7 by チョコ from 日本 2006/07/10 02:35:12

チョコです^^

けいさん、早速ご返信ありがとうございます!
日本の警察本部から発行される警察証明は国内・国外申請専用に発行されるわけでは
ないのですね。安心しました。早速の問題解決で本当に嬉しいです♪

カナダのフィンガー・プリント・フォーム。
けいさんのコメントを頂いた時、思わずオタケビをあげてしまいました・・・。
「OHH MMMMY GOOOOD」
というのは私、このフォームを数日前に捨ててしまっていたのです。
(ビジターでは採れないと知らず、カナダで申請でいいやぁ、と軽率に考えてしまっていました。)
シャワーを浴びた後だったのですが・・・・。
ゴミ・・・・あさりましたT・T
せっかく返信を頂いたのに、返信遅れてしまいごめんない。
何袋かのゴミあさりをして、見つかったフォームは完璧きれいな状態!!
その時間は既に2時頃でした・・・。今日は寝不足で会社出勤でした〜〜〜
でも、けいさんのお陰で警察本部への提出ができそうです^▽^;

ほんっとうにありがとうございました!

前回警察へ行った時は日本のフォームで申請したので、今度行く時はフォームを取りに行く、ですが、
そこで、けいさんがおっしゃっていたとおり、カナダの警察証明をしてこようと思っています・・・。
ここで再度申請する場合、また、1週間くらいかかるのかな・・・。不安です。
丁度1週間後に出発をひかえています。
また、カナダ大使館から頂いたフォームの他にも何か提出しなければいけない書類もあるのでしょうか。

どなたかご存知の方、経験者の方、教えて頂ければ光栄です。
宜しく御願いしますm(_ _)m  
Res.8 by ゆきんこ from 日本 2006/07/10 05:38:56

チョコさん、あと一週間でカナダ入りなのですね!それは忙しいですよね。わかります...私も、荷物を船便で送るのに向けて今まさに箱詰め作業の真っ最中です。部屋の中にはダンボールが山積みです(-_-;)

ところで....カナダの無犯罪証明って...みんな取らないといけないものなのでしょうか?
本当に無知でごめんなさい。
今日警察に行って来たのですが、私は日本のしか申請して来ませんでした。
今チョコさんの書き込みを読んで、ん?私はしてない!!と、あせっています。
そんなわけで、チョコさんの質問に答えられないばかりか、逆にまた質問してしまいました。ごめんなさい。
もしよければ、教えていただけますか?

Res.9 by チョコ from 日本 2006/07/10 06:37:53

ゆきんこさん

お互い引越しで本当、大変ですね!
私も片付けに精をだしているつもりが何時の間にやら昔のレターや
日記等にはまりこんでいたり・・・;
高校生の時の日記の様なものも見つかって、ついつい読み入ってしまったりしていました。
その中で、つい捨ててしまったカナダの無犯罪フォーム!

私も、けいさんのコメントを頂くまでは「カナダで採ればいいかな」っと思っていたものでした。
ゆきんこさんがどのパスポートのステータスでカナダに入国、申請されるのかがわかりませんし、移民申請者全員が必要になるかどうかがわからないのですが・・・。なにしろまだ、申請フォームをじっくり読んだことがありません;
必要性という意味では、必ずしも「必要」という訳ではないと思いますよ。
詳しくは調べていないのですが、私の場合、過去10年以内にカナダにいたことがあるので、カナダの無犯罪証明書が必要になると思われます。
ただ、JPトピの中では「カナダの無犯罪証明」の提出なしでPR取得された方もいらっしゃるようです。
ただ、無犯罪証明を取得するのにカナダ国内では数ヶ月かかるようなので”早目”に申請する方が得策ではないかと思っていたわけです。

私は、パスポート(スタンプのみ)の入国の予定ですので、カナダ国内での無犯罪証明書の取得ができないとのコメントを頂いたので焦ってしまったわけです。(ビジタービザは取得していないのですが・・。)

確か・・・18歳以上で、6ヶ月以上の滞在の場合、その滞在した国の無犯罪証明が必要になる、とフォームに書いてあったかと思います。
うる覚えなんですけど・・・ 確実でなくって本当にごめんなさい。  
Res.10 by けい from バンクーバー 2006/07/10 06:45:45

チョコさん〜!紛らわしい言い方をしてごめんなさい!!
RCMPが指紋を採ってくれないだけで、IFSなどの業者に行けば採れるんです。ただ、カナダでも場所によっては、指紋採取業者までわざわざ行くのが不便かもと思っただけで。

でも見つかってよかった。

カナダの方は、警察に行ってその場で指紋を採ってもらい、用紙を持って帰ってくるだけです。なので行くのは一度だけです。

私は日本の無犯罪証明書と一緒に指紋を採ってもらったので、特に別に提出したものはないのですが、一応、日本の証明書の申請時に持っていったものをもう一度もって行っておくといいと思います。

指紋を採ってもらった用紙は、必要事項を記入し、用紙に書いてあるオタワのRCMPに送れば、3〜5ヶ月後に証明書が返送されてきます。住所をカナダにしておけば、カナダの住所に返送されます。指紋さえとってもらっておけば、オタワに送るのは、カナダに落ち着いてからでもいいですよ。

ゆきんこさん、

カナダの無犯罪証明書は、取得するのに3〜5ヶ月かかるので、自分は要るのかとかあまり考えずに、とにかく申請しておくことをお勧めします。規定では、国外申請で、過去にカナダに半年以上滞在経験のある人は提出するようになっていますが、それ以外の人も、申請後、提出するよう指示が来ることがあります。  
Res.11 by チョコ from 日本 2006/07/10 07:54:48

け・・・けいさん。
即効の返信、ありがとうございますT▽T
けいさんの書き方が・・・というのは全然ありません。
私が勝手な思い込みで読んでいたようです・・・。
入国マジカもあり、ナーバスになっているし、焦って勝手に思い込んでしまいました。
でも、けいさんから再度頂いた返信を読んでいて、本当に救われた気持ちです。大げさかもしれませんが、ゴミあさりした時くらいから、かなりブルーになっていました・・・*.*;;

こんなに力になって頂いて、本当にありがとうございます。
日本の警察証明を取りに行く日は明日になっていました。
カナダの警察証明書はその日に頂けるようですし、
けいさんのアドバイスにもありますように、初めて行った時に持参したものを再度持っていきたいと考えております。
もちろん、ゴミから発掘したキレイなままのカナダのフォームも持参します!!

現在もシャワーを浴びたばっかりなのですが、昨晩とは違ってゆっくり眠れそうです。本当に良かったです。ありがとうございます^.^  
Res.12 by ゆきんこ from 日本 2006/07/10 17:18:25

チョコさん、けいさん、忙しいところ早速お返事ありがとうございます。
何もわからず準備を始めたばかりで、本当に助かります。m(__)m
私は日本で入籍を済ませていますので、パスポートのみで入国するつもりでいます。入籍の際パスポートの名前を変え、彼と一緒に入国なのでそれだけで大丈夫かと勝手に解釈していますが....
チョコさん、カナダの警察証明のフォーム綺麗なままで見つかってよかったですね。時間がない中での準備ですもんね、不安やあせりも加わって動転しますよね。でも見つかって何よりです。(^-^)

私は過去に国外で生活した経験はありません。ですが、けいさんの言う通りカナダの警察証明も日本でとって行きたいと思います。
そこで、また質問させてください;
日本でカナダの警察証明をとるにはどうしたらよいのでしょうか?
大使館からのフォームが必要とありますが、どのように手に入れたらよいのでしょうか?
指紋は昨日警察で採られたんですが、でもそれは日本の警察証明だけのものですよね?

質問ばかりで本当に申し訳ありません。

Res.13 by チョコ from 日本 2006/07/10 17:39:10

ゆきんこさん

これから警察証明を採ってきます。
私の場合、カナダの警察証明用のフォームは在日カナダ大使館のHP内のメールアドレスに請求しました。
3日くらいできましたよ^^
http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml

>指紋は昨日警察で採られたんですが、でもそれは日本の警察証明だけのも のですよね?

カナダの警察証明フォームをお持ちでなく、警察へ行ったのであれば、日本の警察証明だけの発行になるのかと思います。
ただ、私もよく分からないのですが、けいさんのお話で「その日の内にもらえる」というお話から、その採った指紋をカナダのフォームにも使うのかな?っと思っていました。

>私は日本で入籍を済ませていますので、パスポートのみで入国するつもり でいます。入籍の際パスポートの名前を変え、彼と一緒に入国なのでそれ だけで大丈夫かと勝手に解釈していますが....

経験者ではないので分かりませんが、それで十分大丈夫そうですね。
(前にお話した英訳された戸籍謄本は入国審査時には必要ないようです^^)
パスポートで証明できるし、彼にその場で説明してくれれば安心できますよね。
私も色々と不安だったので、彼に迎えに来てほしかったくらいです!

Res.14 by けい from バンクーバー 2006/07/10 17:44:22

>「その日の内にもらえる」というお話から、その採った指紋をカナダのフォームにも使うのかな?っと思っていました。

そのとおりです。カナダ大使館から送ってもらったフォームに、日本の警察で指紋を押してもらい、必要事項を記入してオタワのRCMP(カナダ連邦警察)に送ると、送ったフォームに「前歴なし」みたいなスタンプが押されて送り返されてきます。これがカナダの無犯罪証明書になります。  
Res.15 by かな from 日本 2006/07/10 18:37:35

けいさん、チョコさん、大変参考になりました。
カナダには過去に合計でも1ヶ月くらいしか滞在経験がないので、私もゆきんこさんと同じでカナダの無犯罪証明は不要かと思っていました。
でも念のため、とっておいたほうが良さそうですね。
私も早速、大使館からフォームを取り寄せたいと思います。
で、指紋を取った後は書類をカナダに郵送、住所をカナダの彼の家にしておけば、秋にカナダに行った後早いうちに受け取れそうな気がします。

チョコさんがおっしゃってたように、秋までの時間、有効活用していきたいと思います。  
Res.16 by チョコ from 日本 2006/07/10 18:57:23

けいさん

ご返信ありがとうございます^.^
ほんの少しの間に色々と問題解決できて、本当に嬉しいです。
ゆきんこさん、かなさんも無犯罪証明の件は解決ですね〜〜♪

ふと、疑問に思っていることがあります。
国内申請は、ビジター(or スタンプのみの入国)の場合でもできるのですか?
ビジターって、名称通り「訪問」でカナダに住んでいるわけではないと思うのですが・・・?
国内申請をする場合、得に「国内に住んでいなければならない」わけではないのでしょうか??
あれ・・・?れ?  
Res.17 by けい from バンクーバー 2006/07/10 20:50:04

国内申請は、住んでいる必要はなくて、国内に物理的に存在している間なら申請できますよ。違法滞在でもいいです。

でも国内申請というのは、元々、滞在ビザが取り難い国籍の人が、いくら時間がかかってもいいから、カナダに滞在させてもらうための申請方法なので、あまり日本人向きではないかもしれませんね。日本人は国外申請でも入国できますから。

Res.18 by ゆきんこ from 日本 2006/07/10 21:43:59

解りやすく説明していただき本当にありがとうございました。
チョコさん、けいさんお二人のお話がなければ、
きっとカナダであれ?(?_?)あれ?とまた慌てふためいていたかと思います。早速カナダ大使館へメールしてみます。

チョコさん、警察証明は無事に取得できたでしょうか?
後は準備をして出国を待つのみですね(^−^)v
彼はカナダにいるのですね!彼もチョコさんがカナダに来るのをきっと心待ちにしていることでしょうね。
お互い体調を崩さないよう気をつけて、楽しいカナダライフをスタートさせましょうね。そして、移民申請の方も、頑張りましょうね。

けいさん、JPの過去ログに幾つかけいさんの書き込みを見つけました。なにげに私も参考にさせていただいております。
きっとまた沢山解らない事がでてくるかと思います。
その際はよろしくお願いいたします。m(__)m  
Res.19 by チョコ from 日本 2006/07/11 02:01:25

採れました〜〜〜!

日本の無犯罪証明書とカナダの指紋付きのフォーム!
大きな山場を乗り越えられました。けいさんには助けて頂き、本当に感謝しています*^▽^*

私はかなりの方向音痴で、1週間前に行った場所だというのにさ迷い続けて、靴づれはできるは、疲れるやら・・で大変でしたが、
嬉しさでそれも忘れられそうな感じです♪

日本のフォーム用の指紋を採った時は、スキャナー付きのパソコンみたいなところで採ったのですが、カナダのフォームには木炭みたいなスタンプ台に誘導されての指紋採集でした。
終わった後は、部屋についていた小さな洗面台に通されて手洗いしました。とても良くして頂けましたよ^^
フォームの記入するところは、サインと名前だけボールペンで書いて、住所のところは鉛筆書きでした(未だ未定なんですよ・・・。トホホ。)。
それでも得に問題はありませんでした!
その他に追加の必要書類もなかったですよ^^
でも、けいさんがおっしゃる通り、警察(担当者)によって違う場合もあるかもしれないようですし、別々で指紋を採る場合は、念の為持参された方が良いかもしれません♪

けいさん、色々な???にご回答下さり、ありがとうございます!
豊富な知識に驚かされています^0^
国内申請の説明、よく分かりました。
実は、国内申請にしようかな?と思っていたのですが・・・。
日本人向けではないようですね?
知識があまりないのですが、なんとなく、住所とかの関係で国内申請の方が良いのかな?なんて考えていました。
(国外申請の場合、あくまで住所は日本・・みたいな感覚でいたので。)
もう少し、勉強した方がよいですねっっ;;

Res.20 by maru from 日本 2006/07/16 04:28:35

すみません。横から失礼します。
私は今日本に住んでいて、10月くらいにカナダへ引越しをして結婚をし、国内申請をしようと思っています。
みなさんのコメントを見て大変参考になりました。
ひとつ質問させていただきたいのですが、無犯罪証明を取得する際、まだ結婚をしていないため、名前は旧姓になるのですが、実際移民のための書類をそろえて送るときは、結婚をしていて名前が変わりますが問題はあるのでしょうか?  
Res.21 by けい from バンクーバー 2006/07/16 10:40:48

maruさん問題ないですよ。このサイトで、旧姓の無犯罪証明書や戸籍謄本で大丈夫、と何度か経験者の方に教えていただきました。
ところでおせっかいですが、どうして国内申請?
多少面倒だけど、カナダから国外申請の方が早いと思うのですが。  
Res.22 by かな from 日本 2006/07/16 18:18:59

けいさん、こんにちわ。
けいさんや皆さんのコメントを見て、私もカナダに行ったら、国外申請にしようと考えを変えました。

すごく初歩的なことなんですが、そのことについて伺ってもよろしいでしょうか?

国外申請にした場合、フィリピンのマニラに申請するわけで、カナダにいる間は完全にビジターとなるわけですが、申請に意外と時間がかかったりした場合、ビジタービザ延長は問題ないのでしょうか。(国内申請なら問題なさそうですが・・)

また、国外申請の場合、申請は日本の実家経由(日本在住という形)が無難でしょうか?

国外申請でビザを得た場合、1度カナダから出て再度入国する必要があるかと思いますが、これは、一旦日本に帰らずとも他国へ行って帰ってくるという形でも大丈夫でしょうか?
彼が、「どうせなら新婚旅行で欧州にいって帰ってくるっていうのは?」とのん気に言っていますので。

質問ばかりで申し訳ございません。

チョコさんはもうカナダかな〜。  
Res.23 by maru from 日本 2006/07/17 02:32:55

けいさん、素早いお返事ありがとうございます。
いつも掲示板を見させてもらっていますが、とても親切な方で感謝しております。
名前の問題はないようでなによりです。
「なぜ国内申請?」っということで早速検索してみまして、私の見解がすっかり違っていてカナダにいても国外申請ができるとは知りませんでした。今から国外申請の書類を印刷して目を通してみることにします。大事なアドバイスをありがとうございました。  
Res.24 by けい from バンクーバー 2006/07/17 03:44:43

maruさん、お役に立ったのならうれしいです。
おせっかいだったかな、とちょっと気にしていました。

かなさん、こんにちは。
国外申請の場合でも、日本人ならビジター申請はまず大丈夫です。

申請書は、住所を日本のご実家にして、メーリングアドレスをカナダというのがいいのかな、と思っています。以前、CICから、日本の住所がないとマニラに送れないという理由で、申請書が送り返された方が何人かいらっしゃいました。最近は聞きませんが。とにかく書類は自分のいるところに送ってもらうのが一番です。転送する手間も申し訳ないですし、転送による遅延、紛失も心配です。

そしてそして、

>彼が、「どうせなら新婚旅行で欧州にいって帰ってくるっていうのは?」とのん気に言っていますので。

ご馳走様です。はい、国外ならどこでもいいので、ぜひそうしてください。アメリカまでバスで行って、とんぼ返りでランディングした私にはうらやましい限りです。

チョコさん、もう着いたかなー。  
Res.25 by かな from 日本 2006/07/17 23:41:17

けいさん、本当にありがとうございます。
ご説明、すごく分かりやすかったです。
色々と書類に目は通しているのですが、「こうやったほうがいい」「ああやったほうがいい」というのはなかなか読み取れなくて・・。
読めば読むほど気が滅入ってしまっていたのですが、けいさんのおかげで、ほんと救われました。(^^)  
Res.26 by ゆきんこ from 日本 2006/07/20 17:15:33

私も、大使館から指紋採取用のフォームが昨日届いたので、今日早速警察へいくつもりです。
なんとなく、報告でした。
私も、再来週にはカナダへ向かいます。
チョコさんはもう着いたかな?  
Res.27 by moet from 日本 2006/07/21 00:52:40

皆さまこんにちわ。
私も8月にカナダに移動→結婚→移民申請を予定しています。
今日警察に行き無犯罪証明の申請をしてきました。
RCMP用のフォームにも指紋採取してもらってきました。

そこで質問なのですが・・・
私は現在一人暮らしで、8月頭に今のアパートを引き払い、妹(同じく一人暮らし)の所に出発まで居候する予定にしています。
今日申請してきた無犯罪証明書は、今の住民票通り私のアパートの住所で書かれますよね。
そうすると他の書類に書く日本の住所も、今のアパートの住所に合わせるべきでしょうか?

カナダに行く前に住民票を抜くし、メーリングアドレスはカナダの住所にするけれど、家族も誰もいない住所で書類を記入してもいいものか・・・と思ったり。

頭の中が???になってしまいました。
ご存知の方いましたら教えてくださいっ >_<

Res.28 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/22 01:27:18

moetさん、住所を無犯罪証明書に合わせる必要はないですよ。
日本の住所は、万一間違って書類が送られても大丈夫な住所を使ったほうがいいと思います。  
Res.29 by moet from 日本 2006/07/22 01:50:31

けいさん、ありがとうございます!!
妹の所の住所を日本の住所として申請したいと思います。
ひとつクリアになって安心しました。
ありがとうございます☆  
Res.30 by チョコ@CA from エドモントン 2006/08/03 20:49:02

チョコです♪
皆様、お元気ですか?ご無沙汰しておりました!

カナダ到着しましたよ(*^-゜)vィェィ♪
PCも日本語できるようにしました〜〜〜♪
改めて、今後とも、宜しくお願いします!

先日、ここにコメントをしたのですが・・・。
JPの不具合で消えてしまったようです;
話はカブルかもしれませんが、再度コメントします。

最後まで不安材料であった入国審査ですが、問題なくパスできました!念の為用意していた「色々」も提出は求められず。でした。
提出を求められた物は、帰りの航空券でしたが、私が「航空券は3ヶ月のものであるが、3ヶ月以上の滞在を希望している」ことをお話したら、期限記入なしのスタンプ(6ヶ月間有効)を頂きました。

別室への強制送還もなく、ほぼ、何時もどおりの入国審査で、10分以内には終わったと思います。
他の男性が、入国審査中の女性との関係で電話を受けていた、と彼から話を聞いた時は「やっぱり審査官によっても違うのかな」と思ったりもしましたが・・・。

参考までに・・質問を受けたのは・・・。
・滞在の目的
 (婚約者に会いに来たと言いました)
・現在の仕事
 (日本の仕事は辞めてきたと話しました)
・彼とどこで知り合ったか
 (何時か?の質問はありませんでした)
・彼の住まい、職業

今覚えていて、メイン的な質問はこんな感じだったと思います。
入国前はどうなることやら、とヒヤヒヤしていましたが、私の場合、全く問題ありませんでした・・・。良かったです(*^-^*)☆

とりあえず、ご報告まで^^

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network