jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2361
日本から無犯罪証明書取得のための同封小切手もしくはマネーオーダーについて
by みみ from 日本 2006/06/22 21:44:54

先日県警にて指紋採取としていただき、あとは小切手もしくはマネーオーダーをつくり、郵送するだけなのですが、銀行へ行き小切手かマネーオーダーをつくってもらおうとしたところ、受取人氏名がわからないと、カナダで受理できないかもとのことでした。大使館から送られてきた手紙にはRCMP Civil Fingerprint Screening Services P.O.Box8885 Ottawa,ON K1G 3M8 以外のことは記載されておらず、みなさん日本から無犯罪証明を取得なさる際、小切手名義はどうされていますか? 確認なのですが、小切手は$25分作ればよいのですよね?
それと、申請用紙のDOB-DDNという欄は何を記入すればよいのでしょうか?辞書にものっていないもので。。。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/23 07:40:33

移民目的なら手数料は要りませんよ。
Reason for application に PERMANENT RESIDENCE - CANADA
と入れておけば、手数料なしに証明書を送ってくれます。
もし移民以外の目的なら、"Receiver General for Canada"名義にしてください。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm

DOB-DDNは、誕生日です。DOBはDate of Birth、DDNの方はフランス語です。年、月、日の順に記入してください。  
Res.2 by みみ from 日本 2006/06/23 09:53:07

けいさん、アドバイスをいただき、ありがとうございました。今回の目的は移民ではないので、やはり料金が必要ですね。。。移民ちょうど、違う銀行にも郵便局にもいったところ、マネーオーダーは取り扱っていないとのことだったので、マネーオーダーすらつくれないのだったら、現金を同封するしかないのかと思い始めていたところです。でも、けいさんの教えてくださったReceiver General for Canadaというのを小切手の受取人名義のところにすれば、カナダ側でも受理できるのですよね?それと、小切手料金は$25分を作るということで間違えはありませんか?
それと、県警で、最後に県警の住所などが入った紙をいただき、必要であれば自分で書き込んでくださいとのことだったのですが、agencyのところは空白のままのほうがよいのでしょうか?
よろしければまたお返事ください。よろしくお願い申し上げます。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/23 10:08:35

私自身は手数料を送ったことがないので、確実なことはいえませんが、リンクを貼ったサイトによると、その受取人名義で25カナダドルまたは18ドルのようですね。一応ご自身でもサイトで確認していただけますか。

agencyのところは、私は空白で送ってちゃんと処理されました。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/23 10:19:44

すみません、
25カナダドルまたは18ドル → 25カナダドルまたは18USドル
の間違いです。失礼しました。  
Res.5 by みみ from 日本 2006/06/25 07:44:57

けいさん、ありがとうございました。明日無事に郵送することができそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network