jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2359
2005年5月頃、ファミリークラス国内申請した方
by 無回答 from 無回答 2006/06/22 15:25:11

2005年5月頃、ファミリークラスで国内申請した方、今どの段階ですか?また、もう移民とれた方いますか?

私は2005年の5月末に申請しました。もう1年以上たちますが、何の反応のなく、ファーストレターというものすら届いていません。知り合いのエイジェントに頼んでいるのですが、3度手紙を送ったが、なんに返答もないらしいのです。
どういうことなんでしょうか。

エイジェントは、信頼できる方です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 19:03:45

2005年10月申請の方で面接のお知らせを頂いている方も居るようなので、一度CICに御自身で電話をかけてみたらいかがでしょうか?書類の紛失等色々な状況が考えられますので。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

こちらのサイトでは10月26日までに書類が届いた方へのファーストレターが
送られていますとでています。

http://services3.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jsp

それから、こちらの e-Client Application Status で自分の進行状況が
調べられます。調べた事はありますか?

住所の変更等もする事が出来るので、なにかと便利かと思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互いに早く移民権がおりるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 21:51:29

どうも有難うございました。さっそく調べてみました。

In Processとなっていて、さらにクリックすると、We received your application to sponsor 私の名前 on May 30, 2005. We started processing your application on January 24, 2006. となっていました。
約8ヶ月も、何もされていなかったということですよね。驚きました。それなのになぜ、10月26日までに書類が届いた方へのファーストレターが送られているんでしょうか。私のところには、何一つ届いてません。
 
Res.3 by AT from ビクトリア 2006/06/22 22:37:56


な、なんてこと。。。
私自身も、インプロセスになってる時期なのに、おかしいなと思いCICに電話をしてVegreville officeに調査してもらうように依頼したら、すぐに書類発見しインプロセスに。。。ということがあったので、他人事とは思えません。。。

でも、この8ヶ月ほったらかしは、ひどいですね。調査で時間がかかるのはわかりますが、書類を開けずにほったらかしですもんね。。。こういう場合って、何かできることないんでしょうかね。書類開けるのが遅かった分、どうか早めにプロセスを進めてくれという要請はできないもんでしょうか。。。ちょっとひどい。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 20:22:00

ATさん、調査を依頼して書類発見されたということは、書類紛失してたってことですよね。
そんなことってあるんですね。驚きました。
私の書類も約8ヶ月間の間、紛失されていたのかもしれないですね。


1月24日にインプロセスになったとなってるのですが、それからはもう5ヶ月経ちますが、なんの連絡もありませんがそんなものなんですか?気長に待つしかないんですかね?  
Res.5 by AT from ビクトリア 2006/06/23 20:53:26


そうです。書類が届いていませんとまで言われました。X-Press Postで送ったので、到着確認ができていたからよかったものの、それがなかったら、届いてないで済まされていたと思います。
コールセンターのエージェントがVegreville Officeに調査依頼して翌日にはインプロセスになっていたので、あ、探して見つけたんだ。。。結構整理されてないんだな。。。他にも、こんな行方不明の書類ありそうだな。。。と思いました。
トピ主さんの場合も、同じケースだったかもしれませんね。8ヵ月後に偶然見つかって、あ、やばい!早くインプロセスって書いとけ!みたいな。。。

FOSSを請求されてる方もいらっしゃるようなので、一度進展状況確認のためにトピ主さんも請求されてはいかがでしょうか。「FOSS請求された!プロセス急がないと!!(汗)」とかってCICの方が思ったりするといいんですけどね。(笑)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 22:01:04

ATさん、FOSSって何ですか?
もしよろしければ教えてください。知識があまりないもので。
 
Res.7 by AT from vicotira 2006/06/24 22:50:21


FOSSについてですが、私自身も、請求の仕方などは詳しく知りません。。。ただ、この掲示板で私が得た知識によると・・・FOSSを請求すると、どのような過程で審査が進んでいるかわかるようです。面接に向けて請求される方もいらっしゃるようですが。ものすごく細かく書いてあるわけではないようですが、FOSSを見てわからないことがわかったりすることもあるのかな?と思った程度です。

ちなみに、私が過去トピを検索したものですが、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1896&sort=0&ntopic=1

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2166&sort=0&ntopic=1

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2015&sort=0&ntopic=1
ここまでコピペしといてなんですが、
最後のトピのレス8にFOSS請求方法が載っています。

がんばってください!!
私も、ちょっと興味があるので、ある程度の時期が来たらFOSS請求しようと思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 23:05:09

ATさん、ご丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。
これをもとに、私もFOSS請求してみようと思います。
お互いがんばりましょうね!  
Res.9 by にょろりん from トロント 2006/07/05 08:48:05

トピ主さん未だ見ておられますか?
私も2005年5月国内申請で、ファーストレターまでは順調に進んだのですが、以降音沙汰無しで他の方が言われる通りFOSSの申請も考えています。が、スポンサーである彼がcicに電話した所、ただいま国内ファミリー申請は16〜18ヶ月審査に掛かっている、との事でした。西側ではもう移民になった方もいらっしゃると言うのにトロントは人数が多いので本当に審査に時間が掛かってます。ファーストレター後保険とワークは貰ったので気長に待つ覚悟をようやく決めましたが、どうやら年内に取れるかな…、って言う感じです(去年もそう思っていましたが/笑)。情報ではないのですけれどトピ主さんがトロントの方なら…、と思って書き込みました。早く審査が進む事を祈ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network