jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2357
マニラからの返信がありません・・・
by 無回答 from 無回答 2006/06/22 08:53:23

マニラにメールを送り、返信をここ3週間程待っています。
1週間に一回、メールを再送しているのですが、どうすれば返信をもらえるのでしょうか?
今まで何度か別件で返信が来た時は、こちらからメールを送った翌日には返信がありました。毎回返信があるわけではないのですが・・・
パスポートを送って、2ヶ月以上も待っています。その間に追加書類を発送して、それが着いているのか、パスポートは何時頃返ってくるのか、というような内容です。
返信が来るまでおとなしく待つのか、メールを何回も送った方がいいのかわかりません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/22 09:52:33

大切なパスポートなので心配なの気持ちはよくわかります。でも2〜3ヶ月パスポートが返ってこないことは珍しくないですし、たいていちゃんとビザを貼って返送されてくるので、落ち着いて待っていてください。いくらメールを送っても返事はたぶん来ないです。

マニラのサイトには、配偶者・パートナーの申請の場合、6か月以内はステータス問い合わせに返事をしないと書いてあります(個人移民の場合は何と60ヶ月です)。

Please do not send any correspondence to our office during the periods of time shown below to request a case status update, as we will be unable to respond. Previous information or letters from our office concerning expected or future processing times are no longer valid. Please consult this website for current processing times. Contact this office as early as possible only if there are changes to your personal particulars, including change of address or family composition. In planning for their departure for Canada, applicants should not make any final commitments, such as selling assets or terminating employment, until they have received their Permanent Resident visas.

Spouses/Common-law Partners/Dependent Children
Within six (6) months from receipt of completed application package, unless an interview is required.
http://www.dfait-maeci.gc.ca/asia/manila/visas/servstan-en.asp

書類は追跡できない方法で送られたのですか?もし到着してるかどうかどうしても心配なら、カナダ国内から、CAIPS(申請ファイルhttp://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html)の写しを請求すれば確認できると思います。手数料を払って業者に頼めば日本からでも請求できます。

いつパスポートが返せるかは、パックグラウンドチェックや健康診断などの結果がいつ出るかにもよるので、問い合わせてもビザオフィサーにも、誰にもわからないことが多いです。

とにかく異常なことではないので、あまり心配しないで、気長に待っていてください。  
Res.2 by モンキー from バンクーバー 2006/06/22 11:38:23

私がメールを送ったとき、回答は手紙で送ってきました。1ヶ月以上経ってからの返事でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 19:24:49

けいさん、モンキーさん、有難うございます!
この書き込みをする前にメールチェックをしたら、マニラより返信がありました!
内容は追加書類を受け取った日と、再審査を短期間でするようなことと、通常はマニラで申請用紙を受け取ってから6ヶ月は審査に掛かる、マニラで私の書類を受け取った日と健康診断の期限が書かれていました。
6ヶ月は問い合わせして返信がある方がラッキーなのかもしれませんね。

私はカナダ滞在国外申請で、書類発送にはカナダポストを利用しました。追加料金を払って受け取りサイン付、発送終了後ハガキで知らせてくれるようにしましたが、もちろんハガキは来ることもなく、カナダを出てからのトラッキングすら出来ません。
カナダポストに問い合わせてもいつも違う答えで、結局は国際郵便なのに、カナダから出ると管轄外だから行方がわからないのはしょうがない、とまで言われました。
高くても他運送会社にしとけば、心配も少なかったと思います。

とりあえず全ての書類がマニラに揃ったことがわかったので、後は無事審査が終了し、パスポートが返って来ることを待つしかないですね・・・

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/22 19:40:53

よかった!全部揃っていることが確認できたのですね。
あまり心配しないでと書いたものの、心配するなという方が無理ですよね。。ましてカナダポストがそんな調子では。
本当に確認できてよかったですね。

後は待つだけですね。ちょっと国外にも出られず不便ですが、いい季節ですし、気を紛らわせながら待っていてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 23:00:52

けいさん、有難うございます!!
ビザ付パスポートが返って来るまで心配ではありますが、気長に待つことにします。
有難うございました!  
Res.6 by モンキー from バンクーバー 2006/06/23 00:34:33

トピ主さん良かったね!何だか見当違いの書き込みしちゃってごめんなさい。メールで返信が来たと聞いて良かったって思いました。早くパスポートが戻って来ますように☆  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 10:57:06

モンキーさん、有難うございます!
モンキーさんの書き込み、参考になりましたよ。
もしかしたら手紙で返事が来ていたかもしれないですし。

モンキーさんは、もうパスポートを受け取られたのですか?
私はパスポートが手元から離れてから、大事さに気付きました・・・
モンキーさんもパスポート待ちでしたら、早く返って来るといいですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network