jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2351
カナダへの運転免許証は、移民になってから切り替えるのでしょうか?
by 免許証 from 無回答 2006/06/21 17:40:33

カナダで結婚→移民申請をこれからするのですが、日本の免許からカナダの免許の切り替えは、移民後でなければできないのでしょうか?
どこかで、観光ビザではカナダの免許への切り替えは出来ないと見たのですが。

今の日本の免許証が来年の2月で切れてしまいます。それまでに移民の申請はおそらく終了しません。切れてしまった免許証はもちろん切り替えは無理ですよね。
この場合どうするべきなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 18:00:44

どこの州ですか?
BCでしたら期限の切れた免許証でも2年以内だったら切り替えできますよ  
Res.2 by visiter from 無回答 2006/06/21 18:29:56

一度期限が切れる前に、尋ねたらいかがでしょうか?
切り替えられるか?と。窓口で。
国際免許証をお持ちでしたら、それとともに。
窓口で、今持っているビザの提示を求められたら、見せる。
身分証明証ということでしたら、カードや、パスポートの写真ページの提示をする。
そして、出来ないといわれたら、そうですかということで。
一度足を運んでみることをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 18:42:00

>切れてしまった免許証はもちろん切り替えは無理ですよね。

BC州の場合ですが、Res1さんも触れておられましたが、期限が切れても3年以内のものであれば、切り替えできます。特に運転する予定がないのであれば、そんなに焦ることはないです。

また蛇足ですが、まだ日本におられて、2月に日本に戻らないことが確実なのであれば、渡航前に期限前更新もできますよ。

もう日本の免許は要らないというのであれば、更新する必要は特にありませんが、移民後も日本の免許を保持しておきたいのであれば、できるときに更新処理をしておいたほうが安心かもしれません。BC州の場合は、切り替え時にその免許は没収されますが、日本に戻ったときに没収されたといえばすぐに再発行してくれます。  
Res.4 by 免許証 from 無回答 2006/06/21 19:49:31

みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございます。
BC州への移民予定です。

期限が切れていてもいいんですね。すこしびっくりしました。今後日本の免許証は不要なので、更新はしないでおこうと思います。

ありがとうございました。
 
Res.5 by えっ! from バンクーバー 2006/06/21 21:12:09

 トピ主さん、横から、すみません。
 カナダの免許証なら期限切れでも3年以内の物は、切り替えできると聞きましたが、日本の免許証の期限切れでも可能なのですか?
ICBCのどこに明記されているか教えていただけませんか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 21:28:27

↑ICBC のウェブサイトに行って、

Driving Licencing -> Renew or replace a license -> New BC license -> Canadian, American, Austrian, German, Swiss, Japanese or South Korean driver’s licence

と辿って、自分の目で確認しましょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:01:04

観光ビザでも切り替えはできますよ。
ただし、6ヶ月以上滞在を証明できるものでなければならないので、
パスポートのスタンプだけで入国した場合はできません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network