jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2343
カナダ大使館(東京)でのワークビザ発給時間
by せっかち from 日本 2006/06/19 18:36:48

1週間ほど前、東京のカナダ大使館にワークビザの申請を行いました。大使館のHPによると、普通でも発給までに3−4週間かかるという表記があるので、連絡はまだまだ来ないだろうと思っています。私の場合、健康診断が必要な職種での申請なので、さらに時間がかかることも覚悟しています。
そこで・・・健康診断が必要な場合、その詳細はいつ頃どのような形で知らせが来るのでしょうか?メール?手紙?電話・・・?
また、面接の可能性もあり、その場合の大使館からの連絡方法や時期も気になります。
先週送ったばかりなので、まだまだ時間がかかるとは思っていますが、気ばかりが焦ってしまい、不安になってしまいました。
もし日本の大使館にワーク申請をされた経験がおありになる方で取得までのプロセスをご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by dew from バンクーバー 2006/06/20 08:30:06

大使館から申請の場合は、OKならOKのレターが届き(郵送)、それをカナダ入国時にイミグレで見せて、ビザが発行されます。面接なら日時の通知(郵送)が来ます。面接時に即OKならその場でOKのレターを出してくれるし、追加書類とかの場合はまたその間待つことになります。健康診断が必要な場合に関してはすみませんがわかりません。電話で質問や追加書類を受けたりもします。ファックスでうけたという人もいたと思います。メールで質問したらメールで返事がきたりもします。  
Res.2 by サマンサ from トロント 2006/06/20 09:18:22

私の場合は、1ヵ月半(5週間)かかりました。周りの人達(駐在など)も1ヶ月〜1ヵ月半のようです。連絡は郵送できました。
ちなみに、面接、健康診断はありませんでした。(雇い主の要請で健康診断はしましたが、ワークパーミットのためではありませんでした)

就労を許可します、といったような内容の手紙を持って、カナダに渡り、イミグレのところで見せたところ、「仕事が取れてよかったねぇ。Welcome back to Canada!」と係員さんに言ってもらえました(笑)

先の予定は立てづらいですが、どっしり構えて待ってた方がいいですよ。うちは、両親が日一日と寂しげになってきたのが辛かったです。順調に進むといいですね。  
Res.3 by せっかち from 日本 2006/06/20 16:42:35

返信ありがとうございます。
そうですか・・・まだまだ時間はかかりそうですね。やはりなんだかんだで5週間+健康診断の結果まち、面接・・・などなど先は長そうです。

Res.4   from    

ご本人の要望により削除しました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network