jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2339
結婚後、もし移民申請が却下されたら・・・。
by from 無回答 2006/06/19 07:03:13

たたかれるのは承知でレスします。解決の糸口がみつからないので・・・。

私がカナダでカナダ人と結婚後、移民申請をして、もしそれが却下されてしまった場合、私は観光ビザが切れてしまった後、帰国しか道はないのでしょうか?
そして、一度却下された申請を、数年後に再度申請することは出来るのでしょうか・・・?

今年の夏にカナダ人の彼と結婚します。しかし、彼には犯罪歴があります。まだPardondsは申請していません。(というより申請がまだ出来ない状態です。申請するには、犯罪の種類にもよると思いますが、罰金などを払い終えてから5年が経過していないと、Pardondsの申請が出来ないらしいです。現時点で彼は払い終えて2年が経っているので、後3年残っています。そこからPardondsの申請なので、すべてがクリアになるのは4〜5年後と言う事になります。)

犯罪歴があると言うことは、彼は私のスポンサーにはなれない可能性が高く、私は移民できません。

Pardondsをとっていない状態で、スポンサーになれるのか、弁護士さんや、CICに問い合わせてみても、色々な回答で「その人による。」や「申請してみないとわからない。」などでした。

もちろんPardondsを取った後は、スポンサー条件もクリアと言うことで、今から4〜5年待って申請すれば良いわけですが、やはり4年とは長いです・・・。しかも今の状況は、スポンサーになれる可能性がまったくないわけではないようで、「申請してみないとわからない状態」で、どうしたらいいのかわからず悩んでます。

今回、もし申請をしてみて、それが却下されたら、次回(4〜5年後)再度申請する際に問題になるのでしょうか?
「Pardondsを取ったから、再申請した」等と通用するのでしょうか?

今から個人移民も考えていますが、スキルも何も無い状態なので、カナダでカレッジに行って、ワークを取って・・・とかなりのお金もかかりますし、1からのスタートで結局は5年〜6年かかってしまいそうです。

お金を払って弁護士さんに頼むべきなのでしょうが、何か情報があればと思いレスしてみました。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/19 07:49:37

万一却下されても再申請できますよ。
Pardonを取ったからでいいと思います。

Res.2 by from 無回答 2006/06/19 08:24:37

けいさんいつもありがとうございます。
時期がくれば、必ずスポンサーにはなれるのですね。  
Res.3 by No.2212 from 無回答 2006/06/19 08:28:50

他トピで同じような悩みを立てた者です
私もCICに問い合わせた時、「取得は難しいでしょう」という人と、「大丈夫かも知れないので申請してみては…」という曖昧な回答でした。
申請自体タダではないので、駄目もとで申請するには気が引けるし…(私の場合ですが…)
ホント心の中の葛藤をお察しします。
せっかくの結婚前の幸せなひと時ですから、何らかの光が差し込んでくることをお祈りしています  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/19 08:43:18

私は素人なのであまりはっきりしたことは言えないんですが、
ガイドを見る限り、犯罪歴が原因でスポンサーになれないのは、
服役中を除けば、DVのケースに限られているのではないでしょうか。
これに該当する場合は、時間がかかるかもしれませんが。
弁護士さんには相談されたのですよね?

You are ineligible to sponsor if:

・you were convicted of a sexual offence or an offence against the person with respect to
- one of your family members or relatives,
- one of your spouse’s or common-law partner’s family members or relatives, or
- your conjugal partner or one of your conjugal partner’s family members or relatives,
unless you were granted a pardon or five years have passed after the expiration of the sentence imposed on you;
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3900E2.html#wp1015640  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/19 08:51:38

CICに問い合わせた、というのはコールセンターですよね。
コールセンターのオペレータは、申請書を送るとか、簡単な質問に答えるのが仕事で(それすらしょっちゅう間違えますが)、込み入った法律問題に対処するように訓練されているわけではないので、どんな答えも、オペレータの個人的感想以上のものではないです。ちゃんとした答えがほしければ、信頼できる弁護士に相談することをお勧めします。  
Res.6 by from 無回答 2006/06/19 09:23:08

私もけいさんが載せてくださったCICの中の文章を読みました。読んだ限り私も ”服役中”か ”性的犯罪”を犯した人と理解しました。そして、私の彼はこれには該当しません。
でも彼は犯罪歴自体があることが、スポンサー条件を満たせないと気にしています。もし、この2つの犯罪以外ならスポンサーになれるのであれば、ほんとうにこれは私たちにとって朗報です。(犯罪歴を持っていながら、喜ぶのは不謹慎ですが・・・)

CICに問い合わせたとは、コールセンターです。いい加減な答えしかもらえないのはわかっていますが、彼氏は”大丈夫ですよ”という答えを待っているんだと思います・・・。(たとえ彼らが”大丈夫”ですよと言ったところで、大丈夫ではないのはわかっていますが・・・)

弁護士に相談と言うか、いまの時点では電話で簡単に聞いただけらしいです。

けいさん、いつもほんとうにありがとうございます。少しだけ、希望が持てました。

NO.2212さん
レスありがとうございます。私と同じように、解決できないのはわかっているけど、色々調べたり、情報収集されたり、悩んでおられると思います・・・。でも、時期がくれば必ず移民出来ると思いますので、頑張りましょうね。私の申請は夏以降ですが、どうなったかまたご報告しますね。

Res.7 by けい from バンクーバー 2006/06/19 09:37:54

私の先ほどのコメントは少し誤りがあったようです。
マニュアルで確認しましたが、スポンサーになれないと明記されているのは、
・服役中
・性犯罪の前歴(対象は家族に限らない)
・家族に対する犯罪の前歴
の場合に限られているようです。

スポンサー審査に関する審査官用マニュアル(http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/ip/ip02e.pdf
)のp.66、Appendix E に、罪種が列挙されているので、それに該当しないことを確認されればいいと思います。

また同じマニュアルのp.58にEligibility checkのリストがあるので、ちょっと面倒ですが、一緒にチェックされてみてはいかがですか。  
Res.8 by from 無回答 2006/06/19 17:15:53

けいさん、本当にいつもご丁寧にありがとうございます。

チェックする限り、やはりひっかかるものはありません。
4〜5年はかなり長いですが、待つ覚悟はほぼ出来ていました。でも今、光が見えてきた気がします。後は、スポンサー申請で何も無いことを祈ります。

レスNo2212さんのだんな様になられる方も、(詳しいご事情はわかりませんが)スポンサーとして、No2212さんの移民申請が問題なく行くことを祈ります。

Res.9 by けい from バンクーバー 2006/06/19 19:30:32

悩さん、
申請準備を進めた方がよさそうですね。
頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/06/19 19:54:32

全然関係ないけど
レスじゃなくてスレですよね。
トピ主さんはスレをたてて、みんながレスを付ける。

トピズレでしたが、ちょっと気になったもので
トピヌシさん、頑張ってね。  
Res.11 by from 無回答 2006/06/20 18:31:19

けいさん、見落としていました・・・。

けいさんが書いてくださった

スポンサーになれないと明記されているのは、
・服役中
・性犯罪の前歴(対象は家族に限らない)
・家族に対する犯罪の前歴
の場合に限られているようです。

以外にチェック項目の中に
Not charged with serious offence とありました・・・。

あまりおおやけに言うものではないと思いますが、彼は数年前、酔っ払って他人の車の中で寝てしまったことがあるらしいのです。その時それが”車の窃盗罪”と言うことで、Chaegeされたらしいです。実際に盗んだのではありませんが・・・、でもこれはserious offenceらしいのです・・・。

と言うことは、性犯罪などは、Pardonをとるか、5年以上が経過していれば、スポンサー資格として可能みたいですが、seriou offenceに関しては、何年たっていようが、スポンサーにはなれないですよね・・・。

彼は、とにかく申請してみようと言います。無理だと私は思います。でも彼の友達の弁護士に聞いたら、大丈夫だと言うらしいのです。何をどう信じていいのかわかりませんが、例え弁護士を通してもスポンサー条件が変わるわけでもないし・・・。この結婚をやめるべきなのか、少しの可能性を信じて前に進むべきなのか・・・。まったくわからなくなりました・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 19:31:45

とぴ主さんはまだ結婚されていないのですね。だったら、まだ考える余地があるわけですね。
別トピで前科のあるダンナには日本の配偶者ビザがおりないといって、領事館職員のせいだと切れている人がいましたが、社会は前科者をそれなりに扱うのです。どんな事情であれ前科のある人間を身内に迎え入れるのはすごく重いだと思いませんか?

これからカナダで暮らしていくとしても、日本に帰る選択肢もあるけど、あえてカナダを選ぶというのと、ダンナが前科者なのでカナダに住むしか仕方がないというのでは、なんかあったとき(=カナダでの生活が一時的にいやになったときなど)に精神的にかなり違うと思いますよ。

家族の方は納得されているのでしょうか?日本ではやはり結婚は自分だけのことではありません。今の彼がどんなに魅力的でもPardonがあっても前科は消えません。この際よく考えられたほうがいいのではないでしょうか?  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/06/20 19:47:15

seriou offenceの件は、現在、chargeされていなければ大丈夫です。
ご主人の場合は、裁判も終結して、刑罰(罰金)もすべて終えていらっしゃるのですよね。でしたら、この項目には該当しないです。

チェック項目のNot charged with serious offenceの横にR136(1)(c)とありますね。これは、移民法施行規則136条(1)(c)が根拠規定という意味です。この規定は次のようになっています。

136. (1) If any of the following proceedings are brought against a sponsor or co-signer, the sponsorship application shall not be processed until there has been a final determination of the proceeding:

(c) a charge alleging the commission of an offence under an Act of Parliament punishable by a maximum term of imprisonment of at least 10 years.
http://www.canlii.org/ca/regu/sor2002-227/sec136.html

つまりスポンサーが裁判中の場合は、裁判が終結するまでプロセスを保留するということですから、終結していれば問題ありません。裁判中の場合は、その後、服役する可能性もあるので、結果を待つという意味なので。

先にコメントしておけばよかったですね。心配させてしまってごめんなさい。  
Res.14 by from 無回答 2006/06/20 20:08:44

けいさん…。本当に本当にありがとうございます。けいさんのレスを読んで涙が止まりませんでした。

私も彼も、彼はもうスポンサーとしては無理と諦め、昨日・今日と結婚自身についてもかなり悩みました。誰にも相談できず、どうすることが正しいのか・・・。それでもやはり彼と一生人生を共にしたい気持ちは変わらず、個人移民についても出来る限る調べました。まったく点数も足りず、今後ポイントアップの為にどうするべきかも、プランを立てました。
彼は結婚式のプランを昨日キャンセルしました・・・。

もちろんレス12さんのおっしゃてることもよく理解したうえで、結婚しようと決心しました。

とにかくけいさんには本当に感謝しています。もし会えるのなら、きちんと会ってお礼をいいたいくらいです・・・。
早速彼にこのことを伝えます。

本当にありがとうございました。

Res.15 by けい from バンクーバー 2006/06/20 20:32:15

解決してよかった。レスをいただいてほっとしました。

昨日・今日、お2人がどれだけ悩まれたかを考えると、本当に申し訳なく思います。ちゃんと説明していれば、無用の心配をしなくて済んだのに。結婚式のプランをキャンセルせずに済んだのに。ごめんなさい。

掲示板は見るのが遅れてしまうこともあるので、もしよかったら、メールをいただけませんか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network