jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2328
オンタリオでのMarriage Certificate取得について教えて下さい
by Machina’s from トロント 2006/06/16 16:15:49

オンタリオ州(トロント)で結婚された方、Marriage Certificateについて教えてください。ついこの間、City Hallで結婚式をしました。移民申請にCertificateが早く必要だと言ったのですが、City Hallの人に
Marriage Certificateの申請は結婚の日にちから12週間以降に申請書類を送って行ってくださいと言われました。移民申請にはSolemnization of Marriageのコピーをテンポラリーとして送ればいいとのことでしたが、12週間後以降ということは、手元に届くのは3−4ヶ月後です。過去トピを見るとBC州では数週間で手元に届いているようですし、かなり疑問が残っています。トロントにてMarriage Certificate取得された方、情報をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/16 16:22:52

カナダでは結婚は州の管轄なので、州によって法律も違うし、かかる時間が違うのは当たり前ですよ。私は半年近くかかりました。  
Res.2 by mo from 無回答 2006/06/17 12:32:49

私もオンタリオ州で結婚しましたが、最初12週間待って、申請書類を出し、その後2ヶ月半くらいかかりました。結構時間かかります。特別にお金を払って早める方法Expediteもあるようですよ。そちらでやってみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by れな from 日本 2006/06/17 19:14:01

こんにちは。私も3年前にオンタリオで結婚式をあげました。当時は、SARSが流行っていたため、日本に住んでいた私たちは、わざわざ日本からデトロイトへ飛んで、そこからタクシーでカナダ(オンタリオ)に入国し、AMTREXで主人の両親がいる近くまで行ったので、カナダでの結婚に関しては、すごく大変な思いをしたので、いろいろ覚えています。M. certificateの入手ですが、普通に申請すると、かなりの時間がかかります。

結婚式の後、牧師さんに、結婚証明書の申請は、3ヶ月後にオンタリオ政府に提出してと言われました。結婚を登録するのに3ヶ月かかるので、その前に証明書を申請した場合、2人の結婚が登録されていない可能性があるというのが理由らしい。

私たちの場合、日本から至急発行扱い(追加料金あり、緊急である理由の明記が必要)で申し込んだものは、1ヶ月くらいで日本に届きましたが、普通に申し込んだものは、忘れたころに(約8ヶ月後)に届きました。

カナダからの申請の場合、当日発行もできるとどこかで読んだことがあるのですが、、、、すみません、だいぶ前の事なので、詳しくはもう覚えていませんが、当日発行してくれるなら、日本からカナダに行こうかと思った事は、覚えています。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/06/17 23:45:11

Machina’sさん
私もオンタリオ州で結婚し、Ceritificate 取得するまでに半年かかりましたよ。ただ私達が牧師さんに言われたことは結婚式が終わったら早く郵送提出してください!と言われました。
後、移民申請の件に関しては、私の友達はSolemnization of Marriage のコピーを送ったら返送されたと言う話を言われたので、
Marriage Certificate の手続きしてるオフィスへ電話し、ファイルNo。をもらい、移民局へ手紙を作りました。(その際、M Certificate がまだ届いてないことを、File No. を記載すること)
その後、届き次第、自分のクライエントNo. を手紙に記載し、追加書類として送ると問題なかったですよ。
参考になれば幸いです。  
Res.5 by Machina’s from トロント 2006/06/18 08:25:35

みなさん、レスありがとうございます。大変参考になりました。Solemnization of Marriageのコピーに手紙を添えて申請をしようと思っていますが、取得まで半年以上となると、健康診断や無犯罪証明の期限の心配も出てくるので、とりあえず、Expedited Serviceについて電話で問い合わせてみます。ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network