jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2324
職歴と住所欄について
by 笹やん from 日本 2006/06/15 03:48:42

コモンローで申請予定の者です。

申請の準備に時間が掛かるという事は聞いていましたが、実際自分が準備段階に入ってみてビックリしました。過去10年の職歴欄と18歳〜の住所です。

まず今まで短期のアルバイトを転々としてきて、すべての会社名を覚えていない事(飲食店などは店舗名と会社名が違う上、すでにつぶれていたりすると、自分がいつからいつまで働いていたか調べられない)、更にとても恥ずかしい話ですが、私は今までアルバイトは税金の申告はいらないと思っており申告していませんでした(会社でやってくれると・・)。自分の無知を知り、とにかく税金は過去5年分の申告が出来るようなので近々申告に行きたいと思っていますが、ここで問題になるのはカナダの審査?(バックグラウンドチェック?)では税金と職歴欄の関係などすべて調べるのでしょうか?「あなたはこの時期仕事をしていると書いてあるが税金を納めてない、本当に働いていたのか?」とか。それともとりあえず今の仕事でちゃんと証明など出しておけばいいのでしょうか?実際審査ってどこまでやるものなんでしょう?

また住所欄については過去ログをあたったのですが、住民票があった場所だけでも大丈夫でしょうか?住民票は3〜4回移していますが、実際は友達の家に居候したりあっちこっちにいたので・・。

安定していなくても自由が一番、なんて言ってた若い(無知だった)頃の自分が恐ろしい・・恥ずかしい。

長くなりましたが、どなたかアドバイスをください。お願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/18 13:49:54

書類上どうなっているかではなく、実際にどこに住んで、何をしていたのか、わかる限りでいいので、空白の期間がないよう詳しく書いてください。納税の有無が問題になることはまずないと思います。

記入内容が正しいかという調査もある程度は行われますが、経歴の欄はむしろ身元調査の基礎資料となるものです。カナダ情報局がこれをもとに、たとえば危険人物と接触がないかなどの調査をするそうです。情報が正しければ調査もスムーズに終わりますので、調査に協力するつもりでできるだけ正確に記入してください。働いていて税金を払わないことがあるのも調査する方はわかっているし、それはカナダ政府が関心のあることではないです。気にせず本当のことをできる範囲で書けばいいですよ。  
Res.2 by 笹やん from 日本 2006/06/19 03:04:43

けいさん、どうもありがとうございます。

そうですね、思い出せる限り、調べられる範囲で出来るだけ正確に書くようにします。とても大変な作業になりそうですが、今まで申請してきた皆さんもきっと同じように頑張って書類を作り上げたはずですし、私もやらねば!また税金のことなどもしっかり済ませてからカナダへ行けるよう、整理します。

本当に困っていた事なので返信頂きとても助かりました。けいさん、本当にありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 13:37:36

横から失礼致します。

私も全く同じです。派遣会社に登録していたので、3ヶ月はA社、3ヶ月はB社、半年はC社、または1ヶ月の時もありました。
こうゆう場合も全て書いた方が良いでしょうか?
(たとえ1ヶ月でも?)
ちなみに登録していた派遣会社はいくつかあって一社だけではなかったので、派遣会社名よりも、派遣先の仕事を実際にした会社名を書くべきですよね?

横からですみませんが。アドバイス宜しくお願いします。

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/06/21 10:47:44

履歴書にはどのように書かれますか?それと同じように書けばいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 12:18:56

けいさん、ありがとうございました。
できるだけ私も細かくちゃんと書き記してみます。  
Res.6 by 便乗 from トロント 2006/06/21 14:43:35

横ですみませんが、私も気になる点があるので、便乗させてください。

私も家族移民申請予定ですが、カナダでの職歴欄について、3年前に学生ビザでの延長をしたですが、プライベートの学校でコースに1年通ってました。お恥ずかしいながら、ファイナルテストを落としてしまい、学校からは修了書すらもらえないと言う事になってしまいました。この場合は、ただ学校に通っていたと言う事を記入すればいいのでしょうか?実際、証明できる書類等がないので、どうしようかと悩んでいます。

初めは学校側は、コース終了後はサティフィケートとは別に終了書は発行すると言ってました。担当の先生からもそのように聞いていたのですが、結局数人の先生がコース途中に学校を去ってしまいました。(彼らに聞いたところ、経営者と経営方針、授業内容での意見の相違があったらしく。)その後学校にも何度か問い合わせをしたのですが、「テストに落ちたあなたが悪いし、早く日本に帰れば?」とまで言われました。
もちろん、テストに落ちた私が悪いのは十も承知なのですが。。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/06/21 16:30:30

学校に行っていたなら、そのとおり書けばいいです。
ファミリークラスは学歴・職歴の証明書は要らないはずですよ。
学校に行ったけど、中退したとか修了できなかったとかは別に珍しいことでもないし、気にすることはないです。  
Res.8 by 便乗 from トロント 2006/06/21 16:42:16

けいさん

早速のお返事ありがとうございました。
ファミリークラスでは、証明書はいらないんですか。
すべているのかと思っていたので、かなり動揺してました。
本当にありがとうございました。

あと、トピ主さん、便乗させていただいてすみませんでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 15:43:58

便乗させていただきます、すみません

私も便乗さんと似たような感じだったから、心配だったんです
学校に行った、やめた、色々細かく調べられて、色々質問攻めにあったりするのかなあと・・・
実際どうなんでしょう?
でも、証明書も何も提出はないんですね、アドバイス助かりました。
ありがとうございました  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network