jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2316
ファミリークラス国外申請での質問です
by Bay from トロント 2006/06/14 06:05:31

ファミリークラスで国外申請をしてますが、今カナダにいます。 先日日本の実家にマニラから書類が届き、そこには
・Completed Additional Family Information form (IMM5406) for you
・Original and Valid passport for you
・Original NSO marriage certificate
が必要とありました。 
1.オリジナルのmarriage certificateは確実に送ったのですが、また取らないといけないのでしょうか?
2.現在カナダに9月まで滞在予定だったのですが、パスポート提出と言う事は日本に戻らないといけないのでしょうか? パスポート提出してどの位で帰ってくるか確かで無い様なので・・

マニラにメールして待っている状態で、過去ログ等参考にしておりますが、マニラからの書類郵送から45日以内にこれらの書類を返送しないといけないので、ここにも書かせてもらいました。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/06/14 15:57:21

marriage certificateは、送ったということをメールで伝えて返答を待つのがいいと思います。もうメールされたんですよね?

パスポートは、9月には必要だとメモをつけて提出すればいいのではないでしょうか。日本に帰る必要はないと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 16:10:51

ご質問の答えではありませんが、しばらくカナダにいらっしゃるのなら、住所変更の届けを出して、直接カナダに連絡してもらったほうがいいと思いますよ。パスポートも直接カナダに送ってくれます。  
Res.3 by from トロント 2006/06/14 17:34:33

横からすみません。今カナダから国外申請する予定なんですが、
書類の連絡等は日本に行ってしまうんでしょうか?  
Res.4 by Bay from トロント 2006/06/14 19:13:01

書き込みありがとうございました。
メールとFaxはしました。 返事がいつになるかは心配です・・
このサイトは最近知ったので書類等の送付先は日本でないといけないと思ってました。カナダに変えてもらうつもりです。
CICに電話で問い合わせたらこの時期にパスポートの送付要求は珍しいと言われました・・(2006年4月末書類提出) 
後は返答待ちですかな??
ありがとうございました! また何かあればアドバイスもお願いします!  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/14 19:46:59

うーん、私が心配性なのかもしれませんが、返事がまったく来ない、あるいは、やっぱり送れという返事だと困ってしまいますよね。
なので、問い合わせはするとして、一応手配しておくのも1つの方法かもと思います。オンタリオ州はmarriage certificateの取得に今でも時間がかかるんですか。もし、日本の方にも届けてあるのなら、日本から戸籍謄本を送ってもらって、日本総領事館で結婚証明書を申請することもできますよ。それなら1週間くらいで取れます。  
Res.6 by Bay from トロント 2006/06/14 20:13:31

ありがとう!
そうですね。 返事来ないか遅くなる可能性の方が高そうなんで、必要なくても準備だけはしておこうと思ってます。
marriage certificateは前回取得まで半年以上かかったんですが、再発行はどうなんかな?? 日本の戸籍謄本はいい考えですね  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network