jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2312
2重国籍 帰国の際
by 太郎の妻 from バンクーバー 2006/06/13 20:21:48

主人(日本人)がカナダ国籍を取得しました。
こちらで、レストランを経営する際に、弁護士に奨められました。
もちろん、日本は2重国籍を認めてないことも承知しております。

今回、数年ぶりに日本に行かなければならない用が出来たのですが、
日本に入国の際、日本人パスポートで入るか、カナダのパスポートで入るか悩んでおります。

今後日本に住む予定はなく、カナダに骨を埋めるつもりですが、年老いた母が生きている間は、ビザの期限とかなく日本に住めるように日本のパスポートで入国出来ればと思っているのですが、その場合出国の際にエアラインでPRーCARDをみせる時にどうすればよいのでしょうか?シチズンのカードでも問題ないですか?
日本のパスポート持ってる人がシチズンのカード見せたらその場で捕まったりしますか?
もし、カナダのパスポートで入国した場合、日本生まれの日本人のに見える人がカナダのパスポートで入ろうとすると、日本の税関で、国籍放棄したのかとか、聞かれるのでしょうか?
同じ立場の方どうされてますか?よろしくお願いします。
出来れば、批判などはご容赦願います。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 20:56:48

日本人でないのに日本のパスポートを使うことが犯罪であることはご存知ですよね。犯罪の仕方を教えてもらいたいというトピですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:39:30

とぴ主さん、こんにちは。
私はカナダ、日本の両パスポートをもっていますが、今回はカナダパスポートで帰るつもりです。日本への入国、出国ともカナダのパスポートで問題は無いと思いますよ。日本語の話せる日系のカナダ人は多いですし。日本のパスポートは期限が切れる頃に日本で申請しようと思ってますが、それまではカナダパスポートの方が都合が良い事が多いのでそちらを使っています。
別に犯罪だとは思っていません。ただ、理不尽な法律だなぁ、と思ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 22:07:55

カナダのパスポートだと長期滞在できないのでは?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/06/13 22:15:29

http://www.gcnet.at/top.htm
ここ役に立つかも。外国のパスポートで入国すると自動的に日本の国籍を放棄したことになるので日本のパスポートで入国したほうがいいんじゃないかな。PRカードについては分かりません。二重国籍を認めていない日本はいまや非常に稀な国で先進国では台湾(国とするなら)ドイツ(最近のEUの動きは分かりません)くらいでしょうから、航空会社に訊けば案外教えてくれるかも。結果報告してください。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/06/14 05:09:31

私は日本のパスポートは持っていませんが、カナダのパスポートで日本に滞在して働いています。何も問題ないですよ。元日本人には3年間の働ける在留許可がすぐに出ますし、何度でも簡単に更新できます。
外国のパスポートで入国しなくても、カナダの市民権を得た時点で自動的に日本の国籍がなくなります。日本の国籍がないのに日本のパスポートを使うのは、旅券法違反という立派な犯罪です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 10:08:17

>二重国籍を認めていない日本はいまや非常に稀な国で

そんなことはないと思いますよ。アメリカやカナダ、オーストラリアなどの大きな国が、その歴史過程で二重国籍を認めているので、そう感じるだけで、実際の国の数からいうと、認めないほうが過半数で「非常に稀」では絶対にありません。

世の中に、戦争も、兵役も、宗教の摩擦も、何の摩擦もない時代になれば、二重国籍にも大きな問題は生じないかもしれませんが、世の中にはまだまだ、国と人が一対一で結びついていなければ困る事態があるのです。

二重国籍を認める認めないというのは、「国」の側から、どうやって国民を管理するかの話であって、国民の「利便さ」というレベルの問題ではないのだと思います。だから、国と二重国籍擁護派が相容れないのでしょう。

海外にいる人たちは、二重国籍にしてくれれば、生活してゆく上で便利だから二重国籍を認めてほしいと思うのだと思います。

しかし二重国籍を認めると、他国のパスポートをもちながら、帰化を申請して日本人になる在日外国人たちも多く出てきます。

それらの人たちを「日本国民」と認めてパスポートを渡してしまうと、その人たちが出身国に帰っても、一生好きに日本に出入りできます。戦争などの非常事態があれば、日本政府が国民を義務もあります。そして出身国からの支援もまた受けるのです。

みなさんも、海外在留届けを提出されていると思いますが、日本は、海外にいる人たちでさえも、そうやって居場所を把握しようとしてくれているような国です。戦争などが起こったら、そこに自国民が何人いるか、どうやって連絡するかなどまで考えてくれる国です。
こういう点が、戸籍も住民票もないアメリカやカナダのような移民の国とは根本的に違います。言うなれば日本にとって国民は「同じ場所で生まれた家族」のようなものです。移民の国にとって国民は「この国を一緒に作っていこう」という仲間のようなものです。
他の国に属したままの人を、自分たちの仲間に入れることは簡単でも、家族にすることは、そう簡単ではありません。

「日本国のパスポートを持った外国人」が全世界に散らばってしまった時の事を考えれば、それから生じる問題は予想もつかないことに発展する可能性もあります。今それを認めてしまうことで10年後、20年後にどうなってしまうかを考えてみると、今これで政治的にうまくいっているのであれば、そこまでのリスクを抱える必要はなく、国籍は一人にひとつ、という理念を貫く態度は、理解できます。

あくまでも日本は、ほぼ単一民族で発展してきた国なので、あちこちの国から人が集まってきた国や、常に地続きで人々が入れ替わっているような国とは同じようには論じられません。

基本的には、日本は「日本人であること」を大切にする国ですので、兵役や戦争時などの非常事態の対応が難しくなるという事はもとより、日本という国の成り立ちや方針からしても、そう簡単に「日本国籍を持った外国人」を受け入れることはないでしょう。

どなかたが言われていたように、一度日本国民だった人は、日本に帰化するのは意外と簡単です。

私も個人的には、二重国籍になったら便利だろうなと思います。日本での選挙権もあり、いつでも帰ることができて、こちらでも選挙権があって、カナダにもいつでも入出国できる。

でも「日本国」を管理する人の立場で考えたら「すぐに帰れて便利」というような利便性のために、外国籍の日本人を増やすことの、国としてのリスクはあまりにも大きすぎると思います。  
Res.7 by 色々 from 無回答 2006/06/14 11:52:09

↑RES6さんって馬鹿じゃない?

日本政府に一体なんでそんな期待できるんでしょうか?
日本という国を幻想的に見れる人が羨ましいです。どうか夢から覚めないままで居てください。

私は、この方の書かれてることはまったくにして同意できません。
ある特定な人には二重国籍認め、その他の人は駄目。
この説明全国民に納得できる説明して欲しいもんです。
一国の大統領になった人には、犯罪者であれ、二重国籍いいなんて。私の常識からして納得できません。 

二重国籍が単に便利性だけで取られる人もいるかもしれませんが、殆どの方は違うと思いますよ。RES6の方が勝手にそう理解されてるだけで。

生まれた国、育った国をそう簡単には、捨てられませんし、忘れる事は出来ません。それに自分だけならまだそんなことも可能かもしれませんが、家族やそう言った色々な関係から祖国に行く事は無いわけは無いですから、しかし、もうそこには、住まない事が分かっているなら、市民権を取りたいのは人として当然でしょう。選挙にだって参加できないわけですから、ましてやビジネスなんてしているとそう言った会話は、日本と違って外国では、長く住んでてそんな話も出来ないようじゃビジネスマンとしてやっていく事はほぼ不可能でしょう。 だからこのトピ主さんのご主人の弁護士の方も勧められたんだとお察しします。 市民権取るのは、単に便利性だけでは決して取れません。  

で、トピ主さん、日本には日本国籍で入国するべきではないでしょうか?
トピ主さんのご主人は、全てが終れば日本国籍を返す予定なんでしょうね?
親のことがという人は、殆どでしょうね。日本国籍を持ち続ける理由で。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:14:39

レス6さんに文句じゃありませんが、間違ったことを書くのは危険なのでレスします

>どなかたが言われていたように、一度日本国民だった人は、日本に帰化するのは意外と簡単です。

>一度国籍を捨てて帰化するのは非常に困難なことで、全然簡単ではありません。間違った情報を流すのは危険です。
これは、どなたかが書いてたのではなく、実際そうした人が体験した上のことです。家族にスポンサーになってもらい永住権の申請をしてる人がいます。一度日本の国籍を捨て帰化するのは大変なことで全然簡単ではありません。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 13:02:46

↑「意外に」簡単かどうかは、相対的なものでしょう。
日本国籍を持っていた人が帰化するのは、国籍がない人が帰化するのに比べると簡単というのは本当ですよ。
もちろん、どんな手続きでも大変ですが、外国籍の人が日本に帰化するのに比べれば、段違いです。というのは、日本人以外の人が日本人になるには、収入の要件や、日本に10年?以上住んでいるなど、厳しい要件がありますが、過去に日本人だった人は免除されています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 13:46:43

そうですね。外国人が結婚以外で日本国籍を取るよりは帰化の方が早いと思います。
しかし、外国人の方が日本人になるのって何十年かかるんですかね?
例えば、日本で生まれてずっと日本に住んでいても親が日本人じゃない場合、外国人には日本の国籍はあげませんからね。
日本は国籍に関して厳しいです  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 17:05:17

>ある特定な人には二重国籍認め、その他の人は駄目。
この説明全国民に納得できる説明して欲しいもんです。
一国の大統領になった人には、犯罪者であれ、二重国籍いいなんて。私の常識からして納得できません。 

これの具体例は?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/06/14 17:06:30

知らない人が思い込みで投稿してるんじゃないですヵ?
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:00:27

日本のパスポートでCANADAも日本も入出国し、CANADAに戻ってきた時PRカードを見せれば問題なく入国できます。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:03:12

シチズンもPRカードを持ってるんですか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:06:37

日本のパスポートでCANADAも日本も入出国し、CANADAに戻ってきた時シチズンのカードを見せ、説明すれば問題なく入国できます。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/06/14 18:07:09

市民権もっていたらPRカードはみせられないはずですが
宣誓式の時没収されましたが
日本のパスポートでカナダに入国したとき、永住権の紙は無効と書かれていますが、その時どのように対処するのですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:10:56

日本に入国するとき、日本のパスポートで入ろうとしてカナダのパスポートを持っているのが見つかり、別室に連れて行かれて調書を取られた人を知っています。日本のパスポートは取り上げられたそうです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 18:15:12

れす15さんに質問です。日本で搭乗手続き、例えばJALのカウンターでPRカードの提示を求められると思うんですが、その時にどう対処するのですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:50:04

CANADAのパスポートをまだ持ってない友人が日本のパスポートのみで行き来できたので、問題ないと書きました。
CANADA入国の際、CANADAのパスポートはまだ持っていないのか?と聞かれ、素直にまだ持っていないと言うとシチズンのカードの提示のみで通してもらえたそうです。CANADAからの往復チケットで行ったそうですが日本では何も聞かれなかったそうですよ。1年前の情報です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 19:44:33

>>>ある特定な人には二重国籍認め、その他の人は駄目。
この説明全国民に納得できる説明して欲しいもんです。
一国の大統領になった人には、犯罪者であれ、二重国籍いいなんて。私の常識からして納得できません。 

これの具体例は?>>

これってマジで聞いてるの?よっぽどニュースを見てない人っていうか、いくら見ない人でも知ってると思ってた。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 19:51:47

あの人は出生による二重国籍だから法律上も二重国籍だし、自分の意思で外国の市民権を取って日本国籍を失った人とは状況が違いますよ。
出生による二重国籍者は、元大統領でなくても一般にもごろごろいます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 20:02:47

>マジで聞いてるの?
ググりもせず文献も調べず図々しくよく言えるもんだな。

有名人でいえば宇多田ひかるも1985年以前出生の合法2重国籍者だな。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 18:08:45

レス17さんへ質問ですが、カナダのパスポートを持っていることがなぜ、日本入国の際にばれてしまったのでしょうか。それは例えば、永住権を持っている間に更新したパスポートで日本に帰国した際、日本の出国スタンプがないため、日本の入国審査官にカナダで何ビザで滞在しているのか証明を求められて、市民権カードまたはカナダのパスポートしか合法的にカナダに滞在できる書類を提示できなかった、とかそういうことでしょうか。通常ならば、ばれるということはないと思いますが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 20:09:28

>>マジで聞いてるの?
ググりもせず文献も調べず図々しくよく言えるもんだな。

有名人でいえば宇多田ひかるも1985年以前出生の合法2重国籍者だな。 >>

これってフジモリ元大統領のことを言ってるんじゃないんですか?  
Res.25 by hiko from 無回答 2006/06/15 20:25:30

だから?
フジモリも合法2重国籍者だよ。  
Res.26 by Res.21 from 無回答 2006/06/15 20:46:04

>これってフジモリ元大統領のことを言ってるんじゃないんですか?

わかってますよ。だから、あの人は出生による二重国籍だから合法だといってるわけで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network