jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2307
CICコールセンターの対応の悪さ
by 無回答 from 無回答 2006/06/13 09:27:47

時々すばやく的確な対応をしてくれるエイジェントもいるのですが、理由もなく威圧的な態度な人が多いと思いませんか?コールセンターにはわけのわからない質問をしてくる人たちもいてイライラしているのはわかりますが、もうちょっと余裕を持って対応してほしいものです。次回からはオペレーターの名前をメモしておこうと思いますが、かといって態度の悪さをカスタマーサービスみたいな所にクレームする事はできるのでしょうか?態度が悪くとも、質問に答えていれば仕事をしているとみなすのであれば、クレームはできませんよね。時々答えを適当に言ってしまうようなオペレーターもいましたが。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/06/13 16:55:01

お気持ち、大変よくわかります。働いている人も、人間ですから、いろいろな人がいますからね。やさしく、丁寧な対応をしてくれれば、こちらも救われるのに、と思い、大変残念です。
いつビザがおりるかとか、問合せなどコンタクトをすれば、ビザの発行を遅らせるペナルティーがつきますと、ちょっと脅しかと思われるような事が、CICのホームページに書いてあったので、最悪の事態が起こらない限り、コンタクトは取らずに、待つのみ!と辛抱しています。マニラのホームページにも、申請期間(日本人の場合は6ヶ月)を過ぎるまで、コンタクトを取らないでくださいと書いてあります。働いている人たちは、申請した人からいろいろ問合せがくるのが大変なのでしょうか。書類の不足などの件で問合せをするとか、よほどの理由がない限り、問合せはしない方が無難だと思います。
私達は早くビザをもらいたいので、せかしたい気持ちがいっぱいなのですが、カナダ大使館側は私達の為に、どうしても急がなければならない理由がないというのが、残念ながら現状のようです。
こっちが横柄な態度をだして、ペナルティーでビザ発行を遅らせられたら、たまったものではありません。せかさず、待つのみです。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/06/13 17:00:58

おっしゃる通り、答えを適当に言ってしまうようなオペレーターもいるようです。人によって、答える内容が違うという話を良く聞きます。知人の中にも、CICに問わせをして、言われたようにやったのに、これではダメだと書類を送り返された人がいます。CICの人に言われたんですけどと答えても、人によって、許可のポイントが違うようです。困りましたね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 19:23:10

レス2さん。。。
CICにコンタクトをすると、ペナルティがつくこともあるんですか??
初めて知りました。。。
CICのサイトのどのあたりに載っているんでしょうか。。。
CICにこの前電話したときのagentは、こういうふうに時々電話をしてチェックするのは、いいことよ。と言っていました。
ただ単に、そのagentは自分の意見を言っただけだもしれないけど。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 19:30:14

とぴぬしです。嫌な思いをしているのは私だけではありませんね。私もペナルティーの話は初耳ですが、国外申請の場合はそうなんでしょうか?でも、コールセンターは国内のファイルだけを扱っていますよね。私は移民申請中(国内)ですが、先日FOSS ファイルを請求し、ざっと目を通した所です。たしかに私がコールセンターに電話した日にち、時間も載っていましたが、単に記録として残っていただけでした。これに、クライアント横暴な態度をとる、とか記されていたりしたらおもしろいですがね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 19:40:00

私もペナルティーのことは知りませんでした・・・
6ヶ月経つ前から問い合わせしてました。
でも追加リクエストを郵送して、ずっと待っていましたが何の変化もなく、問い合わせをして始めてマニラに届いていない事がわかり再送しました。
先日、再送した書類が無事着いたか?プロセスは終わるのか?いつパルポートが帰って来るのか?とメールしたので、ペナルティーがついているのかもしれないですよね・・・
問い合わせしないとわからなかったこと(追加書類行方不明)もあるのに、どうしたらいいのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 19:45:15

↑レス5さん、同感です。
ほんとに、電話をしてチェックをしないと、CICのほうのミスには気づくことができない気がします。e-casには細かいことは載っていず、updateされずにほったらかしのことも多いようですし。そんな状況で電話をしたらペナルティと言われても。。。って感じです。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/06/13 20:03:35

なんだか話が変な方向にずれていきそうですね。

>いつビザがおりるかとか、問合せなどコンタクトをすれば、ビザの発行を遅らせるペナルティーがつきますと、ちょっと脅しかと思われるような事が、CICのホームページに書いてあったので、

というのは、ちょっと読み違えていらっしゃるのではないかと思います。国外申請なら、ガイドの「What factors can slow down processing? 」http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3900E9.html#wp1088730にある

Here is a list of common factors that can slow the processing of your application.
・Inquiring about the status of your application before the standard processing time has elapsed

のことではありませんか。これはマニラなどに無駄な問い合わせをすると、オフィサーや他の職員の時間が取られるので、全体の処理が遅れるという意味だと思いますよ。コールセンターにかけてもペナルティが付くことはないです。もっとも、国外申請のステータスは、コールセンターではわかりませんが。

>これに、クライアント横暴な態度をとる、とか記されていたりしたらおもしろいですがね。

爆笑しました。私もFOSSファイルを取ってみようかな。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/06/13 20:03:48

ありました。。。
マニラの大使館のホームページ→Immigration & Visasより

Please do not send any correspondence to our office during the periods of time shown below to request a case status update, as we will be unable to respond.

http://www.dfait-maeci.gc.ca/asia/manila/visas/servstan-en.asp

ファミリークラスでプロセス中の人は、こう書いてますね・・・
Spouses/Common-law Partners/Dependent Children
Within six (6) months from receipt of completed application package, unless an interview is required.

確かに、送ってから、プロセスになってから、6ヶ月は待つようにと書いてあります。”do not”って...。
いろいろ落ち度があるマニラなのに、こんなに厳しい事が、、、。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/06/13 20:55:33

Res1です。ちょっと不安になった方もいらっしゃるかとおもいますが、ペナルティーという言い方は、ちょっとおおげさだったかもしれません。
「プロセスを遅らせる要因」と書けばよかったでしょうか。申し訳ありません。けいさんものせてくださった、ガイドの「What factors can slow down processing? 」を読んで、そこを見つけました。http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3900E9.html#wp1088730にある
 
の中の、”プロセスを遅くさせる要因(What factors can slow down processing?)”という所に、“処理期間が終る前に、自分の状況に関して質問をしてくる事(Inquiring about the status of your application before the standard processing time has elapsed.)”と書かれておりましたので。

>オフィサーや他の職員の時間が取られるので、全体の処理が遅れるという意味

という、けいさんのコメントの様に、大使館側の作業を視点としたコメントならばよいのですが、カナダ人のパートナーもそこを読んで思ったのですが、”待ちきれずにいろいろ問合せをすると、自分のプロセスが遅れる”と書かれているのかと認識していました。書き方が、読む人によって、いろんな意味でとれる、とっても曖昧ですよね。前者である事を祈ります。
申請フォームの質問も、かなり曖昧で大変でしたよね。

申請して、プロセス中に問合せがあったときに電話した、CICコールセンターの対応の悪さの件かと思いました。ちょっとずれてしまい、申し訳ありませんでした。

電話の対応は、よくしてもらいたいですね(^^)
電話は顔が見えない分、お互い礼儀正しく行わなければなりませんね。
お互いがんばりましょう!
 
Res.10 by バル from 日本 2006/06/15 05:26:21

サイトを見てみました。やっぱり、インプロセスの時に、問い合わせをすると、自分のプロセスが遅れるととれます。ガイドのWhat factors can slow down processing? の、すぐ下に書いてある文です。

Here is a list of common factors that can slow the processing of your application.

と、YOUR APPLICATIONの処理が遅れる要因と書かれておりますので、カナダ大使館側のビザに対する全体処理が遅れるという事ではなく、あなたの申請書の処理が遅れますという事ですね。
もしどうしても大変な事が起こって、問い合わせをしたくなったら、どうすればいいのでしょうか。こんな事を書かれたら、まずは辛抱強く待ちなさい!という事なのでしょう。もしメールを送ったら、メールを送り返してくれるのでしょうか?問い合わせをするのも、恐くなりますね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 07:00:59

>YOUR APPLICATIONの処理が遅れる要因と書かれておりますので、カナダ大使館側のビザに対する全体処理が遅れるという事ではなく、あなたの申請書の処理が遅れますという事ですね。

YOURは単数とは限りませんよ。一般に「あなたがたの」申請という場合もYOURですよね。私はマニラに3回くらいメールで質問しましたが、全部で4ヶ月ちょっとで移民が取れました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 12:02:07

怖いと思ってやめておけるような問い合わせならやめておいたほうがいいと思います。本当に大事なことなら、そんなことは言ってられません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 12:30:44

以前、移民の申請で問題になるかもしれない点があって、CICに電話して質問しました。『問題ないよ』と。でも、念のため別の日に別のエイジェントにきいてみました。『問題ないよ。』と。そして念のために移民弁護士に質問すると、『問題かもよ。』と。別の弁護士にきいても『問題かも。』と。

さてそこで、CICにまたまた電話して、会話を録音させてもらいました。きちんと了承を得てから。『問題ないよ。』というエイジェントが4人。『そりゃ、問題だよ。』というエイジェントが1人。

で、その『問題ないよ』といった会話がはいっている4人分のテープを、裁判とかの進行を記録のためにタイプする人(なんていう職業か名前を忘れました。)にもっていって、タイプしてもらいました。

移民のインタビューのとき、そのインタビューしたオフィサーによれば、『それは問題だね。』と。そこで、『CICのエージェントには問題ないといわれたのだけれど。』と。そこでオフィサーは『エージェントの名前、覚えてる?』ときたので、『これがその記録です。』といって、会話の記録の書類どっさりと、テープをわたしました。

移民は問題なく、とれました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network