jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2306
ファミリークラス国内申請中の2回目のビジタービザ申請
by 国内申請者 from バンクーバー 2006/06/13 06:47:51

以前にファーストレターから10ヶ月以上経ってもデシジョンメイドにならないというトピでお世話になった国内申請者です。その際はありがとうございました。

2005年1月末にファミリークラス国内申請をし、この5月8日にデシジョンメイドレターなるものを受け取ったのですが、まだインタビューの通知が届きません。
この移民掲示板の中で、その月の終わりまでにデシジョンメイドになった人は翌月の始めに面接のアレンジがされ、半ば頃には面接になるとの文を見ました。
しかし一向に面接のレターが届かず、2005年6月に申請して今年の6月21日切れるビザの申請に只今ストップをかけています。
毎日もし今日面接通知を受け取って、1週間後に面接だったら・・・なんて事を考えて今日に至りました。
しかし、もうここまで経っもレターが来ないと言うことは・・・と考えて2度目のビジター申請をしようと思ったのですが、私の中で、CICのWEBサイトに載っているこの記事は一体なんなのでしょうか?

Under the new policy, most spouses and common-law partners can stay in Canada after applying for permanent residence even if they do not have legal status. In order to apply from within Canada, you must be in a genuine relationship with a Canadian citizen or a permanent resident. Your spouse or partner must agree to support you to help you settle in Canada.

Previously, an applicant had to be in Canada legally before applying for permanent residence under the s pouse or common-law partner in Canada class.

文を直接理解するとファミリークラス国内申請後にステータスが違法になってもカナダには滞在できると書いてありますよね。
しかし、以前に日本人はビザ無しで半年滞在できるからもし申請中にスタンプの有効期限が過ぎるようであればビジタービザを申請しなくては行けないと書いてあるのを見ました。
今回私は2回目のビジタービザです。既に紙のビザをもっているのですが、この有効期限を過ぎる前に再度申請しなくては行けないのでしょうか?

何度か同じような質問が過去にもあったと思いますが、急ぎで調べている時間がありません。
皆さんの経験やアドバイスを宜しくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/13 08:12:38

ガイドには、下のようにも書いてあるはずです。早めにビジタービザ延長を申請することをお勧めします。無駄になった場合は、取り消し、返金ができるはずです。

Although out-of-status spouses and common-law partners may now apply for permanent residence in the Spouse or Common-law Partner Class, persons without legal immigration status in Canada are unable to work or study and may be subject to removal proceedings at any time for failing to have or maintain legal immigration status in Canada.

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E10.html#wp1042806  
Res.2 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/06/13 20:02:20

けいさん、以前デシジョンメイドになかなかならないというトピでお世話になった国内申請者です。
私もとうとうデシジョンメイドとなり、最終段階に入りました。
その節はどうもありがとうございました。
実は、そのトピを入れてから次の日にCICに電話したら、「今日デシジョンメイドになりましたよ」と言われました。申請してからやっとこさの1年5ヶ月かかりました。

そして今回もご丁寧に回答して下さり本当にありがとうございました。
今日、ビジタービザのフォームを記入し、ネットにてフィーを払い、明日にも郵送する予定です。

本当にありがとうございました!!  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/06/13 20:09:08

国内申請さん、

おめでとうございます。
はい、国内申請さんのことはよく覚えています。本当に長い間、大変でしたね。

このビジタービザ申請もタイミング的に無駄になるかも(なって欲しい)と思うのですが、面接の通知がなかなか来ないこともあるので、最後の念押しだと思って手続しておいてください。

でも本当によかったですね。おめでとうございます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network