jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2303
2005年6月国内申請の方、いますか?
by おたわこ from オタワ 2006/06/12 19:57:37

タイトル通り、2005年6月に国内申請をしたのですが、2月にファーストレターを受け取った後、音沙汰なしです。私は書類不備や追加書類の要求もなく、プロセスが順調に進んでいてこれです。まぁ、これが今の国内申請の平均処理時間なのはわかっているのですが、遅いなぁと。5月や7月など、同じ時期に国内申請した方々、何か動きがありましたか?

Res.1 by AT from 無回答 2006/06/12 20:14:02

他のトピを見ると、2005年8月申請の方々が、インタビューのお知らせを受け取っているようなので、CICにお電話されてみてはいかがでしょうか。おそらく、in process と言われて終わりだとは思いますが、8月申請の人がインタビューのお知らせを受け取っている旨を伝えて、調査してくれませんか?と言ってみるとか。。。

私の友達で、2005年4月末に申請で、いまだにインタビューの知らせも来ず、電話をしても、in process だ、in process だ、としか言われない友達もいます。。。カナディアンのスポンサーの方が何度も何度も電話しても、その答えだそうですが。。。

私は、この1月に申請したばかりなんですが、私より後に申請した方々がどんどんインプロセスになっているので、不審に思い、電話をすると、まずは、様子がわかるまで7-8ヶ月かかります、と言われました。自分より後に申請した人がもうインプロセス確認できるんですが、というと、クライアントIDを聞かれた上、しばらく待たされ、書類が届いていませんと言われました。カナダポストで到着は確認済です、というと、ではオフィスに調査を依頼します、と言われました。その次の日にすぐにインプロセスになったので、押してみてよかった!と思いましたよ。

でも、first letterの後は、もしかしたら、個人個人で書類の内容に差があるので、その分、時間差が出てくるのかなぁとも思ったりします。どうなんでしょうかねぇ??  
Res.2 by パンダランド from 無回答 2006/06/12 21:12:28

私も同じく音沙汰なし組です。私は7月の最初に申請してから、2月にファーストレター、その後2回ほど追加書類を送りましたが、4月末にCICのウェブで書類受理を確認してからな〜んもありません。ATさんもコメントされてましたが、バックグランドチェックってかなりばらつきが出ると思います。他のフォーラムでファーストレターから1年待ったという人がいました。私もこうなったらのんびり待つしかないと思い、気楽に構えてます。  
Res.3 by おたわこ from オタワ 2006/06/13 08:05:32

ファーストレターはもらっているので、頑なにバックグラウンドのチェック中です。しか言われないような気がし、電話する気がしません。が、一度かけてみてもいいかもしれませんね。FOSSを請求して今自分のプロセスがどの段階なのか調べてみたいと思います。  
Res.4 by おたわこ from オタワ 2006/06/13 09:16:08

先ほど電話してみましたが、やはりバックグラウンドチェック中の一点張りでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 10:12:27

おたわこさん。お気持ち十分お察しします。私は2005年4月に申請しファーストレターは12月に届いたもののその後さっぱりです・・・(泣)。FOSSをこの間請求した所です。
お互い頑張りましょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 13:22:05

こんにちは。私は4月申請で追加書類があったため、ファーストレターを受け取ったのは、申請からちょうど一年経った4月頭でした。みなさんのようにその後CICから連絡はありません。2ヶ月前に電話したときは、あとはメディカルのエクステンションのアプルーバルを待つのみと言われ、1ヶ月前に電話した時は、すべてがそろったのであとはローカルオフィスに送られるのを待つのみといわれました。ですが、先ほど電話をかけたところ、メディカルのエクステンションのアプルーバルを待っているところだ、といわれました。1ヶ月前に電話した時は終わったって言ってたのですが、、、、それを指摘したところ、「私はコールセンターで働いてるだけで、あなたの書類の処理はしていないの!!」ってちょっときれられてしまいました。

なんだかふりだしに戻った気分です。でもこのメディカルのエクステンション申請ってだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?すでに2ヶ月以上たってるんですよね。ちなみに、SINナンバーを申請してから、はや8週間。いまだにカードが届きません。

なんだか疲れてしまいます。みなさん、もうひといきです。がんばりましょう!!  
Res.7 by おたわこ from オタワ 2006/06/13 18:01:11

レス6さん、メディカルエクステンションとは、メディカルの有効期限ぎれだけど、それを延長するということですか?私のメディカルの結果もよく見てみたら1ヶ月前に有効期間の1年間が過ぎていました・・・レス5さん、4月申請なのに、遅いですよね。私もさっそくFOSS請求をします。どの程度のことが書いてあって、どこまでわかるものなのかよくわかりませんが、具体的に何のバックグラウンドに時間がかかっているのかなど、わかったら助かるかも。お互い、早く何らかの動きがあるといいですね。  
Res.8 by Res 5 from 無回答 2006/06/13 18:22:35

メディカルのエクステンションはたぶんRES6さんが思っている通りだと思います。CICに問い合わせたところ、このエクステンションはたいての場合通るので大丈夫だろうということでした。でも、今日電話にでたエージェントの方にそのことをもう一回聞いてみると、「それはコールセンターで働いている私たちは答えられない」と言われてしまいました。そして、「あと4週間たっても何も変化がなかったらもう一回電話して」と言われました。すでに、メディカルのエクステンションとやらをほかの部署かなにかに申請して2ヶ月以上たっているのに、、、困りますよね(苦笑)  
Res.9 by Res 8 from 無回答 2006/06/13 18:27:10

すいません。Res8=Res6です。Res5さん間違えました。すいません!!  
Res.10 by おたわこ from オタワ 2006/06/13 19:24:06

メディカルのエクステンションの申請は聞いた事がないのですが、どのようにするのでしょうか?専用の申請書類はどこで手に入るのでしょう?私はてっきりオフィサーの判断でメディカルが切れていても日にちが近いので多めに見てくれるとか、そういう風に理解していました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 20:40:16

おたわこさん、混乱させてすいません。私も詳しいことはわからないのですが、エクステンションについては、私たちは何もタッチしなくていいようです。エージェント側がすべて処理してくれるようです。というのも、CICに電話をしたときに、「あなたはあと、メディカルのエクステンションのアプルーブ待ちよ」と言われたので、、、、もちろん、自分でそんなことは申請していないので、「あー、むこうで勝手にやってくれてるんだ」っと私は思っているんですが、、、、  
Res.12 by おたわこ from オタワ 2006/06/14 07:05:47

なるほど。聞いたことがないと思ったらやはり、オフィサーの判断で延長してくれるんですね。  
Res.13 by RES5 from バンクーバー 2006/06/14 19:01:41

おたわこさん、RES6さん こんにちは。
何と今日ウェブをチェックしたらDecision Madeになっていて12日に手紙を発送したとなっていました。
取りあえずご報告です。  
Res.14 by コーン from バンクーバー 2006/06/14 21:09:19

私は2005年6月に申請して、先月移民になりました。
ご参考までにタイムラインです。

June 17, 2005: received your application for p.r.(CIC書類到着)
August 15, 2005: started processing your application (インプロセス)
(2006年1月 健康診断の期限が切れる)
February 07, 2006: We sent you a letter about approval in
    principle for you to become a Permanent Resident of Canada.
    (ファーストレター&オープンワークパーミット)
April 19, 2006: We sent you a letter about the decision on your application.
    (セカンドレター)
May 11, 2006: You entered Canada at the Vancouver Admissions office
    and became a Permanent Resident (面接、e-cas statusはcomlete)

ちなみに現在、PRカードを待っているところです。
健康診断も警察証明も申請する半年くらい前に揃えていたので、
期限が気になって、何度かCICに電話しましたが、
再度取り直すようにという指示もなく、11ヶ月で終わりました。

皆さんにも早くよいお知らせがきますように。  
Res.15 by おたわこ from オタワ 2006/06/16 08:51:38

レス5さん、コーンさん、おめでとうございます。私はコーンさんの申請した時期、ファーストレターをもらった時期とかなり近いです。ここまでは一緒なのに!なぜにバックグラウンドチェックに時間がかかっているのか不思議ですが、もうそろそろな予感もしますので、そろそろ定期的にEーCASでチェックをしてみます。ありがとうございました。  
Res.16 by res6 from 無回答 2006/06/20 14:05:34

こんにちは。decision madeになったみなさん、おめでとうございます。私はというと、、、、先週も電話したばかりですが、今週もcicに電話をしてみたところ!!「あなたはAIPを受け取ったのが4月だから、decision made になるまでには、最低でもそれから1年〜1年半かかるわよ」と言われてしまいました。それはちょっとかかりすぎではないか、そして、そんなに長くかかった人は聞いたことがない、と言ってみましたが、「私はただ事実を述べてるだけよ」と言われてしまいました。そして、「バックグラウンドチェックが終わっていな」と言われました。この前電話したときは終わったって言ってたのに、、、、どうしてこうエージェントの言うことは毎回違うのでしょうか??同じシステムを使って同じスクリーンをみているなら、どうしてこんなことがおこるのでしょうか?また、日本帰国が延びそうです、、、  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network