jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2298
コモンロー国外とワークビザの同時申請?
by NN from バンクーバー 2006/06/11 22:18:56

少し分らなくなったのでご存知の方教えてください。
今コモンロー準備中のものです。今のビザは10月に切れます。
もうすぐ申請しようと思っていますが、幸い、今働いている会社でワークビザを申請することになりました。

今の仕事を続けたいと思えば、働けるビザがコモンローを待っていては切れてしまうので、ありがたいと思うのですが、今の仕事で日本に出張に行くかもしれません。その為国外申請にしようと準備中だったのですが、最近のトピックを読むと、国外申請はあくまでもパートナーを訪れているという風にした方がいいと書いてありました。私の場合、国外にもかかわらず、同時にワークも申請するので、そうするとつじつまが合わなくなります。本当に国外申請してもいいものなのでしょうか。

CICに聞いてみたのですがやはり、国内申請といわれたのですが、出張でカナダへ入国する際、申請がキャンセルされる可能性があるとのことでした。また、過去ログでは国外申請で大丈夫とのことなのですが、少し混乱してきたので、何卒アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/11 23:00:00

国外申請でまったく問題ありません。

>国外申請はあくまでもパートナーを訪れているという風にした方がいいと書いてありました。

なにか誤解されていると思います。国内にいながら、国外申請する場合、法律的には、本来国外にいるべきだけれども許可を得てカナダに一時滞在するという形になります。許可は別にビジターである必要はなく、学生ビザでもワークビザでもかまいません。ただビジターの場合、滞在理由が必要なので、相手を訪問という理由を使うだけです。ワークビザの場合、滞在理由が就労であることは自明ですね。どんな理由であれ、ビザさえあれば問題ないです。

>CICに聞いてみたのですがやはり、国内申請といわれたのですが、出張でカナダへ入国する際、申請がキャンセルされる可能性があるとのことでした。

ありえません。コールセンターの回答がいい加減なのはいつものことですが、ここまでひどいのはちょっとあきれてしまいます。おそらくオペレータは、国内申請中に海外に出て、再入国を拒否されると申請が取り消されるのと混同したのでしょう。もう1〜2回聞いてみてください。違う答えが返ってくると思います。

国外申請の場合、万一再入国を拒否されても、移民申請が取り消されることはなく、国外で結果を待つことができます。もっとも、ビザ免除国の国民が、ワークビザまで持っていて、配偶者・パートナーのカテゴリで移民申請中に入国拒否されることは、よほどの事態(禁制品を持ち込むとか)でない限り考えにくいです。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/06/11 23:04:43

>CICに聞いてみたのですがやはり、国内申請といわれたのですが、

失礼。国内からは国内申請しかできないといわれたのですね。
オペレータが知らないだけです。国内申請の場合、再入国時に入国拒否されれば、申請が取り消されます。なので、国外申請をお勧めします。  
Res.3 by NN from バンクーバー 2006/06/11 23:14:49

あ、けいさん。
いつもみんなの悩みを解決されてて、心の広い人だな、って思ってました。
では引き続き国外申請で進めていきたいと思います。
助かりました。ありがとうございました^^

Res.4 by 便乗ですみません from 日本 2006/06/18 19:13:28

けいさん、もし宜しかったら便乗で質問させて下さい。トピ主さんの場合はコモンローですが、結婚予定ですがまだ、具体的に決まっていない場合(同棲期間が1年に満たないので、Spouse Visaを申請する予定ですが)、ワークを申請し、申請中に結婚→Spouse Visa申請(国外)でも問題無いのでしょうか?
殆ど、トピ主さんと同じなので、重複してしまったらゴメンナサイ。
宜しくお願いします。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/06/19 05:57:26

便乗ですみませんさん、結婚の場合もまったく同じです。
問題ありませんので、安心して進めてください。  
Res.6 by 便乗ですみません from 日本 2006/06/19 23:06:15

けいさん、ご親切に有難うございました。すっきりしました。(^-^)
いつも、色んなトピでお名前を拝見します。一通り目を通され、簡潔、でも分かり易く解答され本当に脱帽です。他の方も仰ってましたが、とても心の広い素晴らしい方だとお察しします。ただ、感謝と共に、けいさんのお体の事も心配です。
どうか、あまり無理をなさいません様に…。(便乗質問をした私が言うのもなんですが・・・。)

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network