jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2297
健康診断の検査項目について
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 16:47:20

健康診断の検査項目についてなのですが、乳がん等もありますか??
それから血液検査でHIVや肝炎の検査もあるのでしょうか?

Res.1 by from バンクーバー 2006/06/11 18:23:16

私は乳がんの検査はなかったです。移民局から健康診断でうける内容が書かれた紙がおくって来るので、そこに詳しく書いてあります。私か受けたものは尿検査、内診、レントゲンと血液検査はHIVと梅毒などだったと思います。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/06/12 10:34:43

先日移民の健康診断うけたとき、乳がんチェックらしきものありました、医者に胸から脇にかけてを触られた、という簡単なものですが。
覚えてるかぎり書くと、
尿検査
身長・体重・視力
血液(HIVと梅毒だけの検査、と言われた。私は、貧血気味かどうかを個人的に知りたかったのだけど)
心音
目(眼科でやるみたいな、光をあててのぞきこむもの)
耳(耳の中をみられる)
おなかをあちこち押される(便秘ですね〜、とか言われる;))これも、腫瘍などがないかどうかのチェックだったのかな?
おしりと性器も外見をチェック。(性病のチェック?)
背骨
”まっすぐ歩いてみて”といわれて歩く。(ドラッグとかやってないかのチェック??)
指先まで伸ばして、と言われ、指先を観察される。(何の為かは??)
問診(今までに大きな病気はあったか、鬱ぎみか、etc)

それから別の病院でレントゲン。

もし、異常があったら(例えば血液検査で)、電話で教えてあげます、と言われました。結局なかったので、異常なかったみたい。
トピ主さんが、健康上の不安があって特に聞きたいことがあるなら、診断のときにお医者さんに言ってみればよいのでは?親切そうな医者を選びましょう。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/12 14:35:49

レス1さん、レス2さん情報ありがとうございます。
私は日本の会社に勤めていたときの健康診断で毎回、体質的なもので再検査になっていました。
私の主治医に言わせると「こんなもの病気ではない。体質的なものなので大丈夫」といわれていました。
しかし、いざ健康診断となると少し不安になります。
特にHIV検査は今まで一度も受けたことがありません。
心当たりがある訳ではないのですが、症状のない病気なので、こればかりは検査をしてみないとわかりませんよね・・・。
こんなことを言い出したら切が無いかも知れませんが、歯医者や医療機関で感染してる恐れもありますし・・・。
健康診断を受ける際に不安な点をドクターに聞いてみます。
レス1さん、レス2さんは無事パスされたんですよね。
少し怖いのですが受けてきます、
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network