jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2296
アメリカでの職歴について
by 無回答 from 日本 2006/06/11 09:02:30

近い将来、カナダに移民したいと考えている者です。

アメリカでの職歴は、カナダ移民の際に何かしら意味をなす(=メリットがある)ものなのでしょうか?語学力の証明くらいにしかならないのでしょうか?職種は、英語が出来る、ということ以外に特別高度なスキルが必要な職種ではありません。日本でも同じ仕事を長くしておりました。今、採用が決まりそうなので、最終決断の参考にご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/06/11 10:27:19

個人移民(スキルドワーカー)ですよね。
だとすると、最も重要なのは、その職種が指定職種かどうかです。
指定職種のリストはhttp://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.htmlにあります。
指定職種で最低1年以上連続する職務経験がないと申請資格がありませんし、経験年数によってポイントが違ってきます。言い換えれば、これ以外の職についても移民申請の役には立ちません。

アメリカでの職務経験自体は、特にプラスにはなりません。語学力の証明は、ネイティブスピーカーでない限り、試験を受ける必要があります。

ただし、アメリカで1年以上のビザを持っている間なら、バッファローオフィスに申請することができ、概ね1年強で永住権が取得できます。そうでなければ、日本人はマニラオフィスにしか申請できず、5〜6年はかかります。ですので、すでに申請資格を満たしている場合には、アメリカの長期滞在ビザを得るメリットは大きいといえます。

個人移民については、http://www.cic.gc.ca/english/skilled/index.html を参照してください。今の時点では、特にWill You Qualify as a Skilled Worker?
をよく読んでおかれた方がいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/06/14 08:56:46

けいさん、レスありがとうございます。丁寧で的確で、本当に感謝しております。

今回の仕事が指定職種と認定されるかは微妙だと思っていますが、私は指定職種での職歴が日本ではすでにあるので、あとはカナダでの職歴かと思います。今回の仕事を本当に引き受けるかどうかはまだ決めかねていますが、アメリカでの就労経験は、とても自分の自信になると思いますし、カナダでの就労の糸口になるかも・・・と期待している部分もあります。

アドバイス、本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network